台湾のおすすめ観光スポット25選。台北・台中・台南・高雄のエリア別でご紹介

親日で有名な国、台湾。飛行機で約3時間と行き来もしやすく、毎年観光に多くの日本人も訪れます。今回は、台湾の中でも人気の都市である、台北・台中・台南・高雄のエリアにわけて、それぞれ選りすぐりの観光スポットやグルメスポットを25選ご紹介します。

台湾ってどういうところ?

台湾のおすすめ観光スポットを大公開

日本の元統治領であったことから、日本語が通じる場面も多い国「台湾」。日本人に人気の海外旅行先でも、常に上位にランクインしています。日本から3時間と手軽に訪れることもできるため、幅広い客層から人気があります。

意外にも世界遺産は一つもないのですが、千と千尋の神隠しの舞台になった九份をはじめ、見どころのある観光スポットがたくさん。治安も良く、年間を通して温暖な気候なのも人気ポイントなんですよ。そこで今回は台湾のおすすめの観光スポットを「台北」「台中」「台南」「高雄」の4地区に分けてお届けします。旅行の準備にぜひ、参考にしてみてくださいね。


台北のおすすめ観光スポット11選

ここからは台湾の首都でもある“台北”のおすすめ観光スポットを紹介します。東京のように近い距離で様々な場所があるので、移動もしやすいおすすめの観光スポットになります。


スポット1. 【台北編】九份

台北近郊にある人気観光スポットの『九份』。ここはジブリ映画の「千と千尋の物語」の舞台とされている、街並みを体感できる人気スポット。夕方になると赤い提灯つきはじめ、とてもノスタルジックな雰囲気になります。

細い階段が続く道に観光客が押し寄せるので、雨ではなく晴れの日に行くことがおすすめ。アクセス方法は台北中心部から車で1時間程かかり、個人では少し行きにくいところになってるため、観光ツアーに参加して訪れるのがおすすめになります。台北の中でも定番中の定番スポットのため、ぜひ訪れてくださいね。


九份の詳細


スポット2. 【台北編】台北101

台北のシンボルマークである高層ビル。全101階あることから『台北101』と名前が付いているとのこと。このビルの下層階はショッピングモールになっており、飲食店やお土産屋さん、ハイブランドのお店も勢揃いしています。旅行がてら少しショッピングするのも良いかもしれませんね。

上の階には展望台があり、有料ではありますが89階の高さまで上ることができます。台北の街が一望できる、おすすめの観光スポットなんですよ。アクセス方法は「台北101駅」よりすぐ。1日を通して楽しみたい!という人に、おすすめの観光スポットになります。


台北101の詳細


スポット3. 【台北編】故宮博物院

中国の美術工芸品が数多く展示されている観光スポット『故宮博物院』。その数は世界一とされており、中国本土よりも多いという事になります。中に展示されているものに関するオーディオガイドの貸し出しもあり、日本語で説明を聞けるのは嬉しいポイントに。

また、入り口と出口近くにはお土産屋さんがあり、故宮博物院ならではのグッズやお土産を買えます。台湾・台北中心地から電車または近いため、タクシーでもさほど料金はからずに寄れます。中国の歴史に興味の有る方は、行ってみてはいかがでしょうか。


故宮博物院の詳細


スポット4. 【台北編】龍山寺

台湾にあるお寺のなかで最古のお寺である『龍山寺』。台湾最古でありながら、立派な作りやカラフルな色づかいは、写真に収めたくなるようなスポットに。

参拝のルールは日本の様にお賽銭を入れるのではないので注意を。お線香を購入し、それを使って参拝するのが正解です。歴史のあるお寺でご利益も高いと評判なので、地元の人や観光客にもの名所スポットとなっています。台北に訪れた際は歴史を感じる『龍山寺』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

場所も台北の中心地である「台湾駅」から2駅とアクセスもしやすいのも魅力ですね。


龍山寺の詳細


スポット5. 【台北編】忠烈祇

『忠烈祇』は戦没した英霊を祀る台湾の施設の一つ。このスポットで見ておきたいのがこの敷地を守り、管轄する衛兵たちです。入り口に姿勢正しく立っている彼らは、観光客に囲まれてもぴくりとも動きません。さらに、彼らは一時間ずつの交代で門番をしています。その一時間間隔に行われる交代式が見事なのです。

一糸乱れぬ動きで表情一つ変わることなく交代を終える光景は、ここでしか見ることのできないもの。中心地からも近く気軽に行ける距離にあるので、ぜひ訪れてみてください。


忠烈祇の詳細


スポット6. 【台北編】中正紀念堂

『中正紀念堂』は中国の初代統領を祀る巨大な紀念堂です。そのスケールは台湾内でも超巨大で、サッカー場が約25個収容できるほどの広さ。建物のひとつひとつがとても大きいのが特徴に。

施設内では初代統領の遺品や歴史などが展示されているスペースもあり、観光客が訪れる定番のスポットです。地元の人からも親しまれており、公園もあるため、ゆっくりするのも良いかもしれませんね。アクセス方法は「中正紀念堂駅」の目の前。台北中心部にあるため行きやすい場所にありますよ。


中正紀念堂の詳細


スポット7. 【台北編】西門街

台湾の台北中心部にあるエリアにある『西門街』。「台北の原宿・渋谷」と呼ばれており、地元の若者が集う人気の場所となっています。ファッションビルが立ち並んでいることや、台湾ならではのB級グルメの飲食店があることが人気の秘密に。

今では若者から大人までの幅広い客層の観光客も、足を伸ばす観光名所です。台湾のグルメや、お買い物をしたい人は寄ってみてはいかがでしょうか。アクセス方法は「西門駅」で下車してすぐの位置。台北のショッピングとグルメを同時に楽しめる、おすすめスポットです。


西門街の詳細


スポット8. 【台北編】淡水

台北中心部から電車で約一時間。「淡水駅」からもすぐにアクセスできる、海沿いの街『淡水』です。ここでは台北中心地では観ることができない、海に沈んでいく夕日を眺めるられます。この景色を観に行くなら、夕方頃の時間帯を狙って訪れるのがおすすめ。

また、海の上を楽しめる遊覧船もあるので、こちらもおすすめの楽し味方になります。海沿いの道には屋台も立ち並んでいるため、腹ごしらえもOK。地元の人からも愛される場所ですが、最近では観光客も増えはじめたため、台湾のツアーでは必ず立ち寄る人気スポットになります。


淡水の詳細



お気に入り

注目の記事

関連する記事

babyforyou.org

www.babyforyou.org

baly.com.ua