隠れメンヘラ女とは?見た目じゃ分からない「35の特徴」

メンヘラ女だと気が付きにくい隠れメンヘラの特徴を35個まとめました。見た目はかまってちゃんと変わらないのに、ストーカーなど対処できない地雷女たち。メンヘラか診断するために意味やLINEなどの怖い特徴をすべて解説します。

メンヘラの特徴14. 実現できない夢に苦しんでいる

メンヘラは夢見がち

将来やりたいことや夢を持つことは、非常に良いことです。が、メンヘラの場合は夢を持つだけで、努力できないのです。絵空事のように「ゎたしはこうなりたいんだ!」と思っているだけだから、現実世界が全く夢に追い付かないのです。そんな理想と現実の狭間でもがき苦しみ、気が付いたらメンヘラと化していく…。

自己啓発本を読みすぎたり、夢を見せるテレビ番組を見すぎたりも、少し考えものかもしれません。現実で強く生きよう!


メンヘラの特徴15. 少食 or 暴飲暴食 など食事に難あり

メンヘラの食事

変な食事をするから体がおかしくなるのか、体がおかしいから変な食事になるのか…鶏と卵の関係のようですが、隠れメンヘラは食に難を抱えている傾向にあります。

基準値に満たない食事量か、基準を大きく上回る食事量になっています。お菓子ばかり食べている。全く食事をしない。などなど、日々の食事を確認してみると興味深いデータが出てくるかもしれませんね。


メンヘラの特徴16. 家庭環境がよくない

詳細はプライベートな点で書きにくいですが、隠れメンヘラ女は家庭環境が安定していない傾向にあります。逆に家庭環境が不安定だからこそ、メンタルも不安定になったパターンと言えるでしょうか。両親や家族、親族の話などを少し聞いてみると分かりやすいです。

ただし、逆パターンも見受けられます。片親だから強くなった、母親の浮気が原因で離婚したから私は浮気しないようにしよう、とかポジティブに捉えている強い女性も数多くいます。見定めましょう。

【参考記事】家庭環境が“あれ”な彼女を持つと、別れやすい?


メンヘラの特徴17. 体調不良アピールが頻繁

メンヘラは体調不良になりやすい

「ぃま吐いたの」「きょぅはなんだか体調わるくて…」といった“私の体調悪いです発言”が頻繁にある場合はメンヘラ女である可能性が高いです。同じ系統で目の前で薬を飲みまくる人がいますが、隠れメンヘラなんていう次元でなくそもそもヤバい人なことが多いです。

ちなみにメンヘラ気質の女性の多くは、カラダが非常に弱いです。『病は気から』という言い伝えは本当なのでしょうか。


メンヘラの特徴18. 八方美人すぎる

メンヘラは八方美人

メンヘラの女性は表面的な部分で嫌われるのを極度に嫌う、という傾向があります。本当は嫌だと思っているのに「大丈夫(´ェ`)」、会う気もないのに「早く会いたいね(´ェ`)」といったように、本音を隠してその場の体裁を整えようとします。自分を守ってしまうが上に流されやすいような傾向もあります。


メンヘラの特徴19. 人間関係を切るクセがある

隠れメンヘラ 女

メンヘラは基本的に人間関係を破綻させます。八方美人すぎたり、異性に色目を使いすぎたりした結果、人間関係がわずらわしくなってくると、SNSのブロック・全ての連絡を無視するなどの行動に出ます。「これ以上あの人と関わるとストレスなの・・・」と自己防衛をはかります。根本的に自分のコミュニケーションが原因であることに気が付きません。

ブロックされたら、誰でも嫌な気持ちになりますよね。この点、すべてを他己責任にして逃げようとするメンヘラ女子とは、最初から関わらないのが吉と言えるかも。双方のためになりませんから。


メンヘラの特徴20. マイメログッズをたくさん持っている

独自調査によると、メンヘラ女はなぜかマイメロ好きな傾向にあります。強めのメンヘラになると、なぜか「マイメロちゃん」と“ちゃん付け”。

持ち物の一つや二つがマイメログッズなら女性としてよくあるパターンですし、日本を代表する大人気キャラクターですから「マイメロってかわいいよね」と女性が言うのは当たり前。

ただし、大量にマイメログッズを持っている女性には少し気を付けた方がいいですよ。※あくまで傾向です


「マイメロ>>>>>ディズニー」がメンヘラ女の感覚

ディズニー好きの女性は多いですよね。ダッフィーやシェリーメイのぬいぐるみが家にあるのは分かります。でも、メンヘラ女はマイメロ至上主義。家に行くとベッドの周りが「マイメロちゃん」で溢れています。

“類は友を呼ぶ”ので、メンヘラ女の周りにはメンヘラ女が多いです。つまり、その内一人がマイメロ好きになったら、必然的に周りもマイメロになりやすい。ねずみ算式にマイメロ好きなメンヘラが増えたとの仮設が成り立ちます。

もう一度言いますが、マイメロは何も悪くないし、超人気キャラクターですからね。


メンヘラと思われる女性の“見た目”の3つの特徴

ここまでは行動を中心にお伝えしてきましたが、ここからは見た目について言及していきます。行動の場合は少し確率は高めですが、見た目部分についてはそんなに確率は高くないので、参考程度に聞いてみてくださいね。


見た目の特徴1. かなり肌荒れしている

メンヘラは肌荒れがひどい

ここからは見た目でわかるメンヘラ女の特徴を3つお届け。

1つ目は「肌荒れ」。

メンヘラ女は体調不良&不規則な生活を送っているため、肌が荒れている可能性が極めて高いです。女性はホルモンバランスなどが、大きく見た目に影響すると言われていますからね。

どれだけ化粧で隠しても、メンヘラの肌荒れはよく見ればわかります。ファンデーションを落としたら肌荒れしそうな女性には少し注意しましょう。


見た目の特徴2. ファンシー系の服装が多い

メンヘラの服装

ファンシーで女の子らしい服装を好む人はメンヘラかもしれません。ブランドでいうと「A◯k Rou◯e」あたりを着ている傾向にあります。

ちなみにゴシックロリータやコスプレ系は言うまでもなく当てはまるので割愛。“ザ・女の子”なフワフワした服装をしている人はメンヘラ率高しと判断できます。


見た目の特徴3. いい年してニーソを履いてる

メンヘラのニーハイ率

いい年をしているのにニーハイ(ニーソ)を履いている人はメンヘラである可能性が高いといえます。世間ずれしてしまうバランス感覚の持ち主であるため、ファッショントレンドなどには非常に疎い。悪い意味で自我が強いですから。大人のニーハイ女性に出会ったら、他の特徴が当てはまっているかチェックしてみましょう。


LINE・SNSでメンヘラと思われる特徴

ここからは行動以外の部分でもあるTwitterやFacebookを初めとしたSNSや、LINEやメールで見られるような特徴を大公開します。何気ない行動が、周りに“メンヘラなのでは?”と思われてしまうので注意していきましょう。


LINE・SNSの特徴1. 夜中でもレスが異常に早い

メンヘラはレスが早い

レスが早いのは、仕事においてとても良いことです。が、ことメンヘラ女に関しては話が違います。夜中のLINEにも異常な速度で即レスしてきます。常に、即レス。かまってちゃんだから、スマホが友達。


LINE・SNSの特徴2. LINEがヒトリゴトのように送られてくる

LINEやメールでのやり取りの場合、一方通行のコミュニケーションにならないのが一般的ですよね。ただし隠れメンヘラ女は違います。

「ねぇ」「なんでさ」「連絡くれないの?」「寂しい」「ねぇ」「無視かよ」…etc.と、ヒトリゴトをつらつらと異常なほど連続で送ってきます。そう、メンヘラのLINEはチャットと化すのです。特定の人物からLINEの通知が鳴り止まなくなったり、次々と送信されてきたら、危険を察知しましょう。


メンヘラ女とのLINEは、いつの間にか未読が何十件も溜まっている

メンヘラ女のLINEを未読スルーしていたら、いつの間にか通知が40件以上・・・なんてこともザラ。ある男性(26歳:東京都在住)の体験談ですが、友達との旅行中、メンヘラ彼女の電話を無視しただけでLINEが52件も溜まっていました。

その内容はほとんどヒトリゴト。詩人になりたいのかな。


LINE・SNSの特徴3. 特定の人物に向けたメッセージをSNSに投稿する

メンヘラのSNS

人間関係で揉めた時や、喧嘩をした時などに、SNSが荒れるのがメンヘラ女。本人に直接言えばいいことを、TwitterやFacebook、、LINEのタイムラインに投稿します。

これも人と本音で話せないがゆえの、メンヘラ女の特徴が表れている証拠です。


メンヘラ女のSNSは、もうポエムでしかない

「なんで人の気持ちを考えない人って多いんだろう?」や「悪口言うなら本人の前で言ってよ」などの投稿は、メンヘラ危険信号。「私の気持ち、分かってくれないのはなぜだろう?」といったポエム調な投稿は、本人に直接伝える方が効果アリですよね。

てか「陰口言うなよ」的な投稿をするメンヘラ女さんは、その投稿が陰口になっていることに気が付かないのでしょうか。ここら辺から、メンヘラは自己中心的な性分であることが見抜けます。


LINE・SNSの特徴4. 泣き系の顔文字を多用する

泣き系の顔文字を多用している人っていますよね。えっ、なぜそこで泣き顔文字…?と思うタイミングで送ってきます。心の不安定さが顔文字にダイレクトに反映されているのでしょうか。

  • (;_;)
  • ( ;  ; )
  • (´;ω;`)
  • 。・゜・(ノД`)・゜・。
  • …>_<…

特に相当数のメンヘラ女子の特徴を集めた結果、上記5つの顔文字を多用していたら危険レベル高だと判明しました。泣き顔文字が多かったら、少し注意深く接してみると良いかもしれませんね。


メンヘラ女は謝罪の時に「泣き」の顔文字を使えば許されると思っている

スクショは載せれませんが、メンヘラ女とLINEすると「休んじゃって、すいません…>_<…」とか「間に合ってないです。すいません(´;ω;`)」と、謝る瞬間に泣き顔文字を多用してきます。

そこで、あるメンヘラ女性(27歳:神奈川県在住)に「なんで謝る時に、泣き顔文字を使うの?」とヒアリングしたところ、「泣けば許してもらえるよね」というトンデモな回答が返ってきました。

つまり、反省の色なし。泣き系の顔文字を使えば、相手が気を遣ってくれると勝手に思っているんだとか。隠れメンヘラ女って、そこら辺の自己中心的な発想がスゴい(悪い意味で)


【参考記事】泣き系顔文字を使用するメンヘラは“さげまん”



お気に入り

注目の記事

関連する記事

ka4alka.com.ua/poslekursovoe/tamoximed

start-sport.com.ua/mjachi/mjachi-dlja-fitnesa

profvest.com