ゆるふわ女子は男性にモテる?性格&行動の特徴とかわいい魅力を紹介

ちょっと幼い印象があって、癒し系のふわふわしてるかわいい女子。それが「ゆるふわ女子」です。今回は、男性を虜にするゆるふわ女子の魅力について迫ります!ゆるふわ女子と言われた経験がある女性は、ぜひ性格と行動の特徴を自分と比較してみてくださいね。ゆるふわ女子になりたい女性も必見ですよ!

ゆるふわ女子について大公開

ゆるふわ女子

モテる女子のイメージが強い「ゆるふわ女子」。癒される魅力をもった、かわいい女性を想像しますよね。多くの男性にとって、彼女にしたくなる女性のタイプだといっても過言ではないでしょう。

では、そもそも「ゆるふわ女子」とは、一体どのような女性のことを指すのでしょうか。この記事では、ゆるふわ女子の見た目や性格の特徴、男性にモテる理由をご紹介します。


そもそも「ゆるふわ女子」とは?

ゆるふわ女子って何?

もともと、女性のヘアスタイルを指すことが多かった「ゆるふわ」。文字通り、ふわりと緩く巻いた髪型を指した言葉です。

そこから派生した「ゆるふわ女子」は、ふんわりした優しい雰囲気をもった女性のこと。男性がイメージする「女の子らしい」特徴を備えた女性といっても良いでしょう。

理想のタイプに挙げる男性も多く、彼女にしたくなる女性の代表格のひとつです。


ゆるふわ女子は男性にモテる!?

ゆるふわ女子は、男性が抱く「好きな子を守ってあげたい」欲求を満たしてくれる見た目や性格をしているのが特徴です。そのため、自然と男性からモテるといえるでしょう。

女性に癒しを求めがちな男性にとって、ゆるふわ女子はまさにマッチした存在なのです。

ただし、あくまでも自然体が大切。狙いすました「エセゆるふわ」は、鋭い男性から嫌煙されがちなうえ、女性からは嫌われる傾向にあります。


ゆるふわ女子が男性にモテる理由

ゆるふわ女子がモテる理由

ゆるふわ女子は男性からモテる存在ですが、具体的にはどんな理由があるのでしょうか。男性心理に基づいて男目線でご紹介していきますね。


1. 男性がつい守ってあげたくなる。

ファッションやメイク、仕草から、ゆるふわ女性は繊細に見えるもの。そのか弱そうなイメージに、男性は「守ってあげたい」「俺が守ってあげなきゃ」と思うようになるのです。

また、ゆるふわ女性には、天然発言を繰り出すタイプの女性も多くいます。こちらも「俺がついていてやらなきゃな」と男性に思わせる理由になりますよ。


【参考記事】はこちら▽


2. 女の子らしくかわいい。

男性に人気の女優やアイドル、二次元キャラクターを見ていてもわかるように、男性受けを狙った女性の多くが「かわいい」タイプです。つい守ってあげたくなることも含め、かわいい女性に弱い男性は多いもの。

ゆるふわ女子は、男性のイメージする「かわいい」を体現したような存在だといえるでしょう。男性の目に魅力的に映るのもうなずける話ですね。


【参考記事】はこちら▽


3. 優しくて癒される雰囲気に癒される。

癒し系女性

おっとりした話し方や、落ち着いた行動・仕草をするのが、ゆるふわ女子の特徴のひとつ。髪型や服装もゆるっとしているので、全体的に穏やかで癒される雰囲気を持っています。

男性は、好きな女性のそばでは安心してくつろぎたいと思っているもの。ゆるふわ女子の優しい雰囲気は、こうした男性の心に刺さる魅力なのです。


【参考記事】はこちら▽


4. ポジティブで前向きな気持ちになる。

ニコニコと笑顔を浮かべて、楽しげにしているゆるふわ女子。一緒に過ごしていると、自然と楽しい気持ちになれるものです。

ただ癒されるだけではなく、ポジティブな気持ちになれることから、ゆるふわ女性を「いいな」と思う男性も多くいます。あたたかく包んでくれるような印象に好感を抱く男性もいるのではないでしょうか。

女性に対して、大なり小なり母性を求めてしまうのは、男性の心理のひとつだといえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


5. 男性があまり気を張らなくても良い

ゆるふわ女子の特徴のひとつが、「自然体」でいること。ゆるふわ女子は、肩肘張らない性格をしていて、ファッションやメイクもナチュラルな雰囲気のものを好みます。

醸し出される雰囲気も「頑張っている感」が出ずに、ゆるっとした魅力が感じられるわけです。

そのため、一緒にいる男性も、「いつでもかっこいい自分でいなきゃ」と気負う必要がありません。お互いに自然体でいられる関係性は、プラスになるものですよ。


どうすればなれるの?ゆるふわ女子の特徴を全網羅!

ゆるふわ女子の特徴

男性がベタ惚れなゆるふわ女子。そんな魅力的なゆるふわ女子にどうすればなれるのでしょうか。ゆるふわ女子の特徴を「性格・行動」と「外見・ファッション・メイク」に分けてご紹介していきます。


ゆるふわ女子の「性格・行動」

ゆるふわ女子の性格

まずは、ゆるふわ女子の性格や行動から。ゆるふわ女子を体現するのは、決して見た目だけではありません。性格や行動など、内面からくる癒やし系の雰囲気が男性からモテる理由なんです。そんなゆるふわ女子の特徴について詳しく解説します。


1. 話し方がゆっくりで、口調が柔らかい

ゆるふわ女子の行動の特徴のひとつが、話し方です。「ゆるっと」という言葉からイメージされるように、彼女たちの話し方はゆっくり。言葉遣いも丁寧かつ穏やかで、乱暴な口の利き方を好まない人が多くいます。

聞き手を安心させるような話し方が、ゆるふわの雰囲気を持った女性の魅力。ゆるふわ女子を意識したいのなら、まずは話すテンポや言葉遣いに意識を向けてみましょう。


【参考記事】はこちら▽


2. たまに見せる笑顔が優しい

ゆるふわ女子は、キラキラ輝くような無邪気な笑顔とは別に、ふとしたときに、あたたかく優しい笑顔を見せることがあります。

これは、ゆるふわ女子のなかにある包容力や母性から現われる笑顔。小さな子供や動物に向ける笑顔をイメージすればわかりやすいでしょう。

慈愛に満ちた優しい笑顔は、ゆるふわ女子の魅力をさらに高めてくれる特徴だといえますね。


【参考記事】はこちら▽


3. 大声で笑わないで、上品な笑い方をする

大きな口を開けて、開けっぴろげに笑う女性も明るい印象を受けるものですが、ゆるふわとはいえません。男性からの印象も、モテるよりも「いい友達」になりそうですよね。

男性にモテるゆるふわ女子は、笑い方が上品。自然と手を口元にそえる仕草をする人もいます。こうした品のある笑い方に、「癒されるなあ」と思う男性もいるものですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 少し天然で抜けているときがある

発言や行動の天然ぶりも、ゆるふわ女子の特徴です。普段はしっかりしているように見える女性ほど、たまに見せる天然の破壊力が抜群。そのギャップがかわいいと、男女を問わず周囲の人に愛される女性も多くいます。

男性にとっては、天然ぶりに笑いながらも「かわいいな」「フォローしてあげたいな」と思える要素なのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


5. 話すたびに感情表現が豊か

大声で笑い飛ばさない、上品さをもつ「ゆるふわ女子」ですが、感情表現は豊か。驚いたり喜んだり、会話の中でくるくると変わる表情が魅力的です。

表情はもちろん、身振り手振りを交えて感情を表す女性もいます。より感情が相手に伝わる行動・仕草ですよね。こうした豊かな感情表現は、男性にとって無邪気で愛らしく見えるものです。


【参考記事】はこちら▽


ゆるふわ女子の「外見・ファッション・メイク編」

ゆるふわ女子の見た目

続いては、ゆるふわ女子の外見やファッション、メイクについて。ゆるふわ女子は見た目にわかりやすい特徴が現れます。どんな特徴があるのか具体的に見ていきましょう。


1. 基本はワンピースなどのスカートスタイル

ゆるふわ女子が好む主なファッションは、スカートスタイルです。スカートの中でも、丈はあまり短くないものを好む人が多いでしょう。

ベーシックなワンピースやフレアスカートなど、質感はふんわりしたものを好みます。パンツスタイルを選ぶ際は、トップスにふんわりしたガーリーなものを持ってくるなど、クールに偏らないファッションが中心です。


2. パステルカラーを選ぶ

ゆるふわ女子は、淡いカラーのメイクやファッションを好みます。パステルカラーやアースカラーなど、あまり派手ではないものを身につける人が多いのです。

そもそも、ゆるふわ女子が好むテイストの服装自体に、あまり原色カラーが見られない特徴もあります。

こうした色の好みも、ゆるふわ女子の「自然体」に一役買っているといえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 髪にはゆるめのパーマをかけている

ゆるめのパーマをかける女性

「ゆるふわ」が、もともと髪型を指す言葉であったように、王道のゆるふわ女子のなかには、ふんわりとゆるめのパーマをかけている人が多いのも特徴のひとつです。

抜け感がある髪型は、軽みを感じさせる見た目を演出します。ゆるふわ女子ならではの穏やかでおっとりした性格を見た目からも感じられるヘアスタイルですね。


4. 眉は角度をつけない並行眉

メイクの特徴のひとつが、眉の描き方です。角度をつけた眉がキリリとした印象を与えるように、眉は顔の印象を強く作るものですよね。

ゆるふわ女子の眉は、強く主張しない平行眉。細すぎず、自然な太さに整えています。自分の眉を活かすと、よりいっそうナチュラルな雰囲気に。あたたかく優しい印象を与える仕上がりの眉を好みますよ。


5. タレ目と涙袋を演出し、やさしい目元に

「ゆるふわ」というイメージで、吊り目を想像する人は少ないのではないでしょうか。

想像通り、ゆるふわ女子の目元メイクは、タレ目が特徴です。涙袋も演出することで、かわいらしく優しい目元に仕上げます。アイラインはあまり主張させないよう、ナチュラルメイクに仕上げる女性が多いでしょう。

優しく包み込むような雰囲気が、ゆるふわ女子の特徴なのです。


6. ほんのり良い匂いがする

あからさまな香りではなく、ほんのりいい匂いがするのも、ゆるふわ女子の魅力です。ほのかにつけた香水や、柔軟剤・シャンプーのいい香りが、近づいたときにふわっと香ります。

あくまで自然体が好きなのがゆるふわ女子の性格なので、選ぶ香水の香りも鼻をつくようなものではありません。付け方も「品良く」が鉄則です。


ゆるふわ女子になって、男性からモテる女性になりましょう。

ゆるふわ女子になる方法

男性にモテる女性の代表的な存在「ゆるふわ女子」。計算してしまうと、一気にぶりっ子になりかねないリスクがあるタイプですが、自然体のゆるふわ女子は同性からも好感度が高いものです。

「飾り立てず、自然に」がゆるふわ女子のキーワード。気負わないところから、ゆるふわな雰囲気が醸し出せるのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事