彼氏がかわいいと思う瞬間は?年上彼氏・年下彼氏のキュンとする特徴を公開!

普段はクールな彼氏が満面の笑みで笑ったり、二人だけの空間で甘える姿にキュンとする瞬間ってありますよね。今回は彼氏のことをかわいいと思う瞬間を大公開!さらに、かわいい彼氏の特徴や年上彼氏と年下彼氏のかわいい仕草についてもレクチャー。かわいい彼氏特集をぜひご覧ください!

「彼氏がかわいい…」と思う瞬間ってありますよね。

彼氏がかわいい

最初は「かっこいい」と感じていたのに、一緒に過ごしている時間が長くなると、彼氏の行動や仕草、表情に対して「かわいい……」と感じる瞬間が出てきますよね。

男性は「かわいい」と言われるのは不本意だと言いますが、「かわいい」は「かっこいい」を超えて、最上級に愛おしいときに使っている女性が多いはず。最高の愛情表現の言葉なのです。

今回は、そんな「彼氏をかわいいと思う瞬間」あるあるを集めてみました。年上彼氏と年下彼氏のかわいい特徴もお教えしますので、ぜひ見てみてくださいね。


彼女が「彼氏がかわいい」と思う瞬間とは?

彼氏がかわいいタイミング

まずは、彼女が彼氏に対して「かわいい」と思う瞬間やタイミングについて。9つの瞬間があるので、彼氏にキュンとした経験がある方は、ぜひ思い出しながら読み進めてくださいね。


1. 普段できないことを彼女のために、一生懸命頑張る時

普段は苦手な分野のことでも頑張っている姿を見ると、「かわいい」と感じます。

特に、その頑張りが「彼女のため」であると、より愛おしさが増しますよね。「大好きな彼女のため」「彼女に喜んでほしいから」という気持ちが行動ににじみ出ていると、思わず抱きしめたくなることでしょう。

「普段できないことを、失敗しながらもチャレンジしてくれたんだな……」と思うと、頑張っている彼氏の姿が頭に浮かんできて、愛しい気持ちがあふれてくること間違いなしです。


UFOキャッチャーで何度もチャレンジする

彼氏がUFOキャッチャーで景品を取ってくれたら、景品の種類に関わらず、なんだか嬉しくなりますよね。なぜなら、「自分のために頑張ってくれた」から。

しかも、得意ではないのにも関わらず、欲しいと言った景品を、取れるまでトライしてくれる彼氏の姿に、キュンとやられてしまうはずです。

「絶対に取ってやる」と意地になっているところも、愛しく感じる女性が多いのではないでしょうか。


わからないなりにも料理にチャレンジする

なかなか料理に触れてこなかった男性は多いもの。ですが、わからない中でも彼女のために一生懸命料理に挑戦してくれると嬉しく感じます。

ぎこちない感じの包丁さばきや、いびつにカットされた食材たちなど、不器用なりに彼女を喜ばせようと努力してくれるところが、かわいいですよね。

「美味しい……?」と不安げな目でこちらをうかがってくる仕草も、セットでかわいい行動に認定です。


【参考記事】はこちら▽


2. 一生懸命考えてサプライズして照れてる

誕生日や記念日にサプライズをしてもらえるのって、とても嬉しいですよね。そのうえ、大好きな彼氏からのサプライズは、一言では言い表せられない喜びが込みあげてくるでしょう。

そんな一生懸命考えてくれたサプライズを決行している最中に、もし、彼氏が自分のサプライズや彼女の喜ぶ姿に照れていたら、かわいいと感じること間違いなしです。


3. 手を繋ごうとしているけど、なかなか上手く行かない時

なかなか手を繋げない彼氏

初々しいカップルに起こりがちな、「彼氏がかわいい」シチュエーションがこちら。手を繋ぎたいのに、タイミングが掴めず、「どう切り出そう……」と彼氏が悩んでいる場面です。

もし、彼女の方が恋愛経験豊富なら、かわいい彼氏をずっと見ていたいところをグッと堪えて、少しリードしてあげてもいいかもしれません。

ただし、「男が引っ張りたい」という男性としてのプライドを持っている可能性があるので、彼氏の性格に合わせることをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽


4. 慣れないながらもエスコートをしてくれた時

日本人男性の中で、ナチュラルに女性をエスコートできる人は少ないですよね。意識はできていても、それが板についていない男性が多いのです。

しかし、慣れていないからと最初から諦めるのではなく、慣れないながらもエスコートをしてくれている姿を「かわいい」と感じる女性が多くいます。

彼氏にエスコートしてもらうと、「女性として扱われている」「大事にされている」と感じられますよね。


【参考記事】はこちら▽


5. お家デートで自分にしか見えない姿を見せた時

学校や会社などの外で見せる姿と、家で過ごしている姿が違う男性が多くいます。そのため、家での姿を見られるのは、彼女の特権

普段はキリっとしているのに家では甘える仕草をしたり、普段は正装を着こなしているのにダボっとした萌え袖のかわいいパジャマ姿だったり。お家デートで2人で過ごしているときに、かわいいギャップを発見するとたまらなく感じるでしょう。


すごい気持ち良さそうに寝ている

誰しも、寝ているときは1番無防備な状態ですよね。彼氏の気持ち良さそうに寝ている姿に「かわいい」と感じる女性は多いはずです。

普段はキリッと決めている男性も、寝ているときはかわいいもの。そのギャップがたまらないですよね。さらに、赤ちゃんのように丸まって寝ていたら、より幼くかわいく見えて、抱きしめたくなる衝動に駆られるでしょう。


急に後ろから抱きついてくる

お家デートは2人きりの空間なので、イチャイチャし放題。スキンシップが取りやすいところが嬉しいポイントです。

そんなお家デート中に、彼氏がいきなり後ろから抱きついて甘えてきたら、「かわいい」と思いますよね。

男性から急に抱きついてきたときには、「彼女に甘えたい」と思ったり「彼女が愛おしい」と感じたりしている可能性が高いですよ。


【参考記事】はこちら▽


こたつや布団に潜りこむ

子どものころ、こたつや布団に潜りこんだ経験はありませんか。そんな子どもみたいな行動を彼氏がやっていたら、萌えますよね。「かわいい」が止まらなくなります。

こたつや布団に潜りこんででじゃれ合うと、自分が大人であることを忘れそうになるはず。最終的には、なんだか子どもをあやしているような気持ちになってくるでしょう。


6. ご飯をすごく美味しそうに食べていた時

一緒に料理をするカップル

自分が手作りしたごはんを、美味しそうにもりもり食べてくれると、嬉しさと同時に、愛おしさも感じますよね。なんだか、彼のお母さんになった気分にさせられます。

「彼を手放したくないなら、胃袋を掴め」とは本当のことで、「彼女のごはんが美味しいから、毎日早く同棲している部屋に帰りたくなるんだ」とうれしそうに話す男性によく出会います。

ずっとかわいい彼氏を見ていたいなら、料理の腕を磨くのはマストですよ。


7. 友達に紹介しようとして顔が真っ赤だった時

彼の友人に自分のことを紹介してくれるイベントは、彼から「信頼しているよ」「ずっと一緒にいたいよ」と思ってもらっている気がして嬉しく感じませんか。

そんな紹介してくれようとしているときに、顔を真っ赤にして照れていたら、なんだかかわいいですよね。

「照れるほど自分のことを好きでいてくれるのか……」と感激することでしょう。


【参考記事】はこちら▽


8. 「これ、すごいでしょ!」と褒めてほしそうな時

いくら大人になっても、心は少年のままである人が多いのが男性の特徴。好きな女性に意地悪したくなるのも、好きな女性よりも優っていたいのも、子どもの頃から変わらないままです。

そして、男性は、好きな女性にはいつだって褒められたいと思っています。なので、「これ、すごいでしょ」と褒めてアピールをしてくるのです。

まるで子どものような褒めてアピールも、母性本能がくすぐられて、かわいく感じますよね。


9. 彼女の話を聞いた時に少し嫉妬した時

楽しそうに喋る彼女の話を聞いて、言葉にはしなくても、少し嫉妬する素ぶりを見せる男性は意外といます。

そんな、小さい嫉妬にキュンとしてしまう女性は多いはず。

なぜなら、嫉妬は好きでなくては出てこない感情だから。「大人なんだから、これくらい我慢しなくてはいけない」という理性と、「彼女をひとり占めしたい」「楽しそうにしているともやもやする」という本能とのはざまで葛藤している姿が愛おしいですよね。


【参考記事】はこちら▽


かわいい彼氏の特徴を大公開!

かわいい彼氏の特徴

次に、女性がかわいいと感じる男性の特徴についてご紹介します。行動や仕草など、かわいいと思う彼氏にはわかりやすい特徴がありますよ。自分の彼氏にも当てはまるか比較してみてくださいね。


1. 何事にも無邪気に取り組む

男性は女性の前ではカッコつけたいと思っている生き物。特に、大好きな彼女の前では、クールで何でもこなせる男でいたいと考える人が多いはずです。

そんな中、1番カッコつかない「全力で無邪気にがんばる姿」を見せてくれるのが、かわいい彼氏の特徴。

しかも、選り好みするのではなく、何事に対しても全力投球。それを楽しみながらがんばれるのは、かわいさを兼ね備えた彼氏だといえるでしょう。


2. 健気に頑張っている

たとえば、あなたが年上で、彼氏が年下のとき。年上の女性になんとか「かっこいい」と思ってもらえるように、健気に背伸びをしながらがんばっている姿は、「かわいい」以外の何物でもありませんよね。

少しでも「かわいい」を払拭しようとがんばる姿が余計かわいさを増しているんですよね。

男性が健気にがんばっている姿は、かわいくて応援したくなること間違いなしです。


【参考記事】はこちら▽


3. 小さい所を嫉妬しやすい

年下彼氏は嫉妬しやすい

「彼女が男友だちと仲よさそうに話していた」「すれ違った男性が彼女のことをじっと見ていた」こういった小さいことで嫉妬しやすいところも、かわいい彼氏の特徴です。

どんと構えていて嫉妬なんてしそうにない彼氏が、小さいことで動揺し嫉妬している姿に、必ずキュンとするはず。

彼氏のかわいさに悶えるだけではなく、「わたしはあなたしか見ていないよ」という気持ちを積極的に伝えてあげましょう。


4. 愛嬌があり、みんなに愛されやすい

愛嬌があり、愛されキャラであることは、かわいい彼氏の特徴です。

愛されキャラということは、コミュニケーション能力も高いので、あなたが喜ぶことを積極的にしてくれるでしょう。

この特徴を持った「かわいい彼氏」は、相手の懐に入りこむ能力に長けているので、誰にでも好かれやすところがポイント。まるでペットのように、無条件で愛される存在になれるポテンシャルを持っているでしょう。


【参考記事】はこちら▽


5. 二人でいる時は甘えん坊

男性は、外向きはしっかりしている様子をつくろっている人が多いもの。恋人の前ではギャップがある人がたくさんいます。

普段は仕事ができるクールでかっこいい彼氏。そんな彼が、二人でいるときには甘えん坊に変わる姿は、たまらなく萌えますよね。このように、二人でいるときは甘える仕草や行動をするのも、かわいい彼氏の特徴です。

「彼のこんなかわいい姿は、私だけしか見れないのだ」と思うと、より愛おしさと特別感が増してくることでしょう。


【参考記事】はこちら▽


「年下彼氏」と「年上彼氏」をかわいいと思う瞬間

年上彼氏・年下彼氏をかわいいと思う瞬間

最後に、年下彼氏と年上彼氏で違う「かわいい」と思う瞬間について解説していきます。男性に対してかわいいと思う女性は多いですが、彼氏の年齢によってキュンとするポイントが違ってきますよ。


「年下彼氏」のことをかわいいと思う瞬間

年下彼氏がかわいい

まずは、年下彼氏に対してかわいいと思う瞬間から。彼女が年上の場合、年下というだけでも可愛く感じそうですが、具体的にどんなところに女性はキュンとしているのでしょうか。


1. 自分のために一生懸命頑張っている姿を見たとき

年上彼女を支えようと、もしくは喜んでもらおうと、がんばっている年下彼氏の姿を見ると、かわいさを感じます。

「年下彼氏は年下らしく振舞ってもいいのに」と思いますが、そこは男性としてのプライドもあるのでしょう。

しかし、必死にがんばっている姿が余計かわいさを増幅させているのが現実。そこに本人が気づいていないところも、年下彼氏のかわいい特徴です。


2. 年上彼女に追いつこうと背伸びをしているとき

女性は男性に比べて、精神年齢が上だと言われています。年上の彼女は年下彼氏から見て、年齢だけではなく、仕草や行動、考え方や価値観も、相当大人に感じられることでしょう。

そんなお姉さんのような彼女に追いつこうと、子どもっぽさを必死で隠し、背伸びをしている姿にはキュンとしますよね。このシチュエーションは、年下彼氏あるあるなのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


3. プレゼントをあげたら無邪気に喜んだとき

年下彼氏をかわいいと感じる大きな理由は、その仕草。無邪気に喜ぶところから、なんともいえないキュートさを感じます。

年下彼氏の無邪気な姿を見ていると、まるで子どもがはしゃいでいる姿を見つめているときのような「かわいさ」を感じるのではないでしょうか。

はしゃぎながらプレゼントを開ける姿は、まるでプレゼントをワクワクしながら開封するクリスマスの子どもたちのようですよね。


「年上彼氏」のことをかわいいと思う瞬間

年上彼氏がかわいい

続いて、年上彼氏に対してかわいいと思う瞬間について解説していきましょう。年上彼氏は普段かっこよくて憧れな存在な分、ふとした瞬間のギャップにやられる女性が多いようです。


1. 普段はきちんとしているが、二人きりになると甘える“ギャップ”

男性という生き物は、「女性をリードしたい」「女性の数歩先を歩いていたい」と思うもの。年上の男性は特に、そのように感じているのではないでしょうか。そのため、普段はきちんとしており、「しっかりしている」が似合う男性として認識されています。

しかし、彼女と二人きりになった途端、「きちんと」を装っていた仮面が外れ、甘えるモードに入ります。そんな、年上彼氏の普段と甘えるモードとのギャップにキュンとさせられる女性は多いのです。


【参考記事】はこちら▽


2. しっかりしてるけど、どこか抜けてる

年上彼氏には、一緒にいて安心できる包容力があります。そのため、なんだか頼ってしまうという女性が多いのです。

しかし、基本はしっかりしている彼のどこか抜けているところを見た瞬間、かわいさと愛おしさを感じることがあるのではないでしょうか。いつもしっかりしている分、ちょっとしたギャップがかわいさを増幅させているのです。


3. 年上だからもっと頼ってほしい!と言われた時

男性は、女性、特に大好きな彼女からは頼られたいものです。しかも、自分の方が年上の場合はなおさら。

「もっと頼ってよ」と伝えることで、大好きな彼女に男らしさを見せるためにがんばってくれているのだなと思うと、なんだかかわいく感じられますよね。

また、この言動は、年上彼氏としての威厳を保ちたいという思いも含まれているでしょう。


【参考記事】はこちら▽


「かわいい」と「かっこいい」を上手に使い分けて伝えてあげましょう。

かわいい彼氏

今回は、彼氏に対して「かわいい」と思う瞬間と、かわいい彼氏の特徴、年上彼氏・年下彼氏それぞれに対して女性が「かわいい」と思うことについてご紹介しました。

男性側としては、「かわいい」よりも「かっこいい」と言われたいのが本音。しかし、「かわいい」は「かっこいい」を超えた最上級の愛しさを伝える言葉です。きっと、彼氏にかわいいと感じないのは不可能でしょう。

これからもぜひ、かわいい彼氏を愛でてあげてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事