「ヤンデレ男子」が大人気!束縛が強いヤンデレ彼氏の特徴&恋愛傾向とは

束縛が強くて愛情表現が激しいヤンデレ男子。一見重い男に見えて敬遠されそうですが、意外にも女性から大人気の男性なんです。今回は、「そもそもヤンデレ男子って何?」という疑問から、ヤンデレ男子の性格や特徴、恋愛傾向について大公開します!ヤンデレ男子好きな女性必見の内容ですよ。

愛情表現が激しい「ヤンデレ男子」について解説!

ヤンデレ男子

「ヤンデレ男子」という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。今、女性の間で密かに人気を集めている男性タイプのひとつです。

人気の理由は、彼女への愛情の強さとギャップ。少女マンガのヒーローにもヤンデレ男子が多く登場しています。

この記事では、 「ヤンデレ男子」の性格や恋愛パターンから、その人気の理由について探っていきますね。


そもそも「ヤンデレ男子」とは?

ヤンデレ男子の定義

「ヤンデレ」とは、「ヤン(病む)」と「デレ」とが足された言葉です。好きになった相手に過度の愛情を抱き、かつ精神的に危うさを抱えている人を指します。ここでいう「病む」は、何らかの病名がついているわけではありません。

ヤンデレは、もともと女子を指すことが一般的でした。好きなあまり相手に依存しすぎたり束縛しすぎたりする人は、女性に多く存在しているからです。

今回ご紹介する「ヤンデレ男子」にも、「束縛」や「依存」といった傾向が見られますよ。


「ツンデレ」と「ヤンデレ」の違いは?

「ヤンデレ」と似たような言葉に、「ツンデレ」があります。「ツンデレ」とは、「ツン」+「デレ」。

「ツン」とは、相手への冷たかったり素っ気なかったりする態度のことを指している言葉です。好きな気持ちに素直になれない「ツン」と、好きな気持ちがあふれる「デレ」とを併せ持つ人のことが「ツンデレ」なのです。

一方、「ヤンデレ」は、好きなあまりネガティブな方向に気持ちが向いていることが多いという特徴があります。イメージを言うと、ツンデレがカラッとしている愛情に対して、ヤンデレは湿度が高めでしっとりしている重い愛情です。


【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男子の特徴を大公開!

ヤンデレ男子の特徴

ヤンデレ男子の定義がわかったところで、ヤンデレ男子の特徴をお教えします。ヤンデレ男子に片思いをしている女性も改めてヤンデレ男子がどんな男性なのか把握しておいてくださいね。


1. 普段は真面目でおとなしい性格

ヤンデレ男子の多くは、普段は真面目でおとなしい性格で、ふつうの青年に見えるもの。「病む」という言葉のイメージから想像されるような、クセのある人は実は少ないのです。

ただし、根本から温厚な人間というわけではなく、社会で生きていくために理性を保って生活している男性も多くいます。一種の「歪み」は、好きな人の前でのみ現れるわけですね。


2. 意外と頑固で自分の世界がある。

一見、真面目でおとなしく見えるけれども、実は頑固な性格をしているのも、ヤンデレ男子の特徴です。

普段は表に出すことがあまりありませんが、彼女など、距離感が近い人に対してのみ頑固さが表出することも多いのです。彼女にだけ「俺様」になることも。

こうした変化は、本来の自分を受け止めてもらえるという、甘えのひとつの形であるともいえるでしょう。


3. 自分の世界に浸りたい。

ヤンデレ彼氏の心理

自分独自の世界や価値観を持っていることが多いのも、ヤンデレ男子の特徴です。内向的な人が多く、エネルギーを外に出すよりも、内側に向けて自分の世界に浸っていたいと思っています。

この「自分の世界」には、好きな人や彼女も含まれるケースも多く見られます。「ふたりだけの世界」を至上と考えている人も。

そのため、彼女が自分の世界の外側に目を向けることを嫌がるという特徴があるのです。


4. 感情の起伏が激しい。

一見温厚に見えるヤンデレ男子ですが、一方で感情の起伏が激しいという一面があります。何かがあると激しく怒り出してしまったり、極端なことを言い始めたり。こうしたところから、束縛につながることも。

感情の起伏が激しい理由には、感受性の高さが挙げられるでしょう。ほかにも、自分の価値観への絶対的な信頼、逆に自分自身への自信のなさといった心理状態が挙げられます。


【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男子を彼氏にしたときの恋愛傾向って?

ヤンデレ男子の恋愛傾向

ヤンデレ男子を彼氏にしたいと思う女性は多いですが、ヤンデレ男子の恋愛傾向はどのようなものがあるのでしょうか。男性心理をお教えしますので、ヤンデレ男子への理解を深めてくださいね。


1. 不安に思うものはすべて排除する。

ヤンデレ男子の特徴のひとつが、「愛情からくる束縛」です。そのため、彼女との付き合いで発生する不安要素は、すべて排除させようとする傾向があります。

不安要素を排除したくなるのは、「自分に自信がない」という心理状態が影響しているから。本人が自覚しているかどうかは別として、ヤンデレ男子には、自分や人が信じられない部分があります。

彼女の気持ちも信じきれないため、行動を制限させようとするわけですね。


【参考記事】はこちら▽


「男友達の連絡先はすべて削除しろ」なんてことも。

ヤンデレ男子の特徴である「不安要素の排除」のうち、代表的なものが「男友達の連絡先の削除」です。

ヤンデレ男子は嫉妬深く、独占欲も強め。なおかつ、彼女がほかの男性と親しくすることへの恐怖心が強いため、物理的に不安要素を断とうとするわけなのです。「俺以外の男と親しくする必要はない」と思っているヤンデレ男性は少なくありません。

中には、女性が男性の要望に抵抗感を示した場合、激情する人もいます。


【参考記事】はこちら▽


2. すべてを監視される。

「仕事やプライベートの予定はすべて共有し、スマホも確認しないと気が済まない…」という男性は完全にヤンデレ男子。

彼女の全てを監視し、把握しておきたいというヤンデレ男子は多いです。LINEやメールの連絡も頻繁に行われ、即レスをしないとすぐに電話がかかってくることも。

この行動も、やはり自信のなさからくる不安感から引き起こされているものです。


【参考記事】はこちら▽


愛情の強さ=束縛の強さ

ヤンデレ男子は、女性への愛情が強ければ強いほど、束縛心も強くなる傾向があります。

こうした行動は、ヤンデレ男子本人にとっては束縛であるとすら思っていないことも。彼女の行動や人間関係を縛り付けようとするのは、あくまでも「愛情表現」なのです。

自分が彼女に対してやっていることは正しい」と思って疑わないのが、ヤンデレ男子の心理状態ですよ。


【参考記事】はこちら▽


3. 常に愛情表現を求められる。

重い彼氏

彼女への強い愛情を抱いているヤンデレ男子ですが、その気持ちが一方通行では満足できません。そのため「自分が彼女に向ける愛情」と同程度の愛情表現を、彼女にも強く求めることに。

実際にはヤンデレ男子が彼女に依存しているわけですが、彼女から依存される状態を作ろうとすることも多々あるのです。そうした関係性を築くために、「怒り」を用いる人もいます。


4. 自分の趣味を強要される。

自分と彼女のふたりの世界を作っていたいため、彼女だけが趣味に没頭することをよしとしないヤンデレ男子は多いものです。「不安なものの排除」には、趣味も含まれるわけですね。

その一方で、自分の世界に彼女を引き込むことには躊躇がありません。デートのときなど、自分の趣味に彼女を付き合わせ、好きになるように強要する人もいます。


5. 全ての行動は愛情の裏返し

客観的に見たときには、決して魅力的だと言い切れない部分があるヤンデレ男子。しかし、こうした行動は、すべて彼女への愛情ゆえのものなのです。 彼女のことが好きになればなるほど、ヤンデレ男子の束縛行動や依存はエスカレートしていく傾向があります。

ヤンデレ男子本人にとっては愛情表現であるため、自分自身の危うさを自覚していることはほぼないといっていいでしょう。


6. 最終的には女性が依存してしまう

ヤンデレ男子は、彼女の心理状態を誘導することに長けています。そのため、結果的に彼女の方も彼氏に依存してしまう図式ができあがるのです。

「この人は、わたしがいないとダメになってしまうから」という心理状態にさせることで、彼氏から離れられなくなり、依存・共依存の関係性に。周囲から見ると、洗脳されていると見えることもあります。


ヤンデレ彼氏が密かに人気な理由を教えて!

ヤンデレ彼氏が人気の理由

「ヤンデレ男子は彼氏として最高の相手」という女性って意外と多いんです。ヤンデレ男子の特徴を見ると、一見危険な相手に見えてしまいますが、どうして人気なのでしょうか?その理由についてご紹介します。


1. 精神的にも金銭的にも尽くしてくれる。

行動は極端ではありますが、ヤンデレ男子の彼女への愛情は絶対です。そのため、一途な想いで精神的に満たしてくれたり、プレゼントやデート代といった金銭面の羽振りが良かったりといった特徴があります。

「彼氏からの『好き』を実感したい」と思っている女性にとって、こうしたヤンデレ男子の愛情表現は魅力的に映るものでしょう。


2. 常にドキドキさせることを言ってくれる。

女性が喜ぶ心理をよくわかっている人が多いのも、ヤンデレ男子の特徴のひとつです。

そのうえ、自分の世界に没入している男性も多いため、ほかの男性であれば歯が浮くような甘いセリフも、ヤンデレ男子たちはさらりと言ってのけることがあります。

ドラマやマンガのシチュエーションのような言動に、キュンとくる女性は多いはず。


【参考記事】はこちら▽


3. 浮気は絶対にしない。

彼女への愛情が重すぎるといってもいいヤンデレ男子。そのため、他の女性と浮気をするなんてもってのほかです。こうした一途さも、ヤンデレ男子の魅力のひとつだといえるでしょう。

嫉妬深い女性や、すぐに不安になりやすい女性にとって、浮気の不安をさせないヤンデレ男子は、安心できる彼氏でもあるのです。ヤンデレ男子の束縛行動を嬉しく感じる女性は、意外と多いんですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 周囲からは良い彼氏だと高評価

ヤンデレ男子は、普段は人当たりがよい好青年であるケースがほとんど。コミュニケーション能力もあり、彼女が大好きな彼氏として、周囲からは「素敵な彼氏だね」と言われることが多いのです。

束縛癖も、彼女が重荷に捉えてさえいなければ、友達が知るところではありません。そのため、友だち付き合いが疎遠になっても、その理由が彼氏にあるとは思われにくいのです。


【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ彼氏の特徴がわかる!おすすめ漫画3選

ヤンデレ彼氏

ここまでヤンデレ男子について解説してきましたが、ヤンデレ彼氏が実際にどんな男性なのか、まだイメージできない人がいるのではないでしょうか。そこで、ヤンデレ彼氏の特徴がわかるおすすめの漫画をご紹介します!


1. となりの怪物くん

イケメンで頭の冴えた吉田春は、不登校気味の男子高生。友達がほしいと思いながらも、ズレたところがあることもあり、周囲から孤立しがちでした。

主人公の水谷雫は、同じく成績優秀な淡々とした性格の女子高生。雫も孤立しがちですが、こちらは自ら孤立しているタイプ。ある日、担任に春の元にプリントを届けるように頼まれます。これがふたりの出会いでした。

人間不信な春と、どこか少し似ている部分がある雫。ふたりが少しずつ距離を縮めていくストーリーに、キュンとくる女性は多いのではないでしょうか。


2. 鳶田くんと須藤さん

リアルで起こると犯罪スレスレのストーカー気質の男・鳶田(とびた)と女子高生・須藤凪子の物語です。

ふたりの出会いは道ばた。初対面にもかかわらず、鳶田は凪子の住所・電話番号・アドレスなど、プライベートを把握していました。そうして「不っ細工だね」と暴言を吐きながら、交際を強引に迫るというギャップのある行動を起こすのです。

凪子を縛り付けていく言葉や行動は、道を踏み外すギリギリ。強めのヤンデレ要素が垣間見られる作品です。


3. BLACK BIRD

女子高生・原田実沙緒と、幼なじみ烏水匡との恋愛ストーリー。ただし、「ふつうの」恋愛物語ではありません。

実沙緒は、幼少時から妖怪が見える特殊体質。そして、16歳になる前日に再開した幼なじみの匡は、実は妖怪の天狗だったのです。

実沙緒は、「『仙果の娘』と呼ばれる妖怪に狙われる運命を持っている人間なのだ」と匡に告げられます。ふたりはそれぞれお互いが初恋の相手だったのですが、運命のこともあり、実沙緒は心を許せません。

実沙緒のピンチを救う匡にキュンとする、ヤンデレ初心者でも受け入れやすい作品だといえるでしょう。


ヤンデレ彼氏は危険な部分もありますが、愛情深い男性ですよ。

ヤンデレ彼氏の特徴

現実のヤンデレ男子は、ひどい人になるとDV男やモラハラ男になりうる可能性があることを知っておきましょう。しかし、「デートでのイケメンぶり」「愛情が強すぎるがゆえに不安になってしまう姿」と、ギャップに惹かれてしまうのも、また女心。

「リアルではイヤだけれど、フィクションなら大好き」という女性も少なくないのではないでしょうか。そんな女性は、ぜひご紹介した漫画を読んでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事