職場の男性が「好意のある女性」に送る脈ありサインとは?好きな人にとる態度を大公開

会社の男性がもしかしたら、私に好意があるかも?という女性陣注目です。今回は職場の男性が好意を抱く女性への脈ありサインを徹底公開。会社内・会社外での好きな人にとる態度とは?上司や同僚、後輩の男性が、会社内の女性に対して見せる行動を大公開!
Masa0

2018.06.11

お気に入り

男性が職場にいる女性に見せる好意とは?

男性が職場にいる女性に見せる脈ありサインとは

働いている女性の中で身近な異性がいる場の一つでもある“会社”。普段何気ない行動をしているかもしれませんが、「もしかしてこの男性は私に好意があるのでは?」と思ったことがある方もいると思います。

そこで今回は男性目線で見る、職場の男性が好意を寄せる女性にとる態度について徹底レクチャーします。最後には勘違い脈あり行動も紹介しているので合わせて、確認してくださいね。


そもそも職場恋愛ってどうなの?

男性の脈あり行動に入る前に、気になる人には気になる“職場恋愛”。最近では街コンや結婚相談所など、出会いの場は増えてきていますが、やはり依然と多いのは職場内での恋愛です。

長い時間行動を共にするということで、プライベートでも大きな乖離がなく、相手の性格をしっかりと把握できるメリットがあります。職場で長い時間を一緒にした、男性なら安心して付き合えるという女性も多くいらっしゃいます。


【職場の男性編】職場で好きな人にとる態度

職場で好きな人にとる態度男性編

ここからは男性が好きな女性に対して徹底レクチャーしていきます。【会社内】と【会社外】の2種類に分けてお届けしていきます。職場の男性が貴方に優しいのは“脈あり”サインかもしれませんね。


【会社内】男性が好意を抱いてる女性に見せる脈ありサイン

男性が好意を寄せている女性への脈ありサインとは

ここでは実際に働いている会社内での具体的な男性の行動について指南していきます。同僚や後輩、先輩と立場は違うにせよ、男性が本能的にやってしまっていることも合わせてレクチャーします。


① 用がないのに相手の席へ行く

業務中や休憩の時など、特に仕事の用事がないのに貴方の席にきて話しかけた場合は、少し好意を持っている可能性がありますね。そもそも用もないのに、話をかけるのは相当暇な人か、話したい女性がいるかの二択ですね。

男性あるあるとしては、直接女性の席に行くのではなく、貴方の近くの人に用があった帰りなどに話しかけたりと自然をよそいます。一回だけでなく頻繁に女性の席へ足を運んでいたら、高確率で脈ありと言っていいでしょう。


② すれ違った時や、たまたま合った時に話しかける

特に同じフロアなら多くあるのが、廊下やフロア内ですれ違った時に積極的に話しかけてくるようなら少し脈あり度はあると言えるでしょう。但し、挨拶や会釈程度であれば、普通のコミュニケーションであるため、勘違いしないようにしましょう。

違うフロアにも関わらず、男性と合った時に毎回話しかけられたら、上記よりも好意をよせていることになります。


③ 会社内でメールやチャットが多く来る

脈ありサインで会社内でメールやチャットが良くくる

ネットワーク発展の余波が今は社内まで来ています。最近の男性社員に多い傾向でもあるのが、社内のメールやチャットを頻繁に送ってくるということです。特に直接仕事で関係ない話題であるのにも関わらず、連絡をとってくるのは気になっている証拠です。

常套手段としては、歓送迎会の内容や、イベントごとの打ち合わせなどで頻繁に連絡をとり、そこから違う話題へスライドっということはあります。適度なら良いですが、仕事を優先して対応してくださいね。


④ 優先的に仕事を手伝ってくれる

同部署の場合に良く見られるのが「優先的」に仕事を手伝ってくれる場合です。恐らく助けられている女性の方は自分のタスクで精一杯のため、なかなかわかりにくい点でもあります。

男性が抱えている多数の仕事の中で、女性を助けるよりも重要度が高いタスクがあるのにも関わらず、女性の仕事を助けるのは気になっている証拠。何より、仕事ができる男性・仕事をする男性の姿ってかっこいいですよね。


⑤ ミスをした時に優しくフォローしてくれる

仕事でミスはつきものですから、ミスをしてしまうことはしょうがないですが、その時に嫌な顔を一切せずに優しくフォローしてくれるのは脈あり可能性があります。特にミスをしたことにより、帰る時間が遅くなったりする時に嫌な顔をしない場合は、むしろ一緒に残れてラッキーと思えていることもあります。

但し、何度も同じミスをすると男性が幻滅してしまうこともあるかもしれないので、精一杯取り組みましょう。また、見方によっては単にとても優しい人という方もいるかもしれませんね。


【会社外】男性が好意を抱いてる女性に見せる脈ありサイン

会社外で男がみせる脈ありサイン

ここまで社内での脈ありサインをご紹介しましたが、ここからは会社を出た時についてお話します。会社の外に出た時に飲み会や、家でのLINEや電話についてお届け。


① 会社の飲み会で隣に座る

女性の脈ありサインでも多く寄せられる「飲み会の時に隣に座る」は男性にも良くある好意の示し方です。会社の歓送迎会や、忘年会や新年会のありとあらゆる飲み会でいつの間にか隣にいたというのは、脈あり度高めになります。

積極的な男性がやることとしては、最初は違う席に座っていたのに、飲み会の中盤には徐々に席が近づいていたということ。好きな女性と飲み会でお話したいと思うのは、男性ならしょうがないですね。


② 会社の時と、外で名前の呼び方を変える

付き合っているカップルならあるあるなのですが、職場の男性が社内では「〇〇さん」と呼んでいたのに、外出した時や二人きりになった途端、呼び方を変えてきたら高確率で脈ありです。

なぜなら、会社内では仕事仲間という意識ですが、外に出るとプライベートで関係をもちたい人という認識になるからです。少しでも貴方と距離を近付こうとしている男性の脈ありサインになります。


③ 仕事の用がないのにLINEや電話をしてくる

男性の脈ありサインで仕事の用がないのにLINEや電話をしてくる

最近の男女の傾向としては、「仕事の人は仕事」「プライベートの人はプライベート」のように人間関係に線引きすることも。その中で仕事の用事もないのに、プライベートでLINEや電話をするということは、気があると思って大丈夫でしょう。

高校生や大学生の時は、何もない友達とLINEやメールをすることもありますが、会社の人で連絡をとるのはそうそうありません。但し、横のつながりが強い、ファミリー的な会社の場合は仕事もプライベートも一緒ということもあるため、見極めは大事になります。


④ 二人でいる時は仕事よりもプライベートの会話がメイン

会社から出て、飲み会の帰りの電車や、同期と複数人で遊びに言った時など、二人きりになるシーン。この時にひたする仕事の話ではなく、お互いのプライベートについて触れてきたら、少し脈ありと言えるでしょう。特に年上男性から聞かれたら、少なからず興味を持たれている可能性は大です。

昨今、特に先輩や上司と言った、目上の人が年下の女性にプライベートのことを聞くとセクハラ認定されてしまうことがあります。そのリスクがある中で、女性の好きなタイプなどを聞くということは一種の勇気といえるでしょう。


⑤ 休みの日にデートに誘う

これは文句なしに好意を抱いていると言って良いでしょう。男性も女性と同様、好きでもない人と会社の休みの日にデートをしたいとは思いません。気になる女性のことをもっと知りたい、一緒にいたいという気持ちでデートに誘うという行動に踏み出したかもしれません。

さらに複数人ではなく二人きりとなると、それは脈ありと言っても過言ではないでしょう。


それは勘違い?女性がよく間違える好意のサインとは

女性がよく間違える脈ありサインとは

ここまで職場男性の脈ありサインについて、具体的に紹介してきましたが、ここでは“脈あり”と勘違いしやすい行動についてレクチャーします。男性が何気なくやっている行動は、ただの自然体かもしれませんね。


1. 普段からボディタッチが多い

女性の脈ありサインの定番でもある「ボディタッチ」ですが、男性の場合はここは判断が難しいところ。ボディタッチをする男性は触れたいという意識が強いため、好意というよりかは、女好きという傾向が強いです。しょっちゅう触られてたらそれは、遊び人と思っても構わないです。

【参考記事】女好きの男性の特長について大公開▽


2. LINEやメールの返信が早い

間違った脈ありサインでメールの返信が早い

これは曖昧な判断になってしまい、脈ありとは言いにくい内容にもなります。男性の中では好意に関係なくやたらとレスが早い人も。とある時間帯が連絡を返さなかったりと、自分の中でルールを決めている人がいるため、女性からLINEを送ってレスが早い場合は判断は難しくなります。

逆に相手からLINEを送ってくる場合は、先程紹介したとおり、好意をしめしていると言っても良いかもしれません。

【参考記事】合わせて読みたい付き合う前の連絡の頻度とは▽


3. どんどん自分の話をしてくる

自分の話をするのは、「自分のことを知ってほしいから?」と考える人も多いと思います。しかし、女性にいるように男性にもしゃべるのが大好きな人がいます。そのため、貴方だけでなく、どんどん他の女性にも話をかけていたら、それは好意ではなく話が好きということで間違いありません。


職場での恋愛のチャンスを掴んでみて

職場での恋愛のチャンスを掴んでみて

今回は男性の脈ありサインについて徹底解剖しました。「職場」というカテゴリに大きく分けましたが、女性とはまた違った好意の示し方がありましたね。

仕事ができる男性というのが近くで、確認ができるので女性にとってはとてもチャンスの場でもあります。もし気になる異性から好意のサインが出ていたら、見事掴み取ってくださいね。

【参考記事】様々なシーンで見せる男性の脈ありサインを大公開▽

【参考記事】女性の片思いについてレクチャーします▽

【参考記事】男性目線で見るいい女について大公開▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事