しおらしい女性はモテる!好意を持たれる落ち着いた女性の特徴&仕草とは

姿勢が良く、落ち着いた仕草や振る舞いが特徴的で、男性からモテる女性っていますよね。そんな女性のことを「しおらしい女性」と言います。今回は男性から人気のある「しおらしい女性」の特徴や綺麗な女性になる方法を大公開!男性から人気のある女性になりたい方は必見ですよ。

しおらしい女性って人気がありますよね。

しおらしい女性

しおらしい女性とは、「大和撫子」に代表されるような、古風な魅力を兼ね備えた女性のこと。落ち着いた魅力を持つ女性をイメージする人も多いのではないでしょうか。

現代でもしおらしい女性は男性からの人気が高く、モテる傾向にあります。

それでは、具体的にしおらしい女性とはどのような人のことを指すのでしょう。まずは「しおらしい」の言葉の意味からお教えしましょう。


「しおらしい」の意味とは?

しおらしい女性の意味

「しおらしい」とは、

  • 控えめで従順、慎み深くていじらしい
  • かわいらしく、可憐である
  • 健気で殊勝である
  • 上品で優美である

といった言葉の意味を持ちます。似たような言葉として、「しとやか」がありますよ。「おしとやかな女性」であれば、イメージが湧きやすいのではないでしょうか。

品のある仕草や言葉遣いができる、大人の女性を指すと思って良いでしょう。

また対義語は「厚かましい」。図々しい人を指す言葉ですね。


【参考記事】はこちら▽


しおらしい女性はモテる。しおらしい女性の特徴

しおらしい女性の特徴

しおらしいの意味がわかったところで、しおらしい女性の特徴について詳しく見ていきましょう。しおらしい女性の男性からモテる特徴を徹底解説していきます。


1. 大声で笑わない。

大声でガサツに笑う女性は、「しおらしい」とは程遠いもの。男性が好意を抱くしおらしい女性の振る舞いは落ち着いているのが特徴です。

自然と手を口元にあてる仕草をして上品に笑う女性の姿は、男性が見ると「品がいいなあ」と感じられるもの。お姫さまは大口を開けて笑いませんよね。綺麗な振る舞いは、育ちの良さも感じ、モテるポイントにもなります。


【参考記事】はこちら▽


2. 自分の話は聞かれたら話す。

「慎み深い」が「しおらしい」の意味のひとつだとご紹介しました。慎み深い女性は、あまり積極的に「自分が自分が」といったアピールをしません。

基本的に聞き上手な女性が多く、自分の話は自分からするよりも聞かれて初めてする人が多いのが特徴です。

話をする際も、落ち着いた丁寧な口調で話をします。「控えめで女性らしい」など、穏やかで落ち着いた印象が男性からモテるのでしょうね。


3. 頼み事を嫌な顔せずやってくれる。

何かを頼まれると気持ちよく対応してくれるのも、しおらしい女性の特徴です。一昔前までの日本の「内助の功」が、この特徴に当てはまっていると言えます。

現代でこそ、「内助の功」は否定されることもある特徴ですが、本人が気持ちよく受けているのであれば、それはやはり美点といっていいでしょう。好きな人のサポートに喜びを感じるのが特徴です。

自分を支えてくれる女性に好意を抱く男性は多いもの。モテる理由のひとつだといえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. ささいなこともお礼を忘れない。

お礼を言える女性

たとえ、ささいなことであっても、その相手にきちんとお礼を言えるのも、しおらしい女性の特徴です。

小さなことでも「ありがとう」とお礼を忘れずに言えるのは、周囲への気遣いの心があるからこそ。感謝の気持ちを大切にしている女性は、美しいものですよね。

こうした感謝の姿勢は、男性はもちろん、女性にとっても気持ちがよいものとして映ります。


【参考記事】はこちら▽


5. 言葉使いが綺麗。

しおらしい女性は、日頃からの言葉遣いも綺麗です。乱暴な言葉遣いをせず、丁寧な話し方をします。こうした姿勢は、落ち着いた大人の振る舞いにも見えるものですよね。

乱暴な言葉遣いだけではなく、「やばい」や「マジ」といった現代の若者言葉を多用せずに話す女性も、綺麗な言葉遣いをする人だという印象を与えます。

男性から見ると、清楚な人にも見えるのではないでしょうか。そのため、礼儀正しくて控えめな女性が好きだという男性には、モテるんです。


【参考記事】はこちら▽


6. どんな人にも敬う気持ちで接している。

人や立場によって態度を大きく変えることなく、どのような人に対しても、丁寧な態度を崩さない。これも、しおらしい女性の特徴のひとつです。

年齢や性別や自らの好意の有無に関係なく、分け隔てなく対応する姿勢は、誠実な人柄に映るもの。周りからの信頼にもつながるでしょう。

女性にありがちな、陰口を言うこともありません。こうした表裏のない対応をする女性は、男性にとっても安心できるため、「素敵な女性で好きだな」という気持ちを湧き起こすもの。モテるひとつの理由でしょう。


【参考記事】はこちら▽


7. さりげない気遣いができる。

周囲の様子に気を配り、必要なシーンでさりげない気遣いができる女性は、「素敵だな」「気が利く女性だな」と感じるものです。

しおらしい女性は、こうした細やかな気遣いが得意。ちょっとした行動や言葉に、相手を気遣う気持ちを込められます。ポイントは、押しつけがましくないこと。下心がある気遣いではないのが重要です。

現在ではオフィスでのお茶くみを女性にやらせることは男女差別に値しますが、しおらしい女性の自然な気配りが業務になっていた側面もあるのかもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽


8. 自分より相手を優先する。

しおらしい女性には、相手に尽くしたいという特徴があります。特に、その相手が好意を抱いている人であればなおさら。その人のためになるサポートをしようと一生懸命に行動する女性は多いものです。

利他的な価値観を持ち、場合によっては自分のことを差し置いて相手のために行動することも。男性は芯がありながらも自分を支えてくれる女性に弱いもの。しおらしい女性がモテる理由がわかりますね。


【参考記事】はこちら▽


しおらしい女性になるため方法をレクチャー

しおらしい女性になる方法

男性からモテる魅力的なしおらしい女性は、女性であれば誰もが憧れますよね。そこで最後に、しおらしい女性になるための方法をレクチャーします。今すぐ意識して試せることばかりなので、気になる方はぜひトライしてみて。


1. 落ち着いた振る舞いをする。

しおらしいをおしとやかに置き換えてみれば、どのような女性が「しおらしい」かイメージがしやすいでしょう。

まずは、落ち着いた振る舞いをすることです。むやみにバタバタせず、ひとつひとつの動作を丁寧にすることで、しおらしさが身につくでしょう。

落ち着いた仕草や行動は、男性にしおらしい女性として見てもらえるアピールポイント。物腰のやわらかさに惹かれて好きになる人も多いもの。扉を閉める動作や歩き方など、ささいな動作から意識をしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽


2. ゆっくり話す。

落ち着いた印象を与えるには、ゆっくり話すことが大切です。言葉遣いにも気を配り、言葉を大切に用いましょう。

ゆっくり話す女性は、穏やかでおっとりした雰囲気も醸し出せます。男性はもちろん、女性から見ても、ゆったりした雰囲気の女性は素敵に見えるものです。

同じ内容の話をする場合でも、矢継ぎ早に言うのとゆっくり言うのとでは、相手に与える印象が大きく異なります。つい早口になってしまいがちな女性は、一呼吸置くのを意識してみましょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 会話をするときには聞き手に徹する。

聞き上手な女性

しおらしい女性は、基本的に会話では聞き役に徹します。男性が話したいことを気持ち良く聞くことで、「しっかり話を聞いてくれて嬉しいな」と好意を持たれやすいのです。

しおらしい女性からイメージされる外見ではありませんが、ホステスやキャバ嬢をイメージしてみると、彼女たちが聞き上手であることがわかるのではないでしょうか。

見た目には派手さがありはするものの、彼女たちの聞こうという姿勢はしおらしい女性に通じる部分があるともいえますね。


【参考記事】はこちら▽


4. ピシッとした姿勢を意識する。

現代人は男女ともに、多くの人が姿勢が悪い状態で日々を過ごしています。パソコンやスマホの使用や、筋力の低下が姿勢の悪さの理由のひとつ。小綺麗にしている女性であっても、猫背気味な人は多いものです。

しおらしい女性の振る舞いや仕草は、ピシッと伸びた正しい姿勢から生まれます。普段から背筋を意識するだけで、大きく印象が変わるものですよ。


【参考記事】はこちら▽


5. 身だしなみを整え、清潔感あるファッションを心がける。

しおらしい女性は、華美ではないファッションやメイクが好きな人が多いもの。シンプル&ベーシックな服装やナチュラルメイクで、清潔感のある見た目を心がけましょう。

ネイルやアクセサリーも、品の良さを意識します。あまりゴテゴテしていない色やデザインがしおらしい女性にはぴったり。仕草にも変化が表れそうですね。

また、香水も、やさしい・爽やかな香りなどを選んで、ふわっと香る程度につけ方にも気を配りましょう。


【参考記事】はこちら▽


6. 感情的にならない。

喜怒哀楽が激しい女性は、それはそれで無邪気に映りますが、やっぱり少し子供っぽく見られるもの。しおらしい女性を目指すなら、自分の感情を上手くコントロールする術を身につけたいですね。

感情的な女性を苦手だと感じる男性は意外と多いもの。穏やかな女性は、安心できる存在として好意を抱かれやすい特徴がありますよ。


男性からモテる魅力的な「しおらしい女性」になりましょう。

しおらしい女性

大和撫子なんて、今どき古いと思う女性もいるでしょう。

しかし、大人の女性として、しおらしい女性の特徴は美点であるともいえます。男性から人気を集めるのもおかしなことではないでしょう。

素敵な女性を目指したい気持ちは、モテるためとは別の話。男性を意識する人、しない人どちらにとっても大切な要素が、「しおらしい女性」にはたくさんあるものですね。


【参考記事】はこちら▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事