アラフォー女性で婚活に失敗した人と成功した人の特徴。おすすめの婚活サイトも解説!

アラフォー女性が婚活を成功させるための方法とは?今回は、30代後半から40代前半の独身女性が結婚するためにどうすればいのか、を解説。失敗した人の特徴と成功した人の特徴から、アラフォー女性におすすめの婚活方法まで全てお教えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アラフォー女性の婚活事情とおすすめの婚活方法を解説します。

アラフォーの婚活

男性に限らず女性も年を取れば取るほど、婚活しても結婚できない厳しい現実と向き合っている方が多いです。ただ一方で、素敵な男性を見つけて結婚を成就させている女性もいることも事実。

最近は晩婚化が進み、男性も女性も、30代後半で結婚することも珍しくありません。では一体、結婚できるアラフォー女性とできない女性には、何が違うのでしょうか。

そこで今回は、そもそもアラフォー女性が婚活で失敗しやすい原因から、アラフォー女性におすすめの婚活方法までアラフォー女性の婚活事情を総まとめ。アラフォー女性の婚活、結婚事情を丁寧に解説していきます。


婚活に失敗するアラフォー女性の特徴とは?

まずは、どんな女性が婚活に失敗しやすいのか、特徴を解説します。失敗から学ぶ教訓を生かして婚活を進めれば、それだけで結婚できる女性になれる可能性だって十分あります。まずはどんな言動、特徴が結婚を遠ざけているのか、確認してみましょう。


婚活に失敗するアラフォー女性の特徴1. 騙されないように、という意識が働き、必要以上に身構えてしまう

だまされないように身構える

年齢が一回りも下の男性からのアプローチに「若い女性ではなく、アラフォーの私にわざわざアプローチするなんて、なにか裏があるのでは…?」と必要以上に考えてしまう女性もいるでしょう。

“失敗できない”、“騙されたくない”といった考えを持つのは誰でもあることで普通ですが、そのせいで必要以上に身構えてしまって、行動が鈍って婚活がうまく行かない女性も少なくありません。

問題に巻き込まれないように警戒することも大事ですが、そのせいでアグレッシブさを失って卑屈になってしまっては、婚活に失敗してしまうでしょう。


婚活に失敗するアラフォー女性の特徴2. 20代の頃の感覚が残っていて、勘違いと取られる言動が多い

20代の頃と感覚が変わってない

いつまでも若くいたい、若々しい人生を送りたい、という気持ちはとても素晴らしいことです。ですが、40歳手前になっても、20代が考えるような世間知らずな考えや発言、行動をしていると婚期を遠ざける一因に。

年齢に裏打ちされた大人の言動がしっかりと身に付いているかどうか、を男性は求める傾向にあります。アラフォーでも婚活がうまくいく女性は、20代にはない落ち着きを持っていて、男性が「一緒にいて安心する」と感じる大人同士の付き合いができる女性です。

逆に年齢をプラス面に捉えて婚活をするアラフォー女性は男性からの評判も良いので、結果的に良い人に恵まれる傾向にありますよ。


婚活に失敗するアラフォー女性の特徴3. 結婚相手に求める条件が若い頃と変わらない

結婚相手に求める条件が若い頃のまま

客観的に見れば、とんでもない高望みや厳しい条件を付けているのに、本人は気づかず普通だと思っている女性も中にはいます。

もちろん、一生を決める大事なことなので、どうしても受け入れられないのに結婚したいだけのために、妥協するのはおすすめできません。

ですが婚活市場は20代、30代だけでなく、今では50代以上まで幅広い世代が結婚相手を探しています。その中で、20代女性と同じような条件で婚活をして男性を争っても、残念ながら勝てる見込みが薄いのが現実です。

どんな男性と結婚したいのか、アラフォーになったからこそ今一度見つめ直してみると、昔は対象外だった意外な男性像が浮かび上がってくるかもしれませんよ。


実は“普通”の条件に当てはまる男性は、婚活市場ではハイスペック

スムーズに婚活を進めるためにも、まずは、自分がお相手に求めている条件を見直してみてください。「多くのことは求めない。普通でいい。」という女性も多いですが、その「普通の男性」が、実は婚活市場ではハイスペックとされていることもあるのです。

「周りの友だちはみんな結婚していくのに、なんで自分だけ全然出会いが見つからないんだろう」と悩んでいる人は、案外高望みしているのかもしれません。見た目も収入も年齢も全て平均レベルで良いというのはみんな同じ。結局全てにおいて普通レベルに達している男性はそれなりにスペックが高く人気の条件となるなのです。

お見合いや婚活パーティーを何度くり返しても、前進できなければ、心身ともに疲れてきて、婚活そのものが嫌になってしまいますよ。それを避けるためにも、お相手男性に対する条件設定は重要なポイントです。


アラフォーで婚活が成功して、結婚できた女性の特徴

アラフォー婚活が成功して結婚できた女性の特長

幸せな結婚をつかむアラフォー女性と、いつまでも出会いが見つからない女性の違いは、一体何があるのでしょうか。結婚できるアラフォー女性には、いくつかの特徴が見られます。今回は、4つの特徴をご紹介するので、ぜひ自分自身と比較してみてください。

そして、自分に不足している部分が見つかったら改善する努力をしてみましょう。婚活に対する見方や、男性との接し方を少し変えるだけでも、グッと結婚に近づけるかもしれませんよ。


アラフォーで婚活に成功した女性の特徴1. 先入観で男性を選り好みしなかった

結婚までたどり着いたアラフォー女性は、先入観で男性を判断しない点が特徴として挙げられます。アラフォーの婚活ともなると、20~30代の頃と比べて離婚経験のある男性に出会うことも多くなります。

その時に、「バツイチは嫌だ。男性に何か問題があるはず。」などと先入観だけで判断するのは好ましくありません。男性を門前払いのような形でお相手候補から外してしまうことで、チャンスが減ってしまうのです。

「こういう人は自分には合わない」などと決めつけずに、いろいろなタイプの人と積極的に出会ってみようする柔軟な姿勢を持っていれば、出会いの可能性はどんどん広がっていきますよ。


アラフォーで婚活に成功した女性の特徴2. 結婚願望がある男性とだけ付き合った

結婚願望のある男性と付き合った

アラフォー女性が結婚への近道を探すためには、結婚に前向きな男性に絞ってお付き合いをすることも大切です。男性が結婚を意識していない場合、一方の女性は結婚への焦りがあるため、「私と結婚する気はあるのかな?」と、交際期間中もいつも気になってしまい、その気を見せない男性の態度に、精神的にも疲れてしまいます。

男性に結婚する気がなければ、女性がいくら自分を磨くなどの努力をしても、相手が結婚を意識してくれる可能性は低いと思いましょう。貴重な時間を無駄にしないためにも、結婚を強く意識している男性を探して、スピード婚を狙ってください。


アラフォーで婚活に成功した女性の特徴3. 結婚に対する意思をちゃんと確認した

結婚に対する意思を確認した

男性に結婚する気があるのかないのかを知るためには、ズバッと直球で聞いてみるのがおすすめです。慣れないうちは、そんな質問はしにくいと思うかもしれませんが、アラフォーで結婚できた女性は、意外と男性に結婚の意思をストレートに確認していることが多い傾向に。

中には、「私は結婚を希望しているので、もしあなたに結婚する気がなければ、お付き合いしません。」と最初に言ってから、交際を始めた人もいるほど。男性に遠慮せず、自分の意思をはっきりと示すことで、お互いに納得して付き合っていけるのです。できるだけ早く結婚したいのなら、最初に男性の気持ちを確認するのがおすすめです。

結論を急ぎすぎて、がっついてしまうこともいけませんが、いつまでも相手の意思を確認せずにダラダラ付き合うことも推奨できません。聞くのがどうしても苦手なら、結婚相談所のような結婚の意志が硬い人が集まる場所を選んで婚活するといいでしょう。


アラフォーで婚活に成功した女性の特徴4. 結婚までの期限を区切り短期集中で婚活した

結婚までの期間を区切り短期集中で婚活した

なんとなく婚活しているとダラダラといつまでも婚活が長引いてしまうものです。結婚にたどり着くまでには、男性と出会い、交際期間を経て婚約するなど、いくつかのステップを踏まなければならないので、なんとなく婚活しているだけではいつまでたっても結婚は遠い存在のまま。

結婚できたアラフォー女性の中には、「1年以内に結婚(婚約)する」などの明確な目標を決めた上で、達成するための計画をきちんと立てている人が多いですよ。期限を区切ることで婚活へのモチベーションが上がり、努力するための気持ちも維持しやすくなります。


アラフォー女性におすすめの婚活サイトとは?

アラフォー女性におすすめの婚活

でも一体どうやって婚活すればいいのか具体的にわからない。という悩みをお持ちの女性に、おすすめの婚活サイトをお教えします。

数ある婚活サービスから、特に30代、40代女性に人気でおすすめしたい婚活方法を厳選しました!


アラフォー女性におすすめの婚活サイト1. 結婚相談所

まず最初におすすめしたいのは、結婚相談所です。結婚相談所は結婚の意志を明確に持った男性が入会していて、身分証明や収入証明などで身元がはっきりしている独身男性しか入会していません。

そのため、会う男性はみんな結婚に対しての意思がはっきりしているため、確認の必要がないのはメリットです。料金がやや高いものの、高いお金を払ってまで結婚したい真剣な人しかいないとも取れるため、アラフォー女性に一番おすすめしたい婚活方法です。


おすすめの結婚相談所① パートナーエージェント

アラフォー女性におすすめの婚活方法は結婚相談所のパートナーエージェント

「」は、専任のコンシェルジュが婚活を徹底的にサポートしてくれる仲介型の結婚相談所です。担当者と二人三脚で結婚まで進んでいくため、一人の婚活が心細い女性におすすめ

成婚までしっかりと計画を立てて、コミュニケーションを取りながらフルサポートで支援してくれるおかげで業界でも高い成婚率を誇ります。また、全国の主要エリアに専用の店舗があって駅近も多いため、婚活を継続しやすい環境が整っている結婚相談所です。

パートナーエージェントのおすすめポイント
  • 入会後のお見合い実施率は99.4%で、ほぼ必ず会う段階まで進める
  • 仲介型なのに初期費用が10万円以下とリーズナブル
  • で自分の恋愛傾向が事前に分かる


おすすめの結婚相談所② ツヴァイ

アラフォー女性におすすめの婚活方法は結婚相談所のツヴァイ

「』は、イオングループが運営する全国展開している大手の結婚相談所です。全国で入会者がいるので会員数も多く、希望に合ったお相手を見つけやすいのが特徴です。

会員数の多さに加え、男女比も『男性:女性=50.2%:49.8%』とバランスの取れた会員数が魅力。また、ZWEI(ツヴァイ)では、成婚退会する時期が入会してから4ヶ月目というから驚き。まさにスピード感を持って婚活を成功させたい女性にぴったりな結婚相談所です。

ツヴァイのおすすめポイント
  • 男性も女性も30代、40代の会員が多い
  • イオングループの運営だから安心安全
  • 男性会員の60%以上が年収500万円以上


アラフォー女性におすすめの婚活サイト2. 婚活アプリ

婚活アプリは、出会い系アプリやマッチングアプリとも呼ばれるネット婚活の一つです。

一昔前の危ない印象はすでになく、業界が健全な出会いの場の提供を意識して運営してくれているため、すでにポピュラーな婚活方法の一つとなっています。

月額費も女性は無料から数千円程度と料金の負担が少ないのもメリット。スマホで空き時間に相手を探せるため、時間もお金も無駄にしたくないアラフォー女性におすすめの婚活方法です。


おすすめの婚活アプリ① Omiai(オミアイ)

アラフォー女性におすすめの婚活方法は婚活アプリのオミアイ

「」は、婚活アプリではトップを争うほど人気の出会えるアプリです。

名前からも分かるように、恋にも結婚にも真剣な会員が集まっている婚活アプリです。

会員数が圧倒的に多いため、日本中どの地域でも出会うことができます。数あるマッチングアプリの中で最もおすすめなアプリといっていいでしょう。女性は無料で利用できるため、費用負担がなく婚活できるのも便利で嬉しい点ですね。

Omiaiのおすすめポイント
  • 女性は無料で相手を探せる
  • サクラや業者がいないため、初めてでも安心して使える
  • 1日25,000組がマッチング成立している


おすすめの婚活アプリ② ゼクシィ縁結び

アラフォー女性におすすめの婚活方法は婚活アプリのゼクシィ縁結び

有名な婚活情報誌ゼクシィが出した婚活アプリ「」。恋人探しではなく、結婚相談所をアプリ化したような婚活向けサービスです。結婚したい男性と女性しか登録していないので、時間を無駄にすることなく婚活が可能です。

女性も月額費がかかりますがその分真剣な会員しか登録していなく、男性もそれを知っているため真面目な方ばかり集まってきます。

普段生活していたら出会えないような男性とも出会えるため、出会いがないと悩んでいえる社会人女性におすすめの婚活アプリの一つです。

ゼクシィ縁結びのおすすめポイント
  • 徹底的なサポート体制で結婚まで付き添ってくれる
  • 男女ともに有料だから出会いに本気の会員しかいない
  • 婚活に特化したアプリ



アラフォー女性におすすめの婚活サイト3. 婚活パーティー

リアルな場でしっかりと話をしながら相手を選びたい方は、婚活パーティーがおすすめです。

一対一で相手の雰囲気や話し方が分かるので、プロフィールや写真ありきの婚活方法よりも内面を重視した婚活ができます

一回参加ごとに参加費はかかりますが、女性は2,000円〜5,000円位で済むので婚活アプリや結婚相談所を使った婚活に行き詰まりを感じたときの気分転換としても利用してみても良いですね。


おすすめの婚活パーティー① シャンクレール

アラフォー女性におすすめの婚活方法は婚活パーティーのシャンクレール

東京や大阪を中心に全国で婚活パーティーを開催している「」。30代、40代の年齢で区分けした婚活パーティーが簡単に見つかるため、アラフォー女性が参加しやすい婚活パーティーがたくさんあります。

体験型&コラボ婚活パーティーを数多く開催していて、自分の趣味や好きなことを通じて異性と出会える企画が多いのも特徴。たとえば、料理企画「クッキング恋活パーティー」など、いつもと違った出会いを体験したい方にぴったりな企画が目白押しです。

シャンクレールのおすすめポイント
  • 30代、40代向けの婚活パーティー企画が多い
  • 女性は参加費500円からなので経済的に優しい
  • 北海道から沖縄まで日本全国でほぼ毎日開催


おすすめの婚活パーティー② ホワイトキー

アラフォー女性におすすめの婚活方法は婚活パーティーのホワイトキー

もともとは北海道の自宅の一室で行われていた婚活パーティーが評判を呼び、今では全国規模似まで拡大した「」。

ホワイトキーは参加者に配慮された仕組みが多いのが特徴です。カップル成立の際は人前での発表やインタビュー、ステージに登るなどのパフォーマンスがなく、こっそりカップル成立を教えてくれます。

終了後別室で改めて連絡先を交換、という流れになるため、初めて参加する方も会場で緊張することなく、目の前の出会いに集中できる環境が整っています。

参加費もオンライン予約だと割引にあるパーティーが多いため、費用を抑えて婚活できるのも嬉しいですね。

ホワイトキーのおすすめポイント
  • ネット予約だと割引になるパーティーが多い
  • 全員平等に話す機会が巡ってくる一対一の会話型
  • こっそりカップル成立を教えてくれる


アラフォー女性が結婚するためには、自分なりの婚活ルールを決めること

さてここからは、婚活をする上での心構えのような話題を見ていきましょう。

アラフォーの女性が結婚を叶えるためには、婚活をする上でのルールを決めておくのがおすすめです。ルールを作っておけば、途中で迷ったり悩んだりしたときの指針にもなります。

できるだけ効率的に出会いを探すためにも、交際期間やお相手男性に求める条件などについて、ルールをきっちりと決めましょう。次に、決めておくべきルール5つを詳しくご紹介していきます。あなたの婚活にもきっと役立つので、ぜひ参考にして実践してくださいね。


ルールその① 結婚までの交際期間を設定する

結婚するまでの交際期間を決めておくことが大切です。まず自分の中で、「半年以内には婚約までたどり着きたい」、「半年以内には間に合わなくても、1年後までには必ず結婚したい」など、具体的に結婚するまでの期限を決めてください。その上で、交際期間を設定しましょう。

アラフォー女性の婚活の場合は、3ヶ月から半年程度の交際を経て結婚するケースが多いです。交際期間は、2人で恋愛を楽しむ時間というよりも、自分がお相手の男性と本当に結婚できるのかどうかを見極めるための期間だと考えてください。期間を決めることで、より早く結婚にたどり着きますよ。


ルールその② 結婚の可能性を感じなかったらスパッと別れる

できるだけ早く結婚するためにも、お相手の結婚に対する意思確認が欠かせません。先ほどもご紹介したように、あらかじめ結婚の意思を確認した上で、交際をスタートさせるアラフォー女性もいるほどなので、交際の話が出たときや実際に交際がスタートして少し経ったタイミングで、男性の意思を聞いてみてください。もし、男性に結婚する考えがなかったり、あいまいな様子が感じられたりしたら、思い切って別れることをおすすめします。真剣に婚活に取り組むアラフォー女性にとって、結婚が先延ばしになるのは望ましくありません。遅くとも交際3ヶ月経った時点で結婚する気がないようなら、別れましょう。


ルールその③ “普通”の条件を見直す

結婚までの過程として、お付き合いする男性を探すことが最初のステップとなります。アラフォー女性が結婚するためには、できるだけ幅広くお相手探しをすることが、欠かせないポイント。普通で良いと思いながらも、ついつい高望みしてしまう女性が多いので、今一度、結婚したい男性像を見直してみてください。年齢や年収、身長、外見など、男性に求めたい条件にはいろいろとありますが、すべてに普通を求めるのは難しいです。欠かせない第一条件や第二条件をはっきりと決めておくと、他のことに寛大になれますよ。


ルールその④ 相手のコンプレックスは気にしない

お相手の条件を見直すと同時に大切なのが、男性のコンプレックスを気にしないことです。身長や見た目、学歴など、いろいろと考えだしたらキリがありません。男性のあら探しをするのではなく、良い部分に注目して男性を評価できるようになりましょう。また、年齢や見た目など、自分から「実はこんなことがコンプレックスで…」とあえて話してみるのもOKです。

そうすれば男性も、「実は自分も」とコンプレックスについて話してくれるかもしれません。言いにくいことをあえて共有して認め合うことで、親近感が湧いて2人の仲も発展していくでしょう。


ルールその⑤ 結婚への歩みを止めない

最後の心得は、結婚にたどり着くまで、とにかく突き進むことです。婚活していれば、気になる男性に断られてしまったり、思うように交際できる男性が見つからないなど、精神的に辛くなってしまうことがあるかもしれません。しかし、素敵な結婚を叶えるための試練ととらえて、何があっても引きずらないことです。

1人の男性とうまくいかなくなっても、さっと気持ちを切り替えて、次の出会いを求め続けてください。今では、40代限定の婚活パーティーもたくさん開催されているため、うまく利用することで年齢のハンデもあまり感じることなく婚活が進められますよ。


アラフォーだからって諦めない。婚活して幸せな結婚を掴みましょう。

アラフォー女性が結婚するためのポイントについてご紹介してきました。婚活をする上で男性に対して多くを求めず、1つか2つの最低条件だけを決めておきましょう。自分も男性に受け入れてもらうことを考えて、幅広く出会い探しをするのが、結婚への近道になります。

アラフォーになるとただ偶然の出会いを待っているだけでは、いつまでたっても結婚できないままです。婚活する期間など、目標を定めて、計画的に婚活を進めましょう。

お気に入り

注目の記事

関連する記事

системы автоматического полива hunter

more information thailand-option.com