結婚式の正解コーデはこれ!スーツ以外のアイテムもかなり重要です。

結婚式に参列するときのマナーと正解ファッションを教えます。

こんにちは。ギリギリ30代のファッションライターのスミヤです。

20代半ばを過ぎたあたりから結婚式に呼ばれる機会が多くなったように感じませんか? 私自身も学生時代の友人から職場の同僚や、先輩に後輩と、多いときは月に2回程結婚式に参加したことがあります。

参加するばかりで招待した事は一度もないのですが……。

さて、私の湿っぽい話はこれくらいにして、本題に入ります。

結婚式に参列する場合には、細かなルールがあることはご存知かと思います。

昔に比べて随分自由度は高くなってはきましたが、結婚式の主役はあくまで新郎新婦です。これは豪華なホテルウェディングでも、ハンドメイドの温もりが伝わるこじんまりとしたガーデンウェディングでも同じです。

結婚式の正解コーディネート

出典:

スーツ:

その為、結婚式に参列する場合は新郎新婦よりも目立つ格好はNGとされています。メンズの場合は、黒やグレー、そしてネイビーのスーツに白シャツが基本です。

今回は、マナーの範囲内でオシャレに見せてくれるアイテムを、ピックアップしてお届けいたたします。

勿論、オシャレ偏差値をアップさせるコーデもご紹介いたします。

新婦の友人から「ねぇ、あの人オシャレじゃない?」と思われる結婚式コーデは、独身のスミヤにお任せください!


結婚式で外せない正解アイテムは?


結婚式で外せないメンズアイテム① ネクタイ

結婚式に欠かせないネクタイ

出典:

ネクタイ:

ネクタイは結婚式でかなり重要なアイテムです。結婚式で結ぶネクタイはシルバーグレーが正解です。ストライプをピックアップするなら、近づいた時に柄が入っていることがわかる織柄のストライプや、ソリッドと呼ばれる無地がおすすめです。

グレーに黒のようなはっきりとしたストライプのネクタイもNGではないのですが、オシャレに見せるなら無地をピックアップするべき。

ネクタイの柄で大きくNGなモノは少ないのですが、ビジネスライクに見えないネクタイがスタイリッシュです。


結婚式で外せないメンズアイテム② チーフ

結婚式のチーフ

出典:

チーフ:

オシャレ偏差値を上げたいのであれば、絶対に使うべきアイテムがチーフ。ジャケットのポケットに差し込むだけで、かなり大人っぽい結婚式コーデが完成します。

チーフは白やシルバーグレーの無地をピックアップすると、清潔感のあるフォーマルコーデが完成します。細かなドット(水玉柄)も結婚式の定番ですが、初めてチーフをコーデに取り入れるなら無地がベター。


結婚式で外せないメンズアイテム③ シャツ

結婚式で欠かせないシャツ

出典:

シャツ:

意外と知られていませんが、結婚式に参列する場合は白の無地シャツが基本です。

最近では、ストライプ柄やライトブルー、ピンクといったカラーシャツも認められてきましたが、白シャツの方が精悍でスタイリッシュ。

ブルーやピンクのシャツを着るとビジネスライクな印象が強くなり、フォーマルな結婚式には適しているとはいえません。

高価ではなくていいので、出来れば新品の無地の白シャツを結婚式にはピックアップするべきです。


結婚式でのNGな着こなしは?


黒のネクタイは結婚式には不向き

結婚式のNGコーデ

出典:

結婚式で黒のネクタイをピックアップする事はNGです。

ハイブランドから黒のネクタイがリリースされ、モードなスーツスタイルに合わせるオシャレメンズを見かける事も多くなりましたが、結婚式には不向きです。

その理由は、日本では黒のネクタイは喪服を連想させるからです。

国際的なフォーマルでは黒のネクタイはアリ。寧ろ黒のネクタイの方が格上なのですが、日本での結婚式に参列する場合は両家の親族の関係もありますので、大人なら避けるべきです。


このままマネすればOK!結婚式の正解メンズコーデ


ブラックスーツ×白シャツ×シルバーネクタイ

スミヤ流結婚式コーデ

出典:

スーツ:

シャツ:

結婚式に参列するにあたり、お手本のような着こなしです。無地のブラックスーツに無地の白シャツ、そしてシルバーグレーの織柄の入ったネクタイは、マナーを弁えた大人のコーデです。

足元も黒のレザーシューズをセット。ホテルウェディングやレストランウェディングなどのフォーマルな場所に最適。


グレースーツ×シルバーネクタイ×白チーフ

イケてる結婚式コーデ

出典:

ライトグレーのスーツに白の無地シャツそしてシルバーのネクタイを合わせた精悍な結婚式コーデです。ポケットの白のチーフがエレガントさをプラス。足元は黒のレザーシューズ。

清潔感と上品さが漂う大人の結婚式コーデは、ホテルウェディングやレストランウェディングに最適です。柔らかさもある着こなしなので、ガーデンウェディングや、結婚式以外にパーティーにもぴったり。


ネイビースリーピーススーツ×白シャツ×シルバーネクタイ

結婚式の正解ファッション

出典:

文句のつけようのない完璧なフォーマルスタイルです。どんな格式の高い結婚式に参列してもマナー違反になる事はありません。

ベストをプラスしたスリーピースのネイビーのスーツに無地の白シャツ、ネクタイは細かなドットがあしらわれたシルバーをピックアップ。ポケットの白のチーフも粋です。足元は黒のレザーシューズで上品に仕上げています。

ワンランク上の結婚式コーデを目指すオシャレメンズに是非おすすめ。


結婚式は、スーツ以外のアイテムもかなり重要

結婚式の正解ファッション

出典:

スーツ:

結婚式といえばスーツをメインに考えがちですが、実はそれ以外のアイテムがかなり需要です。ネクタイやチーフ、シャツといった細かなアイテムが、結婚式でのコーデをオシャレに見せる鍵。

結婚式はあくまでマナー範囲でオシャレを楽しむ場所。主役は新郎新婦だということを踏まえてドレスアップを楽しみましょう!


【参考記事】低身長男子の正解ファッション、教えます!▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事