スペイン旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポットとは

明るくて陽気なイメージの強いスペインは、パエリヤなどのグルメやサグラダファミリアなどの建築物も有名で一度行くとファンになる人が続出する国。ヨーロッパのなかでも気候の良い地域が多く、日本人移住者も多いんです。今回はそんな魅力たっぷりのスペインでぜひ訪れていただきたい都市とその名所をご紹介します。

おすすめ都市21. モンセラット

スペインでおすすめの観光地はモンセラット

バルセロナから行ける観光地として人気のモンセラット。ケーブルカーで上まで登って壮大な景色をお楽しみください。のこぎり山とよばれるモンセラットの雄大な奇岩はサグラダファミリアを建造する際に参考にされた、モデルになったともいわれています。

モンセラットにある修道院には『黒のマリア』とよばれるマリア像があり、街のシンボルとされていて多くの観光客がひと目見ようと押し寄せます。かなり混雑するので12時前には並んでおきたいところ。そして、13時には少年合唱団の聖歌がスタート。厳しい試験を通過して共同生活を送る少年団の美しい歌声をぜひ聴いてみてくださいね。


おすすめ都市22. サンタン デール

スペインでおすすめの観光地はサンタン デール

20世紀初期、スペイン王室が避暑地として宮殿を建てたサンタンデールは、街の中心部が湾に面していて、そのビーチを求めてヨーロッパ各地から観光客が訪れるリゾート地。エル・サルディネロとよばれるビーチは王室も愛したといわれています。マグダレナ宮殿は現在はカンタブリア州大学の校舎になっています。宮殿で学べるなんて、素敵ですね。また、 スペイン屈指の銀行として有名なサンタンデール銀行を見るのもおすすめ。 もちろんグルメは新鮮な魚介類が美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。


おすすめ都市23. レオン

スペインでおすすめの観光地はレオン

かつて、レオン王国の首都として栄えたレオン。数多くの歴史的建造物があり、観光客にも人気の町です。特に街の中心にあるレオン大聖堂はスペインでもっとも洗練されたゴシック様式の教会のひとつとして有名。見所は何といってもスペイン随一といわれるステンドグラス!椅子に座ってゆっくりとその美しさを堪能してみて。

さたに、旧市街にあるバリオ・ウメドという地域では狭い小道にバルがたくさんあります。レオンで有名なセシーナ・デ・レオンとよばれる牛肉の生ハムなど、バル巡りをしながらグルメに舌鼓を打つのはいかが。


おすすめ都市24. フィゲラス

スペインでおすすめの観光地はフィゲラス

有名な画家サルバドール・ダリの出生地として知られるフィゲレスは世界中からダリファンが訪れる比較的小さな田舎街。街にはいたるところにダリの絵や作品があるので、フィゲレスに来たらダリを辿る旅がおすすめ。当然、一番の観光スポットはダリ劇場美術館です。外観からしてカラフルでポップでかなり個性的な美術館ではダリの作品を思い切り楽しめます。隣のダリ宝飾美術館では、ダリがデザインした宝石の数々を見ることができるので、美術館とあわせてダリワールドを堪能しましょう。


おすすめ都市25. アビラ

スペインでおすすめの観光地はアビラ

城壁の街として知られ、世界遺産にも登録されているアビラ。ヨーロッパの中でも保存状態の良さはトップレベルと言われている高さ12mの城壁は、最近では人気漫画『進撃の巨人』と街の雰囲気が似ているとしてファンから注目を集めています。

また、ギリシア神話にでてくる英雄ヘラクレスが作った街と言われているんだとか。夜になると街全体がライトアップされて、なんとも言えない幻想的な雰囲気に!中世にタイムスリップしたと思ってしまうほど美しい城壁に囲まれた街で、異国の情緒を楽しんでください。


おすすめ都市26. カディス

スペインでおすすめの観光地はカディス

スペイン最古の街カディス。主な観光スポットは旧市街に集まっているので観光のしやすい街です。サンタ・カタリーナ城は防御要塞として建てられ、18世紀後半からは軍人用刑務所として使われていた経歴を持ちます。現在は一般公開されており、この城からの景色がとても美しいのでぜひ入ってみましょう。

港町ならではの楽しみといえば、新鮮な魚介を楽しめる市場!カディスの中央市場『メルカード』は市民の台所的存在。市場の中にはいくつもお店があるのでぜひ食べ歩きを楽しみましょう。


おすすめ都市27. ブルゴス

スペインでおすすめの観光地はブルゴス

スペインの北に位置する古都ブルゴスは、レコンキスタ(キリスト教の再征服運動)の英雄エル・シッドゆかりの街として知られています。 ブルゴスの定番観光スポットはスペインで最も美しいといわれているカテドラル(聖堂)。外観も内装も非常に美しく、圧倒されること間違いなし。街を一望したい方は、カテドラルからほど近いブルゴス城に登ってみましょう。 食事ではブルゴス名物モルシージャという『血のソーセージ』にトライしてみて。独特な味ですが、ブルゴスのは美味しく食べられるという人が多いんだそう。


おすすめ都市28. オビエド

スペインでおすすめの観光地はオビエド

古都オビエドのシンボルはゴシック様式の塔が目立つサン・サルバドール大聖堂です。この大聖堂、度重なる戦いで増改築を繰り返して来た歴史を持つため、時代によって異なる様式で造られているという少し変わった大聖堂なんです。 オビエドのあるアストゥリアス地方の名物といえばシードラ!りんごから作られたお酒で、酸味の強さが特徴です。シードラはどの店もお店の人がグラスに注いでくれるのですが、エスカンシアールというとっても高い位置から注がれるのでシャッターチャンスをお見逃しなく。


おすすめ都市29. マルベーリャ

スペインでおすすめの観光地はマルベーリャ

スペイン語で『美しい海』を意味するマルベーリャはヨーロッパ有数の高級リゾート地。白い壁の建物・家が並び、いたるところに彩り豊かな花が咲き誇っている、のんびりとした素敵な街です。芸術家も多く住んでいることから、芸術の街ともいわれてるそう。

全体的にこじんまりとしたマルベーリャの旧市街にはオシャレなブティックや可愛らしい教会、バルやレストランなどが軒を連ねているので観光しながらお買い物も楽しめます。高級リゾート地ということもあって街の景観が美しいマルベーリャ。普段の喧騒を忘れてゆったりを過ごしてみてはいかが?


おすすめ都市30. トレモリノス

スペインでおすすめの観光地はトレモリノス

ピカソの故郷マラガからほど近いところに位置し、比較的庶民的なのんびりとしたビーチリゾート地として知られるトレモリノス。アンダルシア地方にある街で、全体的に白壁の建物に植物が吊るされている街並みはカラフルでまさにアンダルシアの雰囲気を楽しむことができます。

歴史的建造物を観光する、というよりはビーチで日光浴をしたりお買い物を楽しんだりバル巡りをしたり・・・思い切りバカンスを楽しめるのがトレモリノスの魅力。夏のハイシーズンには海辺でナイトイベントもあります。夜遅くまで子どもの姿も多く、危険な雰囲気はゼロ。安心して楽しんでくださいね。


まとめ

情熱の国スペインの観光都市をご紹介しました。古い歴史の香りを楽しめる街からのんびりビーチを楽しめるリゾート地まで、さまざまな魅力をもつスペイン。そして共通して言えるのはどの街も人々が明るく出迎えてくれ、美味しいグルメを楽しめること。ぜひ、あなたのお気に入りの街を見つけてみてくださいね。


【参考記事】スイスで人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】ドイツのおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!ロンドンでおすすめの観光名所を大公開▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事

searchengines.guru

www.finatica.com

xn--j1aaude4e.xn--p1ai