LINE未読スルーの心理とは。脈なしを逆転する10個の方法

気になる女性に送ったLINEが未読スルー…。「なぜだ!?」と絶叫する男性も多いはず。そこで、女性が未読スルーする心理と理由を徹底解説!既読にならないレベルの脈なし状態から、脈ありに逆転する㊙テクニックも教えちゃいます。

何とも残酷な、LINE未読スルー…。

未読スルー

既読して無視される既読スルーならまだしも、既読にならない未読スルーはとっても残酷ですよね。全男性の天敵といっても過言ではないかもしれません。ましてや、相手が意中の女性の場合、その悲しみは計り知れないでしょう。

そこで今回は、女性がLINE未読スルーをする心理とその対処法をお送りします。まずは、未読スルーされる理由からチェックしていきましょう。


好きな女性から未読スルー!未読無視か判断する期間はどのくらい?

ラインの返信がないならまだしも、未読無視となると不安は募るばかり。彼氏ができたのか、嫌われるようなことをしてしまったのか。好きな人なら未読なだけで眠れないほど悩んでしまうこともあるでしょう。

もしラインの未読スルーが起きたら、女性からの返信をどのくらい待てばいいのでしょうか。ここでは、未読無視かどうか判断する期間の目安についてみていきましょう。


2日〜1週間は駆け引きの可能性あり

女性は付き合う前、相手の好意が本物なのかどうか様子を伺って駆け引きしていることもあります。簡単に口説かれる女性と思われたくないからです。また男性の気の迷いではないのか、どこまで本気なのか、一途さを未読で試しているのです。

男性の熱が冷めきらない期間として2日~1週間程度を見ているはず。このくらいなら、まだ返信の可能性はゼロではないでしょう。


1週間以上の未読スルーは脈なしの可能性大

女性が恋の駆け引きをする相手は、脈ありの可能性がある場合です。全く脈なしの人に駆け引きの必要はありません。ダラダラと暇つぶしにラインに付き合ってもらうか、好意が重く連絡を断ちたいと考える人もいるでしょう。

もしラインの未読無視が1週間以上続くときは、何か事件が起こったか、脈なしの可能性が高くなります。


女性が未読スルーする「10の心理 」

未読スルー 心理

気になる女性とのLINEのやり取り。“ピロリンッ”と返信が来る度に幸せな気持ちになります。一方、既読にならない未読スルーはただの地獄。なぜ、そんな残酷な事態がおこるのか?未読スルーをする女性心理と理由をお教えします。


心理や理由1. 貴方に興味がないから

未読スルー 理由

単純に貴方に興味がない場合です。誰しも興味がない人からのLINEは返信率が低いもの。残酷ですが、現実です。受け止めましょう。


心理や理由2. 貴方の優先順位が低いから

未読スルーする原因は貴方の優先度が低いから

女性の大半は、友達と他愛もない会話をLINE上で繰り広げています。その場合、貴方のLINEがそのトーク履歴の中に埋もれてしまっているかも。また、特に可愛い子・モテる女性は四六時中、色々な男性からもLINEが来ます

それはすなわち、世の中にライバルがたくさんいるということ。たくさんLINEが来ているので、優先順位が低いLINEは未読扱いになってしまうのです。


つまり…今のところ脈なしです

貴方のことを気にかけていたら、直ぐに返信はきます。この状態が2日以上続いたら現状は“脈なし”という判断してもいいでしょう。


心理や理由3. 女性がLINEで恋の駆け引き中

未読スルー 駆け引き

女性側が、あなたとのLINEのやり取りで“駆け引き”をしている場合です。駆け引きをする理由は主に2つ。男性から見ると、「そんなことで?」と感じる理由です。


1. チョロい女と思われたくないから

lineをすぐに返すことで、相手に主導権を与えてしまうと考える女性もいるのです。特にプライドの高いモテる女性は、「お安い女」に見られたくない願望があります。つまり、貴方に対する感情ではなく自分のプライドを守るために未読スルーをしているのです。


2. 貴方の気を引きたいから

貴方がモテるタイプの男性だったり、女友達の多い男性である場合に当てはまります。「他の女性ともlineしているだろうから、印象に残らなきゃ」と女性自身も計算して、ドライに接してしまうのです。数日間、未読スルーされても必ず返事が来るなら貴方の気を引きたいだけでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由4. 後でしっかり返信したいから“未読状態”にしている

未読スルー 理由

LINEは“既読状態”が相手に伝わってしまいます。そのため、返信に時間をかけたい時は、いつまでも“未読状態”でキープ。女性側の誠意の表れだとポジティブに受け取りましょう。このタイプの女性は、真面目で少しマイペースな所があります。


ON・OFFがしっかりしている女性であることも

女性によっては家族や親しい人以外は夜の決まった時間にしか返さない方もいます。デジタルに自分の時間を使いたくないであったり、やりたいことが定まっている女性に多いです。


心理や理由5. 不測の事態が発生している

未読スルー 理由

LINEのアカウントが変わってしまったり、親に携帯を没収されていたり、携帯を落としてしまったり…など、不測の事態が発生しているケースです。やむを得ず“未読状態”が続いています。これは、仕方ないです。


返信が来た時に本当の意図がわかる

不測の事態が起きた時はLINEの返信時に「ごめん、親と喧嘩してた…」など、理由を伝える傾向にあります。貴方が大事な人であればあるほど、伝えます。

しかし、全く何もなかったり、不測の事態が頻繁に起きている時は意図的に未読スルーされているかもしれません。


心理や理由6. 忙しくて返信する余裕がない

忙しくて返信する余裕がない

社会人1年目や緊急対応が多い医療系などの職種の女性は、普段からあまりLINEを返信する余裕がないことも。今は男性のLINEよりも仕事を優先的に取り組むため、未読スルーということもありえます。一週間に一度の休日に返信する女性もいるほどです。


相手の状況や職業を考慮してあげて

大きな試験があったり、弁護士や医者など常にハードワークの場合、緊急性の高いもの以外は未読にする方もいます。今は自分のことでいっぱいいっぱいなどで、そっとしておくのが良いかもしれません。


心理や理由7. 相手に暇だと思われたくないため

相手に暇だと思われたくないため

LINEの返信する余裕はあるけど、毎回返信していては“暇”と思われたくないからです。返信する暇あるけど、すぐに返すと暇だと思われ、自分の時間が奪われたりするのが嫌だからということも…。

男性に見える心理ですが、女性にもある傾向の一つでもあります。


心理や理由8. こまめなLINEをするのが苦手

こまめにLINEするのが苦手

そもそも、女性によってはLINEをするのが苦手という女性もいます。長々と連絡をしていると疲れて、未読スルーになることも考えられます。サバサバ系の女性が考えられるため、ただ返信が面倒くさいとされているかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


アンドロイドの機種やiPhoneでもトークを長押しすることで、既読をつけずにLINEの内容が見えます。そこで実際は読んでいるけど、スルーしていることもあります 。後で返信しようと思って、忘れられているかもしれません。


重い内容を送っていることも考えられます

女性からのLINEがほんの数行にも関わらず、長文で送ったりしてませんか。相手にとって読むのも大変で、後回し後回しされているのかもしれません。


心理や理由9. 心理も何も、もはやブロックされている

未読スルー ブロック

ブロックされている場合、相手には通知すら届きません。LINEのアカウントを教えるけど、即ブロックするのは女性の常套手段。男はいつまでも選ばれる側です。もう他の相手を探した方が賢明かもしれません。「去る者追わず、来るもの拒まず」の姿勢を貫きましょう。女性は星の数ほど存在しているので悩む時間なんて、無駄に等しいです。


心理や理由10. あなたの返信内容に怒っている

男性が無意識のうちに、または冗談のつもりでラインした内容が、女性を怒らせている可能性もあります。親兄弟や友人の話、容姿の話や性格のことなどを小馬鹿にしたような内容はなかったか思い返してみましょう。

文字だけのやり取りになるラインだと、女性は冗談のつもりでもニュアンスが伝わらず勘違いしてしまいがちです。文字にしたほうが本音が出せると考えている女性も多いため、繊細な女性の気持ちに配慮した言い回しも必要ですし、あえて伝える必要のないジョークもあることを覚えておきましょう。


でも、未読スルーを“脈あり”に変える魔法がある。

未読スルー

男なら誰しもが経験する未読スルーは、以上のような理由で起きています。少し残酷な内容でしたが、まだ諦めるの早いです。ここからは朗報の逆転テクニックです。未読スルーを一瞬で脈ありに変える神の妙技をお教えします。


大切なのは「もう失うものはない。」という不屈の精神

未読スルー 脈あり

未読スルーの心理と理由を9つ紹介しましたが、多くの場合「1. 貴方に興味が無いから」に当てはまります。つまり、もう底辺からのスタートです。もう駆け上がるだけで、失うものは何もありません。そんな不屈の精神の元、以下3点を意識してください。

  • 面白い男になる
  • 有益な男になる
  • おっちょこちょいな男になる

3つのどれかに当てはまれば、未読スルーを打破できます。キャラじゃなくても関係ありません。もうチャレンジするだけだから大丈夫。では、心構えができたら、脈なしを脈ありに変える10個の逆転テクニックをご覧あれ。


未読を既読に変えるテク1. わざと“間違いLINE”を送る

未読スルー 逆転

「今日は5時に新宿駅東口待ち合わせで良いよね?(^^) 変更とかないかな?!」

などと故意に間違いメッセージを送りましょう。相手が「えっ!?間違ってる!」と思ってくれたら返信をくれます。嫌でも何かアクションを起こしてあげなきゃ!という、相手の女性の良心を引き出すテクニックです。


未読を既読に変えるテク2. 自分のLINEの名前を、相手が好きな芸能人などの名前に変える

未読スルー 対処法

LINE上でのあなたの名前を編集してみましょう。例えば、上の写真は本田圭佑に変えてみました。LINEのメッセージを送ったら、このように▽に表示されます。

未読スルー 対応

女性からしたら「なになに!?」となりますよね。これが相手の女性の好きな芸能人の名前だったら?「好きな芸能人とLINEをしている!?ようなドキドキ感」+「なにやってんだこの人(笑)」という好印象を与えることができます。陽気な男はウケが良いですからね。ここは、思い切って自分の名前を変えてみましょう。


未読を既読に変えるテク3. “緊急で”を付けて相手の詳しい分野などを唐突に聞いてみる

未読スルー 脈あり

「〇〇(相手が詳しいこと)の件で緊急で質問があるんだけどいいかな!?」

というメッセージを送ってみましょう。女性側の良心や承認願望が働いて、返信をくれる可能性が高いです。“緊急で”を付けることで、緊急性をアピールするのもポイントの一つ。


未読を既読に変えるテク4.「ディズニーのチケット余ってるんだけどいる?」というLINEを送る

ディズニーのチケットの余りをあげてみましょう。もちろん、チケットの余りがないなら買いましょう。いわゆる“エサで釣る”作戦です。ディズニー嫌いな女性は、この世にほとんどいません。好きな女性なら、ものの数秒で「いるー!」と返してくれます。

渡す口実で会うこともできるので一石二鳥。未読スルーの脈なし女性とLINEして、会うためならチケット代6900円なんて安いものです。


未読を既読に変えるテク5.「〇〇(相手が好きなアーティスト)のライブのチケットいる?」というLINEを送る

ライブ チケット

相手の好きなアーティストのチケットをあげてみましょう。“エサで釣る”作戦パート2です。上手くすれば、未読スルー打破のみならず、一緒にライブデートできるという特典付きのテクニックです。共通点を作ることは、脈ありへの近道です。


未読を既読に変えるテク6. 謎に一文字ずつメッセージを送る

LINE 既読にならない 方法

普通の文章を一文字ずつに分解して送ってみましょう。例えば「お・な・か・す・い・た」というメッセージです。単純に「おなかすいた」という一言を伝えるだけで、合計6件のLINEが届く妙技。絶対にウザがられます。しかし、あなたも経験ありませんか?ウザすぎて、逆に返信してしまうこと。この心理を狙った上等テクニックです。


未読を既読に変えるテク7.「〇〇(あなたのLINEネーム)が画像を送信しました。」というメッセージを送信してみる。

「〇〇が画像を送信しました。」というフレーズを送ってみましょう。普段は興味なくても、「ん!?何か写真が送られてきたぞ?」という具合にとりあえずチェックしてしまうもの。

未読スルー 対処法

そして、いざメッセージを開いてみたら「なんだよ!フェイクかい!笑」と、ひと笑い取ることができます。こうなればもうあなたの勝ちです。良い意味でも悪い意味でも、感情を揺さぶられたら反応しないわけにはいきません。反射的にあなたにメッセージを送ってくれるでしょう。


未読を既読に変えるテク8. 相手が好きそうなLINEスタンプをプレゼント

LINEスタンプ

相手の女性が好きそうなLINEのスタンプを勝手にプレゼントしてあげましょう。LINEさんはこのためにプレゼント機能を作ってくれたかもしれないと思うほど、未読を解消できます。

スタンプのプレゼントを嫌がる女性はいません。相手が欲しいスタンプを贈ることができたら、さらに効果絶大。リサーチをしっかりとしておきましょう。好印象を与えることができるだけでなく、お礼のメッセージからやり取りが復活する可能性大。スタンプ代くらい安いものです。


未読を既読に変えるテク9. 「こないだ、◯◯駅にいた?」とlineする

ここは、100%嘘で良いです。どこの駅でも、場所でも構いません。「こないだ、◯◯駅いたでしょ?」、「似た人がいたんだよ!◯◯前にいた?」などど言って、確認するフリをしましょう。「え。いないよ(笑)」と返信が来たら、「そういえば元気?」と他愛のないlineを繰り広げましょう。



未読を既読に変えるテク10. ダミーのアンケートを作って回答を求める

題名は「女性限定アンケート。月の美容予算は?」、「20代女性調査。結婚観について」などど女性限定のアンケートを作ります。「広告代理店で働いてる友達が困っているので、回答お願いします!」と嘘を言って女性にlineを送りましょう。返事が返ってきたら、「また今度もお願いします」と取次ましょう。「真面目さアピール」+「会話のきっかけ」にもなって、まさに一石二鳥ですね。


未読スルーの女性からの返信が!モテる男の返信内容は?

待ちに待った女性からのライン。1週間以上待ったなら、なおさら嬉しいですよね。返信があったなら脈ありの可能性もあります。 もし恋の駆け引きをされているなら、どんな返信をすればいいのでしょうか。ここではLINE未読だった女性への返信内容をお伝えします。


返信内容1. 即レスはせず、少し時間を空けて返信する

少し間隔を開けて返信する男性

LINEの返信を待ちになっていた男性なら、返信も既読してすぐにしたいところ。でも、即レスしてしまうと待ってました感がすごいので、少し落ち着いて時間を空けましょう。

嬉しさのあまり即レスしてしまうと、女性の話を聞く前に質問攻めにしてしまう男性がいますがNGです。せっかく連絡をする気になった女性の心が、またシャッターを閉めてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


返信内容2. 「お仕事忙しそうだけど大丈夫?」と女性を気遣う返信をする

LINEの返信がこない間の不安や、いじけた気持ちもあったでしょう。でも、女性の口から長く既読できなかった理由がありますから、自分の気持ちを訴えることは理由を聞いた後です。

「仕事忙しそうだけど大丈夫?」と女性の状況を気遣ってあげましょう。女性も長く連絡できなかったことを「悪かった」と感じていますので、理由を話しやすい状況を作ってあげてください。


返信内容3. 未読スルーに軽いノリで冗談っぽく突っ込む

冗談っぽいLINEに笑う女性

女性はラインを未読のままにしたことに対して、男性が怒っていないか気にしているかもしれません。男性が明るく「気にするなよ」という態度なら、女性もまた連絡しやすくなるはずです。

「未読のままだからトイレにスマホ落としちゃったのかと思って、まじで心配したよ(笑)」くらいのノリで、冗談っぽく女性の笑顔を誘い出して。「代わりに今度、美味しいパフェ連れて行ってね(笑)おやすみ」とさりげなく会いたい言持ちも伝えましょう。


女性に未読無視されない7つのLINEテクニック

LINEの未読は女性の様々な都合で発生してしまうわけですが、やはり既読にならないと自分が不完全燃焼で気持ち悪い感じがします。

女性に未読無視されないためには、日頃から自己中心的な発信を控えることが大切です。ここでは未読無視されないための7つのLINEテクニックをご紹介していきましょう。


LINEテク1. LINEの中だけではなく、日常での関係構築が最優先

LINEはとても便利なコミュニケーションツールですが、普段からの関係性を深めていないままだと、ただ鬱陶しい相手になってしまう可能性も大きいです。

人間関係の構築には適度な距離と時間をかける必要があります。相手のパーソナルスペースにぐいぐい入ってしまうと、相手の良し悪しを判断するセンサーが働いて危険と察知。開いている心のシャッターも急に締まってしまいますよ。


LINEの中だけテンションが高いとマイナスのギャップになりやすいので注意

LINEになると会話をする時間を独占できる喜びからハイテンションで会話してしまう人がいます。 しかし女性目線でみると、無理をして本当の自分を隠しているイメージがあり、何を考えているのかが分からないため怖くなってしまうのです。


LINEテク2. 就寝前や帰宅時間など、返信時間を女性の生活リズムに合わせる

女性の生活習慣に合わせたLINE

既読までの時間が長すぎると感じてしまうのは、女性の生活リズムとのタイミングが合っていないから。仕事中や帰宅後の夕飯・入浴、睡眠中など、「忙しい」「気がつかない」時間にLINEを送っていないか思い返してみましょう。

ゆっくりスマホに触れられる就寝前や通勤時間などを狙ってラインするのも、未読にされないテクニックの1つです。


LINEテク3. 写真や動画など、読んでいて楽しいラインを心がける

ラインを未読のままにしたくなる内容には、「愚痴」「悪口」「自慢」「興味のない話」などがあります。1度は許しても、毎回だとウンザリして未読無視したくなります。

ラインをするなら、女性の目を引く綺麗な写真や動画をつけるのもおすすめ。ハッピーな内容なら見ていても嫌な気持ちにならないので未読になることもないでしょう。返信があればお誘いも成功するかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


LINEテク4. 女性が返信しやすい話題を中心に話を展開する

ラインが未読されてしまう原因の一つに、返信に困る話題があります。例えば特定の人の愚痴や悪口などは、文面が残ってしまうため相づちを打つこともできませんよね。

返信しやすい話題は、女性の引き出し探しから始まります。彼女の興味があることや、持っている知識、好きなものなどをチェックしておくこともテクニックの1つですよ。


LINEテク5. 仕事の頑張りなど、内面をサラッと褒める

ライン未読期間は、女性にとってマイナスなものほど長くなります。既読にするためには褒めて肯定・褒めて承認することです。「今日の会議おつかれ。資料大変だったでしょ?頑張ってるよな。見習わなきゃ。」など、誰も見ていないような頑張りをサラッと褒めてあげましょう。褒める行為は強めにすると褒め殺しと捉える人もいるので、自然にサラッと褒めるのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


LINEテク6. 女性のスタンプや絵文字を真似て親近感を持たせる

女性のスタンプなどを真似る

女性は共感の生き物です。同じものが多いほど自分の気持ちも理解していると感じる傾向があります。心理学ではミラーリングといって、真似をすることで好感度が上がる、打ち解けやすくなるといわれています。

さすがに男女の差は埋められませんが、ラインのスタンプや絵文字を真似て親近感を持ってもらうのもテクニックの1つとして覚えておきましょう。


「(笑)」「w」を女性の性格や関係性に合わせて使い分けると◎

男性のラインは淡泊になりがちで、感情が見えないことも会話が盛り上がらない原因です。例えば笑顔になれそうな話題なら「(笑)」や「w」を使って、文章に感情を入れることも忘れずに。 ただ女性との関係性や話題に必要かどうかは、考えて使用したほうが良いですね。


LINEテク7. 常に複数の女性と連絡を取り合い、未読無視を気にしないメンタルを持つ

相手を1人に絞って未読無視に傷つくより、複数人の女性とラインをして楽しんだ方が気持ちもラクになります。未読スルーを気にしない時間が増えるからです。

友人関係が成り立つ女性なら、お話好きな人は多いはず。暇な時間を楽しい時間で満たせるようになれば、寂しさで押しつぶされそうなメンタルの弱さも報われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2~3日様子を見る。それでもダメなら諦めて、LINEを削除

未読スルー 諦める

10個のテクニックを駆使して、2~3日期限を設けましょう。この期間に返事が来れば、もう一度恋愛のスタートラインに立てる可能性は大いにあります。しかし、3日以上過ぎても返事が来なければ、相手のlineを削除しましょう。時には、男らしく引くことも大切です。スパッとスマートに別の女性に切り替えましょう。恋愛に不自由していない男性たちだって、失敗を重ねた結果、女性との会話のコツを掴んだり、女心を勉強してモテてる男に変貌を遂げたのです。“失敗は成功の元”と言いますので、くよくよしないように。


LINEメッセージは「ナンパ」と似ています

LINEでのやり取りは、ある意味“ナンパ”に似ています。ナンパ最大の難関は、足を止めてもらうところです。逆に、一瞬でも足を止めてくれた女性は、良い感じで話しをしてくれるもの。LINE上でも、まずは無理にでも「読みたい状態」もしくは「読まざるを得ない状態」を作ってあげれば良いのです。

女性はユーモアのある男性のことを本能的に好みます。貴方が陽気なメッセージを送れば送るほど、女性に好印象を与えることができますよ。不屈の精神で、未読スルーの“脈なし”から一発逆転“脈あり”を目指してみてはいかがでしょうか?

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事