素直な男性の特徴&モテる理由。女性から好かれる一途な男になる方法とは

どんな時代も純粋で一途な男性は女性から人気があります。女性が彼氏にしたいと思う人もこのタイプ。今回は、素直な男性の特徴やモテる理由だけでなく、素直な男になる方法を大公開!好きな女性から最後の結婚相手に選ばれる男になるためにも、真面目で素直な男を目指しましょう。

素直な男性はいつの時代もモテる!

素直な男性がモテる理由

素直な男性はどの時代でも女性からモテる存在。性格がひねくれている男性に、女性は魅力を感じないもの。素直に感情を出してくれたり、彼女のわがままにも素直に対応してくれたりする男性は、女性から好かれやすいのです。

この記事では、素直な男性が女性からモテる理由をご紹介。素直な男性の特徴や素直な男性になる方法についても、詳しく解説していきます。


「素直」と「わがまま」の違いとは?

素直とワガママの違い

素直な男性ってどんな人を想像しますか?相手に対して自分の思っていることを包み隠さず伝える人が素直な男性というわけではありません。

「素直」と「わがまま」は、似ているようで異なります。素直とわがままを履き違えている人も多いため、ここではその違いについて解説していきますね。


【参考記事】わがままな男はモテる?わがまま男の特徴を大公開!▽


1. 思いやりがあるかどうか。

まず、相手への思いやりがあるかどうかという点が大きな違いです。

「わがままな人」は、相手への思いやりがないまま感情を表に出して、相手を傷つけることも。

「素直な人」は、感情を表に出したとしても、相手を傷つけるような言い方はしないのです。


2. 周りの意見を聞くかどうか。

周りの意見を聞くかどうかも、大きな違いといえるでしょう。素直な人の特徴として、自分の感情を表に出したとしても、周りの意見をきちんと聞き入れて、自分の意見とうまく調整できる点が挙げられます。

一方で、わがままな人は、相手の意見を聞き入れようとせず、自分の意見ばかりを押し通そうとする傾向が。素直な人とは大きな違いが見受けられるのです。


素直な男性が女性からモテる6つの理由

素直な男性はモテる

わがまま男と素直な男性の違いがわかったところで、素直な男性が女性からモテる理由についてご紹介していきます。素直な男性のどんなところを見て女性がキュンとするのか、女性心理に触れて解説していきます。


1. ありのままの自分でいることができる。

素直な男性と一緒にいると、ありのままの自分でいられる点が挙げられます。素直な男性は、純粋な心を持っていて、自分の感情を率直に表現します。

そんな男性と一緒にいるとき、彼女は包み隠さず自分をさらけ出せて、心地よさを感じるのです。


【参考記事】女性が一緒にいて落ち着く男性の特徴って?▽


2. 行動や言動全てにおいて、信頼ができる。

素直な男性がモテる理由として、行動や言動全てにおいて信頼ができる点も挙げられます。素直な男性は、純粋で真面目で一途な印象を受けるので、女性から信頼されやすいのです。

女性は、嘘をついたり人を欺いたりする男性よりも、素直な男性と結婚したいと思うんですよ。素直な男性は、恋愛においてモテる存在といえるでしょう。


3. 男性との今後の将来を考えることができる。

素直な男性と付き合っている女性は、二人の今後の将来を考えています。素直な男性は、純粋で真面目なため信頼を寄せられやすい上に、一途なイメージを持たれやすいのです。

女性は「結婚するなら、一途で真面目な人がいい」と思っています。

一方、浮気をするような遊び人の男性は、女性の本命候補から外れることが多いですよ。


【参考記事】女性が結婚したいと思う男性の特徴とは?▽


4. 包容力があり、大切にしてくれる。

素直な男性がモテる理由として、包容力があり女性を大切にしてくれる特徴が挙げられます。女性は、素直な男性に対して、「一途に愛してくれて、常に守ってくれそう」というイメージを抱くのです。

また、包容力がある男性は男らしさも兼ね備えており、多くの女性はその男らしさに魅力を感じるんですよ。デートで道路側を歩いてくれるなど、細やかな気遣いができるのも素直な男性の特徴です。


【参考記事】女性が男らしいと感じる男性の特徴をチェックしてみて▽


5.無駄な駆け引きをしないので、安心できる。

素直な男性は、思ったままの感情を外に出すのが特徴なので、無駄な駆け引きをしないので安心できるともいわれます。恋愛に駆け引きはつきものですが、素直な男性は駆け引きが苦手なのです。

「この人、実は駆け引きをしているのかも」と裏を読む必要がないため、安心して付き合えるんですよ。付き合ってからもあまり喧嘩をせず、平和に過ごせるでしょう。


6.「ありがとう」「ごめん」が言えるので、関係が長く続く。

素直な男性の特徴として「ありがとう」「ごめん」が言えることも挙げられます。従順であるため、素直な男性を「犬系男子」と呼ぶことも。

素直ではない男性の場合、感情を表に出すことが苦手で、なかなか謝れない人もいます。結果として喧嘩をしてしまい、最悪の場合別れにつながってしまうことも。

一方、素直な男性を彼氏にすると、良い関係を長く続けられますよ。素直な男性がモテる理由のひとつといえるでしょう。


素直な男性の9つの特徴

素直な男性の特徴

続いては、素直な男性の特徴について。メリットばかりの素直な男になりたいと思う男性は、ぜひ特徴を見て自分と比較してみてくださいね。


1. シンプルな服装で程よくおしゃれ。

素直な男性は、シンプルな服装でほどよくおしゃれを楽しみます。あくまで見た目の傾向になりますが、派手すぎず真面目そうなファッションではあるものの、細かなおしゃれさが漂っているのです。

「靴は良いブランドのものを」「腕時計はデザイン性が高いものを」というように、さりげなく高いセンスを発揮しています。


【参考記事】春夏秋冬で選べる女性ウケの良い男性ファッションを紹介します!▽


奇抜なファッションはしない。

素直な男性は、奇抜なファッションはしない傾向があります。

一般的に派手な色のシャツやパンツなど、奇抜でおしゃれな服装を好む男性は多く、特にデートの際におしゃれにキメてくる人もいます。しかし、実際は奇抜なファッションよりもシンプルなファッションの方が、女性ウケが良いのです。

おしゃれで清潔感があるものの、シンプルな服装をしているのが、素直な男性の特徴です。そのため、見た目から女性に好まれることが多いのです。


2. 仕事や勉強に没頭しやすい

仕事や勉強に没頭しやすい男性も、素直である可能性が高いです。仕事や勉強に没頭しやすいということは、性格が真面目であることを表しています。素直で真面目であるがゆえに、仕事や勉強に没頭し、高い成果を上げるんですよ。

そんな男性を彼氏にすれば、仕事で成功する可能性が高く、将来も安心できるかもと女性が思い、モテるのです。


3. 喧嘩や悪いことがあった時に自分の非を潔く認める。

喧嘩をしたときや悪いことがあったとき、自分の非を潔く認めるのも、典型的な素直な男性の特徴。デートをしているときに喧嘩をしてしまった場合、すばやく謝ってくれるのです。

素直ではない男性は、彼女と喧嘩した際に自分から謝れないため、喧嘩が長引いてしまうもの。素直な男性の場合、喧嘩の頻度も少なくなるのが女性にとっては嬉しいんですよ。


4. 感情表現が回りくどくなく「ストレート」。

素直な男性は、犬系男子と呼ばれるように、感情表現が回りくどくなくてストレートであるといえます。女性に「好き」「かわいい」など、恥ずかしいと思われがちな言葉を思ったまま伝えられるのが特徴です。

ストレートな表現で褒められたら、どんな女性でもうれしくなってしまうもの。ストレートな表現が得意なのも、素直な男性が恋愛においてモテる理由のひとつです。


素直な男性は、褒め上手な傾向に。

感情表現が回りくどくなくてストレートであるため、素直な男性は褒め上手な傾向があります。タイプの女性を見たとき、「かわいいね」「きれいだね」など、ナチュラルに褒めてあげられるのです。

男性に褒められるとうれしくなり、その人のことを気にしてしまうのが女性心理。褒め上手な素直な男性は、多くの女性からモテる存在なのです。


【参考記事】女性から人気の高い褒め上手な男になる方法って?▽


5. 常にポジティブな考え方を持っている。

常にポジティブ思考

素直な男性は、常にポジティブな考え方を持っている特徴があります。多くの女性には「結婚相手にするなら、楽しい家庭を一緒に築いていける男性を選びたい」という意見が。

いつもポジティブで自分を励まし続けてくれる男性がいたら、毎日を元気に過ごせるでしょう。素直な男性は、結婚相手として考えられやすいのです。女性から人気があるのも理解できますね。


6. 言葉使いが丁寧で、汚い言葉を使用しない傾向にある

言葉使いが丁寧で、汚い言葉を使用しない傾向があるのも素直な男性の特徴。どんなに見た目がイケメンでも、言葉使いが汚い男性に会うと、女性はゲンナリしてしまいます。言葉使いがきれいで真面目そうな男性の方が、恋愛においてモテるのは間違いないでしょう。

素直な男性は、真面目な人が多いため、その内面が言動にも表れているのです。


7. 人の悪口や陰口を言わない。

素直な男性は、人の悪口や陰口を言わないのが特徴です。純粋で真面目なため、「そもそも人の悪口を言うのが苦手」という人が多いのです。

人の悪口を聞かされると、自分も嫌な気分になってしまいますよね。素直な男性と一緒にいると、常に心地よい気分でいられるため、「彼氏にして一緒に過ごしたいな」と思う女性が多いんですよ。


8. 嘘をつかない。約束を守る。

嘘をつかなくて約束を守るのも、素直な男性の特徴のひとつです。

彼女にすぐ嘘をついたり、約束をすぐに破ってしまったりする男性って、意外と多いのではないでしょうか。そのような男性は、女性から信頼してもらえず、結果として付き合いが長く続かないパターンが多くあります。

女性は、結婚相手を選ぶ場合、心から信頼できる男性を選びたいんですよ。


9. どんな話をしても受け入れてくれる。

どんな話をしても受け入れてくれる人も、素直な男性である可能性が高いといえるでしょう。女性は、常に一緒にいる彼氏に対して、包み隠さずいろいろな話をしたいと思うもの。「自分の話を聞いてもらいたい」という心理があるのです。

そのため、くだらない話をしても受け入れてくれて心から笑ってくれる素直な男性は、女性からモテるんですよ。


【参考記事】女性を大きな包容力で包む男性はモテますよ▽


否定されないので女性はどんな話も話しやすい。

素直な男性は、決して否定をしないため、女性はどんな話でも話しやすいのです。男性は、女性の話を聞くのが基本的にあまり得意ではない生き物。そのため、女性は、話の内容によって「男性に話しにくいな」と思ってしまうことも。

もし「この話はおもしろくないなあ」と思っても、否定せずにうんうんと聞くことで、あなたの好感度が上がるでしょう。


素直な男性になる方法とは

素直な男性になる方法

最後に、素直な男性になるためには、相手の言葉を受け止める姿勢を持つことが大切です。

自分とは異なる意見を相手が持っていたとしても、しっかりと受け入れ、反応してあげることが素直な男性になるための第一歩なのです。

そうすることで、謝ることが苦手ではなくなったり、人間関係をうまく進められたりできるようになります。

素直な男性は、恋愛以外のプライベートや仕事の部分でも、多くの人から好かれて、コミュニケーションを円滑に取れるのが特徴です。


素直な男性になって女性を虜にしよう。

素直な男性

犬系男子とも呼ばれる、真面目で素直な男性。

恋愛でモテるのはもちろん、恋愛以外の場面でも多くの人に好かれやすく、コミュニケーションを円滑に進められるのです。

素直な男性に近づくためにも、まずは彼女や好きな相手の発言を認めることから始めてみませんか。


【参考記事】女性が好きな男性にだけ見せる脈ありサインって?▽

【参考記事】モテる男には理由がある!人気の性格を大公開!▽

【参考記事】女性が恋に落ちる瞬間っていつ?▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事