綺麗な別れ方とは?LINEや電話で傷つけない方法&注意すべき別れ方を解説

大好きな恋人と付き合っても、何らかのきっかけで別れてしまうことがありますよね。今回は、後腐れがない「綺麗な別れ方」について徹底解説!直接会ったり、LINEや電話で別れを伝えるコツや、絶対にしてはいけないNG行動まで詳しくお教えします。

恋人と綺麗に別れる方法を大公開!

綺麗な別れ方

彼氏や彼女と別れる時、できれば綺麗な別れ方をしたいという方も多いのではないでしょうか?いきなり音信不通になったり、最悪な別れ方はできるだけ避けたいもの。

そこで今回は相手を傷つけない綺麗な別れ方を詳しくご紹介!LINEや電話で相手を傷つけない方法や注意すべき別れ方をご紹介します。別れ方で悩んでいる男女は必見ですよ。


相手を傷つけない綺麗な別れ方をする前にやるべき6つのこと

まずは、相手を傷つけない綺麗な別れ方をする前にやるべきことをご紹介します。

事前準備をしっかりと行うことで、相手も納得しやすいことが多いですよ。一体どんな方法なのかぜひ実践してくださいね。


事前準備1. 別れ話を内容を考えておく

彼氏や彼女からいきなり「別れたい」と言われたら一体どんな気持ちになりますか。ほとんどの方が「なんで?」「どうして?」と疑問に思うはずです。

そのため、まずは相手が納得してもらえるように自分が話したい「別れ話」を考えて置くことが大切です。

スムーズに話せるように会話の内容を考えておくことで、当日もしっかりと自分の意見を伝えることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


事前準備2. 別れ話をする場所を決める

行き当たりばったりで別れ話をしてしまうと、落ち着いて話せなかったり、人の目も気になってしまうことが多いです。そのため、きちんと会話ができず、相手を傷つけてしまったり、最悪なムードになってしまうことも。

そのため、まずは落ち着いて話せるような場所を確保することが先決です。カフェやお家など、自分たちの都合の良い場所を用意してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


事前準備3. 別れ話をするタイミングを決める

会った瞬間に「別れてください」と言っても、相手からすると突然で飲み込めないですよね。そのため、自分がいつ別れ話を切り出すか?はしっかりと考えるようにしましょう。

デートの最後にするのか、カフェで落ち着いて話せるような時なのかなど、別れ話を切り出すタイミングをイメージしておくと、相手に理解してもらいやすいです。

【参考記事】はこちら▽


事前準備4. 別れ話をする方法を決める

相手によっては直接会って話すことが良いというケースもありますよね。そのため、別れ話をする方法は、相手のことを考えながらLINEやメール、電話で選んでみてください。

LINEやメールは直接話す勇気がないという場合に簡単に送れるというメリットがあります。しかし、あまりにも機械的なので相手に受け入れられない可能性もありますよ。

電話は遠距離に住んでいる人におすすめです。相手の声が聞けるので、別れ話がしやすいということも。しかし、長時間かかってしまう場合もあるので、自分と相手の関係性を踏まえて選んでくださいね。

【参考記事】はこちら▽


事前準備5. 相手の気持ちが冷める行動をする

今まで仲が良かったのにいきなり「別れる」と言ってしまうと相手も混乱します。そのため「愛想が尽きたのかな?」と思われるような行動を少しずつ行うことがおすすめです。

LINEやメールの頻度を少なくしたり、会ってもそっけない態度をとるようにすると「冷めたのかな?」と相手も勘づくので別れ話もしやすいでしょう。


事前準備6. 同棲をしている場合は、荷物を片付けておく

いざ別れた場合、相手と一緒にいることはもう嫌になりますよね。万が一同棲をしているようなら、なおさら嫌悪感が出てくるはず。そのため、別れを決意したその時から、同棲をしている人は徐々に自分の荷物を片付けておきましょう。

片付けをしておくことで、別れ話がうまくいったらスムーズに家を出れるのでおすすめですよ。


【円満に別れる!】彼氏・彼女との綺麗な別れ方

別れ話をする前にやっておくことをご紹介しました。ここからは彼氏彼女と円満に別れるための方法をご紹介します。相手を傷つけない綺麗な別れ方は一体どうしたらいいのでしょうか?「円満に別れたい」という方必見です。


綺麗な別れ方1. 徐々に恋人との距離を置く

いきなり音信不通になってしまうと「なぜ?」と疑問が残り、おたがい次の恋愛に進みにくいです。そのため、まずは相手の気持ちが離れていったことが分かるように、徐々に恋人と距離を置くようにしましょう。

少しずつだと相手も「仕方ない」と感じ、別れやすくなりますよ。上手な別れ方を探している人は、まずはLINEやメールを控えるなど、少し距離を置いてみてくださいね。


綺麗な別れ方2. 「大事な話がある」と別れの前兆を感じさせる

綺麗な別れ方をするためには、事前に相手に匂わすことも大切です。いきなり直接「別れたい」と言われても混乱してしまうので、「大事な話があるんだ」と別れを予感させるような発言をしておくことがベターです。

相手も予感をしているので、受け入れやすくなっており、上手な別れ方ができますよ。特に彼女と別れる場合などは、匂わせることは大事なので意識してみてくださいね。


綺麗な別れ方3. 自分が悪いことを理由に「別れたい」と話す

「別れたい」というと「自分に非があったのでは?」と思ってしまう方も多いです。そのため「私が全て悪いの」と自分が悪いことを理由に言うと最悪な展開は逃れられますよ。

「自分が悪い!」ということを強調することで、相手のプライドを傷つけることなく別れ話ができるのでおすすめです。どうやって切り出そうと悩んでいる方はぜひ下記を参考にしてください。


① 仕事や勉強を理由に別れ話をする

2人の力ではどうにもできないことを理由にすることもおすすめです。例えば多いのが「仕事や勉強が忙しい」という理由。忙しくて相手ができない、ということは彼氏彼女共に無難ですし、理解をしてもらいやすいでしょう。


② 自分には高嶺の花すぎると伝えて別れ話をする

実は相手を褒めている!という理由もおすすめ。「君は高嶺の花すぎて釣り合わないんだ」と言うと彼女は悪い気はしませんよね?

相手のプライド守ってあげつつ伝える方法は波風立たず、綺麗な別れ方といえるでしょう。


③ 価値観が合わないことを理由に別れ話をする

何をいってもうまく別れられないと言う場合は、正直と「価値観が合いません」と言うもの手。

価値観が合わないことはどうしようもないので、相手も納得がしやすく、諦めがつきやすいでしょう。どんな理由も通じない時は使用してみてください。

【参考記事】はこちら▽


別れ方4. 未練を残すようなことは言わない

別れる時はお互いの人生を大きく変える可能性がありますよね。そのため名残惜しそうにしたり、未練があるようなことは言ってはいけません。

「まだこの人は私のことが好きなんだ」「まだチャンスがある」と相手に思われると、ずっと付きまとわれて、なかなか次の恋愛に進展しにくいです

そのため別れる時はきっぱりと。相手がチャンスだと思わないように、はっきりと伝えるようにしましょう。


別れ方5. 「今までありがとう」と感謝を伝える

ケンカ別れをしてしまうと、お互いなんとなく嫌な気持ちが残ってしまうものですよね。そのためできるだけ感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

「今までありがとう」と相手に伝えることで、その場の空気も柔らかくなりますし「いい恋だった」と思えるはずです。

別れ話をする際は、ぜひ感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね。


LINEやメールで綺麗な別れ方をする方法

ここからはLINEやメールで綺麗な別れ方にする方法をご紹介します。直接別れを切り出すのもいいですが、言いにくい場合はLINEやメールを使用しましょう。

一体どんなことを意識すればいいのでしょうか?


別れ方1. きちんと理由を文字で伝える

「別れよう」と一行だけの場合は、相手は納得しないですよね。「どうして?」と何度も聞かれてうまく別れられないケースも。そのため、きちんと別れたい理由を文字にするように意識しましょう。

「こんな理由だから別れたい」ということで、相手も納得しやすく、綺麗な別れ方ができるはずですよ。ちゃんと伝えるように工夫することを忘れないようにしましょうね。


別れ方2. 別れが成立するまでは、無視をせずに返信すること

別れたい場合、相手へ返信することも面倒になってしまうことが多いはず。しかし、別れがきちんと成立をするまでは無視をせず返信することが大切です。

返信を丁寧にすることで相手の印象も最後までよくなり、スムーズに別れられることできるでしょう。

ここを疎かにしてしまうと、何度も連絡がきて余計に面倒になってしまうこともあるので注意してくださいね。


別れ方3. 電話をしたいと言われたら、応じてあげること

特に遠距離の場合は「電話したい」というケースが多いです。彼氏や彼女が電話したいと言ってきた場合は、応じてあげるようにしましょう。電話で話をすることで相手も落ち着きやすくなり、理解してもらいやすくなるはずです。

面倒だと感じやすいですが、どうかここは我慢して!綺麗な別れ方をするために必要なことだと意識しましょう。


【円満に別れるなら注意!】最悪な関係になってしまう注意すべき別れ方

ここからは、最悪な関係になってしまう注意すべき別れ方をご紹介します。案外、知らず知らずのうちにやってしまっているケースもあるかもしれません…!上手な別れ方を求めている彼氏や彼女はぜひチェックしてくださいね。


NGな別れ方1. 突然別れ話を切り出さないこと

誰だっていきなり「別れよう」と言われたらびっくりしてしまうもの。「一体何があったの?」と慌ててしまうケースも多いです。そのため、まずは突然別れを切り出さないように注意しましょう。

いきなり言われるとどうしても納得がいかずに、わがままになってしまう可能性も。事前にいつ話すのか、どんな理由を伝えるのか?をイメージしてから話すようにしましょう。


NGな別れ方2. 音信不通にして自然消滅を狙った別れ方

やりとりが面倒になってしまって「もういいや」と感じ自然消滅になってしまうケースも多いです。特に遠距離の場合に多いといわれており、案外やってしまいがちな別れ方なんですよね。

自然消滅を狙った別れ方は一歩間違えると、相手はまだ付き合っていると思っている可能性もあるので、きちんと言葉にして伝えましょう。


NGな別れ方3. 相手の話を聞かず、一方的に別れを伝える

別れ話は一種の共同作業なため、お互いが理解し合って納得をしてから別れる必要がありますよね。だからこそ、どちらかの話を聞かずに一歩的に会話を終わらしてしまうのはNG。

相手はストレスが溜まってしまい、ケンカをしたり、何度もやりとりをする羽目になります。そのため、お互いの話をじっくりと聞いて結論を出すことが大切といえるでしょう。


NGな別れ方4. 相手の悪口をひたすら言って別れる

別れ話を決意した時、つい「相手を攻撃してしまう」という方も多いのではないでしょうか。自分ばかりが被害者だと感じてしまい、つい相手の悪口をひたすら言ってしまうケースも。

修復不可ということは分かりますが、相手からすると怒りが溜まってしまい、仕返しをされてしまうことも。なるべく円満に終われるように悪口は言わないようにしましょう。


NGな別れ方5. 元彼・元カノとの比較をする

誰だって「前の彼女や彼氏の方が良かった」と言われるとカチンとくるものですよね。そのため、絶対に元彼や元カノと比べるようなことはないようにしてください。

「だったら前の彼女と付き合えば?」と修羅場になってしまう可能性が高いです。円満に終わらせるためには、相手に感謝をして丁寧に伝えることが大切といえるでしょう。


こんな場合はどうしたら良い?別れ話を聞いた相手の反応に対する対処法

ここからは別れ話を聞いた相手の反応に対する対処法をご紹介します。円満にいくと思っていても、相手が思いもよらぬ反応をする可能性も高いです。

反応によって対策を考えておくと、よりスムーズに別れられるでしょう。


対処法1. 彼氏・彼女が泣いてしまった

修繕不可と感じた場合、なんとしてでも繋ぎ止めたい!と思い、泣いてしまう彼氏や彼女は多いです。泣いてしまった場合は一瞬うろたえてしまいますが、まずは冷静に。

強い言葉は言わないように、相手を優しく慰めながら根気強く話すことが大切です。泣いている時間が長い場合は、一体別の話をするなど切り替えてみることもおすすめ


対処法2. 別れたくないと言われた

ひたすら「別れたくない」とだだをこねる方も多いです。そんな時は強く突き放さずに、受け止めてみるようにしましょう。

「そうだよね、悲しいよね」という風に相手のわがままを受け入れます。相手が落ち着きはじめたら、改めて別れを丁寧に切り出すことがおすすめです。

傷つきたくないと思い、わがままを言う場合もあるので、拒絶することはしないように注意してくださいね。


対処法3. 感情的になって責められた

修復不可とわかった場合、どうしたらいいのかわからずに、感情的になってしまう場合もありますよね。「なんでなの?」と大きな声で言う方もいます。

そんな時は、同じように感情的になってしまってはNG。相手がわ〜っと言ってくることも、まずは一旦「うんうん」と聞くようにしましょう。特に女性の場合は一通り話終えると安心することがあるので、まずは受け入れるように意識してみてくださいね。


対処法4. 無視された

傷つけないように意識していても、相手からは「傷つけられた」と思うことも。

無視をずっとしてくる場合は、一定の時間がすぎたら「これ以上何も言わなければ、このまま別れます。今までありがとう」と言って、バッサリ切ってしまいましょう。

待っていても何も変わらないので、修復不可を相手に分からせるために、はっきりすることをおすすめします。


別れを決意したら、優しくも厳しく相手に自分の気持ちを伝えましょう。

恋人との綺麗な別れ方についてご紹介しました。別れることは案外単純なことではないんですよね。相手に理解してもらえうように、円満で関係が終われるように、しっかりと事前の準備な必要なことなんです。

彼氏や彼女とどうやって別れたらいいの?と思っている方は、ぜひ今回紹介した綺麗に別れる方法を参考にしてくださいね。きっとうまく別れられるのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

Facebook Twitter LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

Болденон

Тестабол Энантат купить

massagerxla.com/home-massage-hollywood/