デートの脈ありサインを見極めて。女性の好意を示す17の行動

好きな女性との初デートや付き合う前のデートって、緊張しますよね。片思いか両思いか、脈ありか脈なしか、気になるはず。そこで、デート前・デート中・デート後で分かる女性の脈ありサインを一気にお教えします。女性の好意が隠れた行動を見逃さないで。

デート中の脈ありサインを見逃さないで。

デート 脈あり

好きな子や女性とのデート中、女性の行動やしぐさに潜む“脈ありサイン”を見落としていませんか?デート前、デート中、デート後の3つの時系列に合わせて、女性がさり気なくアピールしている“脈ありサイン”をお教えします。女性の好意に気が付くスマートさを身に付けてくださいね。


女性が見せる【デート前】の脈ありサイン

1. 恥ずかしいくらいに褒めてくる

デート 脈あり

「◯◯くんってモテそうだよね」「とってもオシャレなんだね」「背が高いって良いよね」などとあなたを褒めてきたら脈ありです。好きな人のことは、素敵に見えちゃうものなのです。褒められた貴方の嬉しい顔を見たい気持ちもあるかも。


【参考記事】はこちら▽


2. フリーかどうか確認してくる

デート 脈あり サイン

女性が「今、彼女いるの?」と聞いてきたら脈あり度70%。貴方が自分に脈ありかを知りたくて、基本情報を探っている可能性があります。もし聞かれなければ、あなたから彼女に「今、彼氏いるの?」と聞いてみても良いでしょう。


「彼氏いないんだ。」の後に注意

「彼氏ほしいなぁ」と返ってきたら脈あり度50%。あなたに対して彼氏ほしいアピールをしているのかもしれません。何もつかなかったら、脈あり度20%です。厳しいですが、「でも今は彼氏いらない」と言われたら、脈あり度0%です。


【参考記事】はこちら▽


3. 頻繁に連絡が来る

デート 脈あり 女性

直接話すのは緊張してしまうというシャイな女性の場合、メールやラインで連絡を取ろうとします。女性の方から連絡が来たり、新たな話題を持ち出したり、文章がクエスチョンで終わったりと、話がなかなか終わらない場合は脈あり。『あなたともっとお近づきになりたい』というメッセージです。レスポンスを早くすれば会話のキャッチボールが弾み、グッと距離が縮まるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


デート前の脈ありサイン4. 2人でご飯に誘ってくる

彼女は、食事という理由を上手く使って楽しい時間を共有したいと思っています。好意を持つ女性から「おいしいお店があるから今度、2人でご飯に行かない?」と誘われたら、それは初デートです。進展が期待できますよ。

今後のために、食事に行ったら彼女が好きな食事のリサーチも忘れずに。付き合う前に食の好みを知れる絶好のチャンスです。次回は彼女の好きそうな店に自分から誘うのも効果的です。

【参考記事】はこちら▽


デート中の脈ありサイン5. いつもと違った服装をしてくる

好きな人には綺麗に見られたいと多くの女性が思うもの。今までカジュアルな服装だったのが、スカートやワンピースなど女性らしい服装になったとしたら、それは1人の女性として見てもらいたいと思っている証拠です。

異性として意識すれば、自分を着飾って気を引きたいと、普段と違う服装になるのも納得の行動です。「その服も似合っているね。」と気付いてあげると好感度が上がりますよ。


女性が見せる【デート中】の脈ありサイン

6. リアクションが大きい

デート 脈あり

女性が貴方の話に対してオーバーリアクションを取ってきたら、脈ありのサイン。好きな人の言葉だと、その一つひとつに大きく反応してしまうのです。特別面白い話でなくても『すごいね!』『そうなんだ、面白い~!』などと大きな反応が返ってきます。普段からノリが良い子も、より一層リアクションが大きくなります。ほかの人と会話しているときの反応と比べてみて。


リアクションを合わせると距離が縮まる

相手がリアクションをした時に、あなたも同じリアクションをしましょう。人は自分と似ている人に好意を抱きやすいといわれています。波長が合ってると相手にアピールすることで、距離が一気に縮まります。


7. 目があう回数が多い

デート 脈あり 行動

人には自分の興味のあるものをつい見つめてしまう性質があります。よく目が合ったりよく視線を感じたりするなら、脈ありです。

【参考記事】はこちら▽


8. 声のトーンが高い

デート 脈あり

女性は好意を抱いている男性に対してだけ、声が少し高くなります。魅力的に見られたいという女性心理が働くからです。少しわかりにくいサインですが、他の人との会話を観察して自分との会話と比べてみてください。ちょっと他より可愛い声を出しているかもしれませんよ。


9. 頻繁にボディタッチしてくる

デート 脈あり ボディタッチ

ボディタッチがあるのなら、貴方は嫌われてはいません。ただ、それだけで恋愛感情があると判断するのは早急です。まず全体的に身体が近ければ、脈ありと判断して良いでしょう。

また、ボディタッチの部位によってその意味は異なってきます。脈ありの可能性が高いポイントをピックアップしました。


二の腕へのボディタッチ

腕は男性の強さの象徴です。その腕へのボディタッチは、女性として守って欲しいというメッセージの表れ。女性は気になる人、好きな人に対しては本能的に腕を触りたくなってしまいます。9割脈あり。


手へのボディタッチ

手へのボディタッチはあなたともっと近づきたいという心理の表れです。並んで歩いているときにふと触れた、なんてシチュエーションにドキドキするのは女性も同じ。「手の大きさ比べ」などとかこつけて触れようとしてくるかもしれません。約8割で脈あり。


膝へのボディタッチ

並んで座っているときに膝と膝が触れたら脈あり。男女とも好きな人の方に膝が向きます。膝がぶつかったということは、無意識的でもお互いに好意があるということです。


その他の場所のボディタッチ

肩や背中など、その他の場所へのボディタッチは、友達としての好意かも。肩の脈あり度は10%くらい、背中は脈あり度20%くらいです。太腿や膝など下半身なら、貴方と付き合いたいという気持ちが加わってきます。


【参考記事】はこちら▽


10. 二人きりの空間でも楽しそう

デート 脈ありサイン

カラオケやプリクラなど二人きりになる場所にデートで訪れてみましょう。女性が楽しそうな顔をしていれば、あなたに気を許している証拠です。


密接距離に入ってきたら、80%脈あり

密接距離とは、パーソナルスペースという人の縄張りを示す範囲の一区分。自分から45cm以内の範囲をさします。肩から肘までが約30cm。45cmって近いですよね。それだけ接近しても危機感を持たれないのは、あなたに気を許しているからと考えられます。個体差はありますが、45cmを目安にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


デート中の脈ありサイン11. 会話中や移動中など体の物理的な距離感が近い

好意を持つ人の近くにいたい、寄り添いたいと思うのは、動物の本能。電車での移動中やベンチで座って会話をする時、一定の距離を置くことができても、あえてしないのは、自然と彼女が近くにいたいと思っているから。

好意を持っている彼女なら、距離感が変わったと気が付いても自然に受け入れましょう。徐々に物理的だけでなく、内面的な気持ちも近付いていきますよ。


デート中の脈ありサイン12. プライベートの質問をしてくることが多い

男性でも女性でも、好きな人のことを知りたいと思うのは同じです。ラインや会話で趣味や、好きな食べ物、特技など色々聞いてくれば、それは脈ありサインです。普段何をしているのかを聞くことで、付き合ったら何を一緒にできるかを探っているのかもしれませんよ。聞かれたら相手にも聞いてみてください。付き合う前に相手のことをいろいろ知るチャンスです。

初デートで上手く話せなくても、同じ趣味や特技などがあれば話は盛り上がりますし、次回のデートで趣味や特技を活かしたスポットに行くのもいいでしょう。食べ物の好き嫌いが合えば食事に誘うなど、次のステップに繋がりますよ。付き合う前にお互いのことを知っていれば「こんなはずじゃなかった。」とギャップを感じずにすみます。


デート中の脈ありサイン13. デートの時間を長引かせようとする

デートで映画を観に行ったなら、その後食事に行こうと誘われたり、ショッピングに行って帰ろうとしたら「お茶しない?」と誘われたり。彼女から帰ろうとしない様子があるなら、このデートを終わりにしたくないというサインです。

楽しくなければ早めに切り上げますし、好意を持っていなければ、目的を達成したら帰るはず。少しでも長く一緒にいたいと思うのは、異性として好意を持っている証拠なので脈ありのサインです。


女性が見せる【デート後】の脈ありサイン

14. デート後のラインやメールで次に会える日を聞いてくる

デート 脈あり メール

デートが終わったらできるだけ早くメールを送りましょう。できれば「今日はすごく楽しかったよ!ありがとう。今晩はゆっくり休んでね。」と、簡単な感想や気遣いを添えます。ついでに「また二人で遊ぼうね!」と次回のお誘いをします。この誘いに対する返信の内容で脈ありか脈なしかがわかりますよ。


脈ありの連絡例

  • ぜひぜひ行きましょう!次空いているのはいつですか?
  • いいよー。来週ならいつでも空いてるよー
  • 次はどこに行こうか?

空いている日を聞いてきたらほぼ間違いなく脈ありです。また、次回のデートのイメージが膨らむ返答も脈あり。女性側も次のデートを楽しみにしていると考えられます。


脈なしの連絡例

  • 「今日はありがとう!楽しかったね!」と短文だけ
  • ちょっとこれから忙しくなるから、当分は難しいかも…ごめんね
  • 既読無視

忙しいから当分は無理といった内容は脈なしの可能性が高いです。『あなたに割く時間はない』と暗に伝えています。そして既読無視の場合は残念ながら脈なしです。『文字を打つ時間すらもったいない』と思われているかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


15. 恋人関係を想像させるメールがくる

デート後 メール

「◯◯が彼氏だったら楽しそうだなぁ」や「◯◯と一緒にいると落ち着く」と言われたら脈あり!『好きになっちゃった』というメッセージです。


【参考記事】はこちら▽


デート後の脈ありサイン16. あだ名で呼んでくる

同級生で付き合う前の友達としての期間が長い場合は、お互いをあだ名で呼ぶことはありますが、同僚や、先輩、後輩の立場では、苗字で呼び合うことが多いですよね。今までよそよそしい呼び方だったのが、デート後、あだ名で呼ぶようになったら、親しくなりたいという気持ちの表れです。

ラインやメールであだ名を提案されるかもしれません。あだ名で呼ばれるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、こちらからも彼女をあだ名で呼ぶことを提案し、お互いにあだ名で呼び合いましょう。

付き合う前からあだ名で呼んでいれば、付き合ってからも違和感なく呼び合えますね。ぐんと距離が近づきますよ。

【参考記事】はこちら▽


デート後の脈ありサイン17. 緊張していたことを伝えてくる

初デート後、「今日の初デート、実は緊張していたの。」とラインやメールで伝えてきたらこの恋は進展が期待できますよ。

緊張するほどの今回のデートは、彼女にとって本気で考えていたということです。仲良くなりたいと思うあまり、気をはっていた彼女の正直な気持ちが言葉に出たのでしょう。

彼女に今日のデートが楽しかったこと、次回も遊びたいことを告げましょう。少しずつ緊張がほぐれて、ステップアップできますよ。初デートが緊張をしていたことを伝えてきたら、それは今後の関係を真剣に考えている証拠。脈ありサインの可能性が高いです。


一度デートをすれば、女性の本音が垣間見えるはず

デートに関わる脈ありサインをご覧いただきました。一つでも脈ありサインを見つけたら、他の脈ありサインがないか探してみてください。複数見つかったら、貴方に好意を抱いている可能性大。好意を受け取る準備を。ただし、調子に乗って上から目線にならないように気を付けてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事

газовые котлы

www.rbt.com.ua