結婚したい男の特徴とは。職業や行動など女性が結婚相手に求める条件

女性が結婚したい!と感じる男性の特徴や性格など、結婚相手に求める条件を徹底解説。付き合いたい男性と結婚したい男性の違いはもちろん、彼氏止まりの男、結婚したい職業や結婚を意識する行動パターンも大公開。彼女の将来に希望を魅せられる“いい男”を目指しましょう!

女性が求める結婚したい男とは?

女性から結婚したいと思われる男に.jpg

「結婚したい男性」と「付き合いたい男性」は全く違うという女性心理は、もはや“性”とも言える根強い価値観です。

「今付き合っている彼氏は魅力的だけど、結婚相手には...」と悩んでいるかと思えば、最終的に他の男性とあっさり結婚!なんてケースもザラにあります。

優しさやステータス、ルックスの良さなど。女性は結婚を意識した際、どのような基準で男性を見るのでしょうか?また、女性が結婚したいと感じる男性の特徴や条件とは一体何なのでしょう?


【目次】結婚したい男

今回はなかなかボリューミーな内容になっているため、以下のようにお届けします。

  • 女性が結婚したいと思える男の「特徴&条件」
  • 残念ながら彼氏止まりで終わってしまう男性の3つの特徴
  • 女性が求める、結婚したい男の職業3選
  • 女性に「結婚したい!」と意識させる、カッコいい男の3つの行動

結婚したいと思われる男性とはどのような人でしょうか?


女性が結婚したいと思える男の「特徴&条件」

女性が結婚したいと思える男の特徴_条件.jpg

男性と比べて女性は、結婚に対して現実的でシビアに考えている人の方が割合として多いです。結婚相手に選ぶ男性の性格や行動(特徴)から、結婚相手に求める条件もしっかりと吟味しています。ここから結婚したい男性の「特徴」と「条件」と2つの項目に分けて、女性が結婚したい男性像について解説していきます。女性はどんな男性を結婚相手として求めているのでしょうか。


1. 結婚したい男の5つの特徴

まずは、結婚したい男性の特徴について。女性が求めるポイントは、意外と細かいです。男性の性格や行動をチェックして「この人となら結婚生活をイメージ出来る」、「何かあっても頼れる」と細かくシミュレーションをしている女性も中にはいます。女性が結婚生活をイメージしやすい男性の特徴とは?


特徴① 真面目で誠実な男性

これからの人生を2人でやっていくとなると、結婚相手にしたい人は真面目で誠実な男性に限ります。結婚生活を送ると、お金のことから仕事、育児まで話し合うことが増えて行きます。毎日きちんと仕事に行く、お金の管理がしっかりしているなど。

当たり前のことをきちんと出来る人を女性は求めているのです。ここに関しては、大抵の人がクリアしやすい条件だと思います。


特徴② 家族や店員さんなど、周りにも優しい男性

結婚したい男は店員や回りの人に優しい.jpg

自分には優しいけど、家族や店員に傲慢な態度を取る男性に、女性は将来自分にも同じ扱いをする可能性があるにでは?と心理的不安を抱いてしまいます。家族はもちろん、お店の店員さんにも変わらず優しい人は、裏表がなくて信頼できるため、自然と結婚や将来を意識してしまいます。

モテる男性は付き合いたい男性ですが、やっぱりモテる男は結婚したいと思われます


特徴③ 気持ちが安定している男性

気分のアップダウンの激しいメンヘラ男や、ネガティブ過ぎる束縛彼氏は、一緒にいると疲れてしまいます。嫌なことがあっても平常心で切り抜けられる男性は、安定感があって頼もしいです。「この人となら何があってもこの先も大丈夫」と女性側も安心して将来を考えられます。

【参考記事】モチベの変動が激しいなら、その対策も熟知して▽


特徴④ いつでも変わらず素直な男性

最後の結婚したいと感じる男性の条件は“素直さ”。手料理を「美味しい」と喜んでくれたり、何かしてあげると「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれたり。些細な言葉でも言葉に出す、素直な男性と結婚生活を共に送れたら夫婦関係も良好に保てるはず。素直な男性はいくつになっても魅力的な素敵な男性です

【参考記事】素直な性格はいい男にも繋がる部分もありますよね▽


特徴⑤ 本音で話せる人

女性は言いたいことを溜め込んでしまい、本音をあまり口にできません。だからこそ生涯のパートナーには、何でも思ったことを口に出せる人を選びたいのです。そのため、女性の意見もしっかりと聞いてくれる懐の深い男性が、結婚相手に選ばれる可能性が高いのでしょう。

【参考記事】会話上手な男は女性の本音を引き出すのが上手です▽


2. 結婚したい男の5つの条件

結婚したい男の条件.jpg

続いて、結婚したい男性に求める条件について。この条件に関しては、ズバリ女性の理想でもあります。「もし、この条件を持っていたら最高だな」と言う女性もいれば、「これを満たしていないのなら、結婚相手としては見れない」と必要最低限と掲げてくる女性もいます。

女性のタイプによって、条件の数は変わってきますが結婚したい男性の条件も共通点があります。では、どんな共通点でしょうか。


条件① 経済力がある男性

いざ結婚となった場合「お金が無くても愛があれば大丈夫」という考えの人はほとんど皆無と言っていいでしょう。一昔前に比べて働く女性も増えましたが、やはり男性にはある程度の経済力を求める傾向にあります。

お金が無いのも厳しいですが、それよりも経済力が無くて「どうせ俺はお前より稼げないよ!」と卑屈になられてしまう方がもっと辛いです。男性の自暴自棄な姿は目も当てられないので、経済力はお互いのためにも必要不可欠と言えるでしょう。金運アップの秘訣を実践していきましょう。

【参考記事】浪費家もいただけないですが、ケチな男性も結婚したいと思われません▽


条件② 決断力のある男性

そもそも結婚も一つの大きな決断です。さらに、結婚後は決断する場面は必然的に増えていきます。

どこに住むのか、保険はどうするか、子供が生まれたらどう育てていくか...etc。常に夫婦の関係をベストな状態に保つためにも、どんなときもブレない決断力で導いてくれる男性と一緒にいたいのが女性心理というものです。

【参考記事】決断力が鈍い余裕がない男はモテません▽


条件③ 子供好きで家事を手伝ってくれる人

結婚したい男性で子供好きで家事を手伝ってくれる人.jpg

現代は結婚したらほとんどの夫婦は共働きですよね。そのため、女性もある程度家事に協力的な男性を求めます。掃除洗濯が好きな男性や料理が得意な男性が結婚市場で株が急上昇中なのも納得ですね。さらに、子供好きで面倒見も良ければ尚更です。

家事が苦手な男性も「女性が家事。男は仕事を頑張る」と役割を頭ごなしに決めず、協力的な姿勢を見せるだけでも好印象を与えられますよ。

【参考記事】当たり前ですが、何もしないダメ男は結婚できません▽


条件④ お互いを許し合える人

長い結婚生活を見据えると、お互いの欠点も許し合える人と一緒にいたいですよね?家事が苦手な女性やのんびりでマイペースな女性、中々自分で決断できない女性など、性格は人それぞれです。それを最初から指摘せず、一度受け入れてから女性の欠点を補える男性は、生涯のパートナーに選ばれます。

逆に男性も完璧過ぎず、少し抜けてるくらいが、人間味があって女性も気楽に過ごせますよ。結婚できない典型例とも言える“モテない男”にはならないでくださいね。

【参考記事】貴方自身も、欠点を許してくれるあげまん女性を選んでみて▽


条件⑤ 自分より学歴が上か同等か

「学歴なんて関係ない」と思う人もいますが、あまりにも学歴の差があり過ぎると、そのうち会話が噛み合わないなんてことも。特に、女性よりも男性の学歴が極端に差があると女性側が男性を尊敬出来ないと思ってしまうことも。

自分の話に興味を示さない、理解できないというフラストレーションが溜める原因になってしまうのです。最近は、高学歴な女性も増えてきたので学歴に対して敏感な人は意外と多いのです。

【参考記事】但し、ハイスペック男子でも彼女ができないこともあります▽


残念ながら彼氏止まりで終わってしまう男性の3つの特徴

彼氏止まりの男の特徴.jpg

時々、結婚適齢期が長く付き合っている彼氏がいる女子がこう言います。「彼氏のことは好きだけど、結婚したいとは思わない。」彼氏として好きだけど、結婚相手としては見れない男性が結構存在しているということになりますね。彼氏止まりで終わってしまう男性に共通するのは、どんな特徴があるのでしょうか。


彼氏止まりの男性の特徴① 「お金がない」が口癖

いくら外見や性格が良くても「お金がない」と言うのが口癖な男性は、結婚相手として見ることができません。「お金がない」と簡単に言ってしまう人は、無駄遣いが多いのかお金の使い方が完全に分かっていないことも。

もちろん結婚が決まってから、きちんと貯金をしたりお金に細かくなる男性も一定数存在します。でも、結婚する前から「お金がない」と言い続けるとただの甲斐性無しにしか見えません。この言葉口癖になってる人は、要注意。

【参考記事】ダメンズ認定される甲斐性なしの男の特徴とは▽


彼氏止まりの男性の特徴② 感情の起伏が激し過ぎる

感情の起伏が激しい男性も結婚相手のタイプから除外されやすいです。急に怒り出したかと思えば、すごくハイテンションになったり。感情の起伏が激し過ぎて、どう接したら良いのか女性側が困ってしまいます。

結婚すると、毎日顔を合わせて一緒に生活をしていく仲になるのでしっかり感情のコントロールが出来る男性の方が女性は安心できます。機嫌が良い日と悪い日の差が激しい男性は、感情を一定させるように工夫してみて。


彼氏止まりの男性の特徴③ 優柔不断すぎる

女性は優しい男性が大好き。でも、優し過ぎて何でも女性の言いなりになったり自分で物事を決められない優柔不断な男性は話が別です。結婚したら、家はどうするか、家事の分担はどうするか、子供の育児はどうするか。と決めることがこれでもかと待ち構えています。

耳が痛い話ですが、優柔不断な男性は頼りない印象に見えるので結婚相手として見れないのです。

【参考記事】男には多くの決断をくださないといけません▽


女性が求める、結婚したい男の職業3選

酷な話ですが、女性が結婚相手に望む職業はたしかにやはり存在します。もちろん全ての人が望んでいる訳ではありませんが、参考までにどうぞご覧下さい。


① 不動の人気。公務員

結婚したい男の職業で公務員.jpg

不景気な時代でも公務員なら収入も安定していて、安心感を覚える女性は多いはず。基本的に土日休みなため、“家族との時間”も大切にしてくれそうなのも、大きなプラスポイントでしょう。


② やっぱり普通が一番。サラリーマン

結婚したい男の職業でサラリーマン.jpg

「定職に就いていれば、それ以上望むものはない」という意見も。自分もバリバリ働きたい女性は労働環境に理解のあるサラリーマン男性を求める人も多いです。結婚後も共働きを望む女性にとって、サラリーマンは一番価値観の合う職業と言えるでしょう。

【参考記事】男女どちらもいる会社なら、オフィスラブも全然あり得ます▽


③ 経済力・人間力抜群。実業家

結婚したい男の職業で実業家.jpg

「自分は家庭を守りたい。だから経済力のある男性を求める」と家庭に入りたい願望が強い女性の人気No.1はズバリ“実業家”。「女は家を守る」という意識が高い女性は、やはり経済力が最優先となります。男性からすると家のことを任せれる分、しっかり養わなければいけませんね。また実業家の多くは、人間力もあります。夢見がち男子はモテませんが、有言実行の実業家は引っ張りダコのモテ男になれます。

【参考記事】モテる職業についてのリアルな女性の本音とは▽


結婚を考慮する女性の目は、やっぱりシビア

主に女性が結婚したいと思う3つの職業をお届けしました。結婚相手に求める優先順位によっても価値観は変わりますが、どの職業にも共通している点は、経済力と安定感。結婚となると女性の目線もシビアになってくるため、当然といえば当然かもしれませんね。


女性に「結婚したい!」と意識させる、カッコいい男の3つの行動

結婚したいと思えるかっこいい男の行動.jpg

家庭的、子供好き、癒しキャラな女性を目にすると「この子いい奥さんになりそう。結婚したい」と男性の皆さんは思いますよね?反対に女性も男性に対して「この人いい旦那さんになりそう。こんな人と結婚したい」と思う場面は多々あります。

そこで最後に、女性に結婚を意識させる男性のカッコいい行動パターンをお教えします。彼女と結婚を考えている男性、プロポーズ間近の男性も要チェック!


①「お前はそのままでいいよ」と包容力を全面に出す

【結婚したい男. お互いを許しあえる人】でもお伝えしたように、自分をきちんと受け入れてくれる男性に女性は弱いんです。「お前はそのままでいいよ」と言葉に出すのも良し。彼女が何か失敗したら「まあ仕方ないよ。俺が補うよ」と全面的にフォローしてくれる行動をして貰えたら、彼女に「結婚したいかも」と思われるでしょう。器の大きさが男の魅力を決めるとはこのこと。

【参考記事】女性が結婚を意識する瞬間=彼氏に惚れ直す瞬間でもあります▽


②「結婚したら絶対良い奥さんになる」と褒めちぎる

結婚したい男 行動

良妻賢母になることが多くの女性の目標。「良い奥さんになるよ」と彼氏に言われたら、「もっと美味しい料理作ろう」と彼女も喜びます。「これだけ褒め上手な男性とだったら私毎日頑張れるかも!」と前向きに彼女も結婚を考えるかも。

【参考記事】女性が喜ぶ褒め方を徹底ガイド▽


③「子供が出来たら」と将来の“たらればの話”をする

「男の子が生まれたら、習い事は絶対サッカー。女の子だったらピアノをやらせたいね」という将来の“たられば話”も彼女に結婚を意識させます。

「子供好きで、良いお父さんになりそう」と女性側も貴方に期待を持つはず。「子供は3人欲しい」、「将来はどこに住みたい」とより具体的なたられば話をすると将来の結婚像が具体的にイメージできるため、ナチュラルに会話の合間に挟んでみましょう。

【参考記事】将来の話が盛んになるのは、結婚すべきベストタイミングかも?▽


大切な彼女に「結婚したい」と思われる男に。

女性が求める結婚したい男とは.jpg

女性が結婚したいと感じる男性の特徴や条件、行動パターンをご紹介しました。相手に結婚を意識させつつ、日頃から大切な女性を守れる準備するのもお忘れなく。重要なのは経済力&安定感が生み出す男らしさです。スマートログ読者の皆さんが、大切な彼女と幸せな家庭を築けることを願って。


【参考記事】結婚したい男性に向けた、感動のサプライズプロポーズ集


【参考記事】今一歩結婚に踏み切れない男性は、自己肯定感が低いかも。自分に自信をつける方法


【参考記事】最愛の彼女と、長続きするカップルの特徴とは▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事