【2018最新】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10。口コミと評判を徹底比較!

おすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介します。高収入のハイクラス男性に出会えると評判の婚活大手や、安い費用かつ安全で評価の高い優良サービス、お見合いや合コンも運営するIBJなど、20代前半後半の男女から40代50代までの口コミで分かった人気の結婚相談所を徹底比較!

幸せな結婚に導いてくれる、結婚相談所とは?

結婚相談所とは.jpg

結婚相談所とは、「結婚」を希望する男女に対して、運命のお相手探しから、デートの日程調整、その後の婚活までをサポートしてくれる結婚の応援サービスのこと。

2018年現在、マッチングアプリを中心とした出会い系サービスや婚活サイトが増えていますが、結婚相談所はそれらと違い「結婚」をきちんと意識した会員が非常に多いです。

理由は、入会時に独身証明書や卒業証明書(通称:釣書)などの身上書を含めた各種書類の提出を求めることで、結婚に対する意思を厳しく審査しているから。冷やかし目的や遊び目的で中途半端に登録している男女は皆無と言えます。

では、幸せな結婚をプロデュースしてくれる、おすすめの結婚相談所はどこなのでしょう?


口コミと評判で比較・評価した、結婚相談所おすすめ人気ランキングを公開!

結婚相談所を徹底比較.jpg

結婚相談所の実態は、なかなか表に出てきません。プライバシーに守られた空間だからです。検索しても内情はあまり出てきませんよね。

でも実は、毎年多くの男女が結婚相談所を通じて出会い、成婚を果たしています。

そこで今回は、結婚相談所を実際に活用して無事に成婚した幸せな夫婦を中心に、結婚相談所の経験談を徹底的に調査。実際に集まった口コミや評判をもとに、結婚相談所を徹底的に比較・評価して、おすすめ人気ランキングを作成しました。


結婚相談所の選び方で、絶対に比較するべき3つの項目

結婚相談所の選び方

まずは結婚相談所の選び方を解説します。

ひと言に「結婚相談所」と言っても、相談員やアドバイザーが対面でしっかり婚活サポートしてくれる結婚相談所から、インターネット上のみで完結する簡略な体制のところまで、多種多様に存在します。

さらに「結婚」は人生において、大変重要なイベントであり。そう簡単に失敗できるものではありません。

結婚相手を選ぶ結婚相談所は、念入りに選ぶべきですし、料金も高額な部類に入りますから選び方で失敗したくありませんよね。

結婚相談所の比較一覧表

馴染みのない男女が多く、「結婚相談所をどうやって選んだら良いのか分からない」という口コミを良く耳にします。選ぶ上で絶対に比較しておきたいのは、下記の3項目です。

  • 入会後のフォロー体制
  • 店舗の所在地
  • 所属会員のレベル

公式ホームページを詳細に見たり、資料請求してみて、上の3つのポイントで比較すると婚活で失敗する確率がグッと減ります。それぞれ詳細に解説しましょう。


結婚相談所の選び方① 入会後のフォロー体制を比較しよう

結婚相談所のフォロー体制.jpg

結婚相談所に登録して、どのようなサポートを受けられるか?

これは単純にプランを見ただけでは判断できません。その結婚相談所の体制に注目しましょう。

結婚相談所の体制は、「仲介型」と「データマッチング型」の大きく2種類に分かれます。

どちらのフォロー体制が「自分に合っているのか?」を判断してみましょう。


「仲介型」の結婚相談所とは?

「コンシェルジュ」「相談員」などと呼ばれる各結婚相談所のプロが介入して、あなたの婚活をフルサポートしてくれる結婚相談所です。

データのみでは判断できない人柄や雰囲気を加味して、実際に対面で相談しながら、運命のパートナー探しを手伝ってくれます。

デートやお見合い前後で的確で厳しい指摘もアドバイスしてくれます。担当の方と二人三脚で「結婚」に向けて歩んでいける体制ですね。

老舗大手の結婚相談所の多くはこの仲介型を採用していて、料金体系が概ね高くなる傾向にあります。高額でも、誰かの手厚いサポートありきで婚活したい!という男女におすすめ!


「データマッチング型」の結婚相談所とは?

希望条件に最適な異性を、会員データの中から機械的に見つけ出してくれる結婚相談所です。

担当者がついても、正直「フォローはないに等しい」と思った方が無難です。

データマッチング型なのに、面談の頻度や機会まで細かく設定している結婚相談所もありますが、頻度が極端に少ないだけでなく、面接内容は仲介型と比較すると非常に薄い内容になっています。アルバイトやパートの方が対応することが多いので、少しドライな印象を受けるかと。

ただしよく言えば、仲介人のお節介なアドバイスなどがないということ。仲介型は相談員によっては、的外れな指摘や口うるさいお局感のあるアドバイスが多くなったりするため、自己完結できるデータマッチング型はその点自由というメリットがあります。

また、仲介型の結婚相談所と比較すると大変お手頃な価格設定で、パソコンやスマホで24時間どこでも希望条件に合うパートナーを探せます。

データマッチング型ならではの利点を「メリット」と感じる男女は多いでしょう。


結婚相談所の選び方② 店舗数と出店エリアを比較する

結婚相談所の店舗.jpg

婚活を成功させるために「店舗の数」と「出店しているエリア」の確認は必須です。ほとんどの結婚相談所では、まず来店、そして無料相談をした後に入会処理を行います。つまり、店舗に足を運ばないと登録できません。来店しないと会員データを閲覧できない!なんて結婚相談所も数多く存在します。

店舗数と出店エリアを比較して、以下2点について確認しておきましょう。


自宅の近くに店舗を構えているか?

徒歩圏内でなくても構いませんが、通勤の途中にあるとか、電車一本で行けるとか、自宅からなるべく近い距離に店舗があるかを絶対に確認しましょう。

特に仲介型の結婚相談所に登録するなら、家から通える距離に店舗があることは必須です。積極的に店舗に来店してサポートを受けることで、成婚までの期間をできる限り短くしましょう。一人で出口が見えないゴールに進む婚活は、時に辛いこともたくさんあります。そんな時、すぐ近くの店舗で担当者に相談できたら、婚活意欲を高いままにキープできますよね。


主要都市に店舗を構えているか?

次に比較するべきは、主要都市に構えている店舗数です。前述した通り、店舗に来店&無料相談することから基本的な婚活は始まります。主要都市に多くの店舗を構えているということは、その分新規の会員さんが登録する可能性が高いということ。新規会員の人が多いとマッチング率も高くなりますよね。

出店エリアが地方に偏っていると、会員さんの年収などの情報がどうしても偏ってしまいがち。出店エリアはしっかりとチェックしておきましょう。


結婚相談所の選び方③ 所属会員のレベルを比較する

結婚相談所のデータ.jpg

主要の結婚相談所は、会員データを公開しています。会員数はもちろん、男女比から、年収、年齢層、1年以内の成婚率、1ヶ月に紹介してもらえる人数まで、数字面の詳細なデータを出してくれています。

特に結婚で大切な「年収」と「年齢層」に関しては丁寧に確認しましょう。若年層に人気なのか、年齢の高い人に愛されているのか、結婚相談所それぞれで特徴が大きく異なります。

あなたが結婚したいと思っている条件にマッチしている人が、どのくらい所属しているのか?総合的な会員レベルを確認しておきましょう。


結婚相談所は「価格だけ」で選ぶと失敗する。

結婚相談所の価格.jpg

上の3つの項目に「価格」は含まれていません。もちろん“安い”に越したことはありません。料金体系を比較するのも大切です。

ただ、最も優先するべきは大切なパートナーと出会い、無事に成婚することですよね。結婚相談所に関してあらゆる口コミと体験談を聞きましたが、成婚したカップルのほとんどが「価格だけ」で結婚相談所を選んでいません。


選び方の3項目を比較して、最終的に迷ったら「価格」で判断!が正解

当然ですが、安いには安い理由があり、高いには高い理由があります。

サービスの質だけでなく、紹介方法やサポート、婚活の進め方まで丸っきり変わってきます。

詳細に説明した選び方3項目は、価格や料金体系よりも丁寧に比較するべきポイントです。それぞれの結婚相談所を徹底的に比較して「最終的に迷ったら価格で選ぶ!」くらいの心意気が望ましいです。


結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10

では、結局どの結婚相談所がおすすめなのか?

歴史ある老舗大手から2010年代にできたばかりの新興サービスまで、世の中にある数多の結婚相談所の口コミや体験談を調査して作成した、おすすめできる結婚相談所の人気ランキングをご覧ください。

体験者が評価した結婚相談所のリアルなBEST10はこちら!


結婚相談所おすすめ人気ランキング第1位 エクセレンス青山

おすすめの人気結婚相談所はエクセレンス青山

東京都の南青山に相談所を構えて25年、老舗の大手結婚相談所『エクセレンス青山』。結婚に対して本気じゃない男女の入会は問答無用で断る、“婚活に本気”の結婚相談所です。口コミの中にも、実際に入会を断られた人がいました。

職業や年収の安定している人が男性が多く入会しています。高いステータスの男性と結婚したい女性や、仕事に対して理解のある女性と結婚したい男性に人気の結婚相談所です。


無料見学会と無料カウンセリングの丁寧度:★★★★★

実際に結婚相談所へ入会して「イメージと違った」「思うように進まない」と、途中で諦めてしまう人は一定数います。

エクセレンス青山は、この入会前と入会後の悪いギャップを埋めるためにも、その人に合った結婚相談所かどうかを入会前に念入りに見極めてくれます。

その証拠に、資料請求や無料相談会、無料カウンセリングが、すべての結婚相談所の中でもずば抜けて丁寧に行われます。

「本当に結婚に向けて活動できるのか不安」という方も、丁寧に理解して納得しないと入会できないので、結婚相談所選びで失敗して、婚活の料金や時間が無駄になることはありません。


望みも目標も高い結婚ができる度:★★★★★

結婚相談所エクセレンス青山の料金比較表

「忙しい自分の仕事を理解してもらえる妻と結婚できました。(38歳男性:東京都在住)」

「女性の仕事に対して理解のある男性と出会えたのが良かったですね。(32歳女性:東京都在住)」

口コミと評判からも分かるように、エリート会員のマッチングに定評があります。

特にスペシャルコースやVIPコースへの入会は、高収入や安定した職業、容姿端麗など、非常に厳しい審査基準があり、まさにハイスペックだけに許されたサービスになっています。老舗大手の仲介型で料金は高いですが、その分理想の結婚に近づけますよ。


お試しの「トライアルコース」を体験するのがおすすめ!

エクセレンス青山は、男女が本気で婚活に取り組めるように、お試しの「トライアルコース」を用意しています。

高い価格を払う前にお試し体験が1ヶ月できる制度で、無料見学会や無料カウンセリングのように、とにかく会員が本気で婚活できるように徹底して環境を作ってくれています。

もちろん、お試しとはいえ、サポートや活動内容は変わりません。エクセレンス青山でちゃんと婚活できるか見極められます。

5,000円と大変リーズナブルに活動を開始できるので、迷ったら、まずトライアルコースに申し込むのが賢い選択です。


結婚相談所おすすめ人気ランキング第2位 ゼクシィ縁結びカウンター

おすすめの結婚相談所はゼクシィ縁結びカウンター

「プロポーズされたら、ゼクシィ!」のCMでもお馴染みの大手リクルートが、看板ブランドの名前を使って、2015年に婚活市場に本格参入しました。その名も『ゼクシィ縁結びカウンター』。

口コミが圧倒的に人気で、僅差で第2位にランクインしました。

その圧倒的なブランド力から、サービス開始から約2年半で総会員数は23,400人にまで急増。今もなお増え続けています。


圧倒的に安い!コスパ最強度:★★★★★

ゼクシィ縁結びカウンター料金表

結婚相談所の中でゼクシィ縁結びカウンターを最もおすすめする理由は破格の値段。

結婚相談所の相場は入会金で約10万円以上。たとえ入会金がゼクシィ縁結びカウンター並に安いとしても、初期費用で数千円、お見合い料で数万円などとオプション的に価格が積み重なっていきます。特に大きいのは無事にパートナーと結ばれたときに発生する成婚料で、高いところで25万円、安いとしても10万円とか請求されるのが相場です。

ゼクシィ縁結びカウンターは、初期費用・お見合い料・成婚料が0円

かかるのは入会金と月会費のみで、入会金が30,000円、月会費が9,000円 or 16,000円 or 23,000円と、とにかく圧倒的に安いです。


利用するなら「スタンダードプラン」がおすすめ!

上記画像を見て分かるように、ゼクシィ縁結びカウンターは「シンプルプラン」「スタンダードプラン」「プレミアブラン」の以上3つに分かれています。

その中で最もおすすめしたいのは、“紹介からのファーストコンタクト申し込み”が月6人まで保証されている「スタンダードプラン」です。自ら検索して異性を見つけるのは想像以上に手間暇がかかります。

また、サービス経験者複数人の口コミによると「担当者に紹介してもらう異性の方が魅力的」だそうです。本来、検索ではヒットしない提携先の婚活サービス大手『パートナーエージェント』の美男美女の会員が、担当者からの紹介なら出会えるから!という大人の事情が絡んでいるみたい。

本格的に婚活したい人はスタンダードプランで婚活をしてみてください!


デート成立度:★★★★☆

「安いだけで、成婚率が悪いんじゃないの?」

ここまで破格だとそう思いますよね。でも、安心してください。入会した人の10人中8人は一ヶ月以内に新しい出会いを発見しているとの口コミが。

そう、脅威のデート成約率80%を誇っています。

価格が安いこと、会員数が多いこと、そして『ゼクシィ』というブランド力があること、以上が大きな要因だと考えられます。


年齢の若い人が多い度:★★★★☆

ゼクシィ縁結びカウンターの年齢別会員構成比較表

こちらは2017年11月時点の、ゼクシィ縁結びカウンターの会員数データです。図からも分かる通り、女性の69%が20~35歳、男性の86%が20~45歳と全体的に非常に若い構成になっています。

実際に集めた口コミを見ても、若年層に絶大な支持を受けている印象です。


全国展開度。実店舗数:★★☆☆☆

ゼクシィ縁結びカウンター店舗一覧

ゼクシィ縁結びカウンターは現在全国に24店舗を展開しています。ただ、上記画像をご覧いただくと分かるように、まだまだエリアに偏りがある状況です。

徹底したヒアリングでGETした口コミによると、入会手続きが店頭でしかできないため、

  • 関東エリア
  • 関西エリア

に会員が偏っている現状がある模様です。

それ以外のエリアにお住まいの方は、他の結婚相談所を利用するのをおすすめします。


行動力が問われる度:★★★★★

他社の結婚相談所と違う点は、担当者に婚活について随時相談できないところです。月額23,000円の最も高い「プレミアブラン」でも、担当者との定期面接は2ヶ月に1回だけ。最も安い「シンプルプラン」にもなると、オプションサービスになってきてしまいます。

あくまで、結婚相手に相応しい男女をマッチングさせるのみ。老舗大手の結婚相談所のように、デートの度にアドバイスをくれるなどの婚活サポートはありません。つまり、行動力が問われます。

ポジティブに見るなら、価格帯も安いため、パートナーを積極的に探そうとする方には最適です。今の時代、高いお金を払ってアドバイスを受ける必要はありません。異性にモテるための情報はインターネット上にたくさん転がっています。特に婚活したい男性は、このDivorcecertificateを読み込んで、結婚相手に相応しい男性を極めてみてくださいね。



結婚相談所おすすめ人気ランキング第3位 ハッピーカムカム

人気でおすすめの結婚相談所はハッピーカムカム

第3位は恵比寿にサロンを構えて18年を迎える、老舗の結婚相談所『ハッピーカムカム』です。これまで1400組以上の成婚カップルを送り出している、実績抜群で実力派の婚活サービスを提供してくれます。

2017年の成婚率は53.1%と業界平均よりも高く、確かな成婚実績を積み重ねている信頼度の高い結婚相談所です。


アドバイザーのサポート力:★★★★★

『ハッピーカムカム』では、あえて会員とは違う異性のアドバイザーを担当にする方式をとっています。しかもなるべく同世代のアドバイザーを担当にするようにしているそう。

「担当アドバイザーは女性でしたが、お見合い前に相手の女性目線でアドバイスしてくれたので、とても実践的で効果的だった。(30歳男性:東京都在住)」

口コミにもあるように、異性のアドバイザーが担当することで、お相手目線でお見合いや交際のアドバイスができることや、同性だと相談しづらい悩みや不安が相談しやすい環境作りを心掛けているためです。

さらに会員一人一人としっかりと向き合うために、毎月の無料相談と入会の人数を制限している点も大きなポイント。アドバイザーの担当人数を絞ることで質の高いフォローが期待できるので、最後までサポートをもらいながら婚活をしたい方にはおすすめです。



会員の質が高い度:★★★★★

サロンがある土地柄、恵比寿や広尾などの上質な会員の入会が多いのが特徴。一流企業に努めている会員からの口コミや評判で多く登録しています。

『ハッピーカムカム』は、他社相談所に比べて月会費がやや割高。しかし、その分成婚に向けた的確なアドバイスやサポートはもちろん、高い会費を払えるエリートやハイクラスの会員が多いので、結婚相談所としてのレベルや会員の質は他社よりも高いのが特徴です。

みんな少しでも良い結婚ができる相談所に入会したいですよね。会員の質やサポートの丁寧さが評判の結婚相談所をお探しなら『ハッピーカムカム』がベストな選択肢ですよ!


【業界初】大手カード会社のコンシェルジュサービスが利用できる!

『ハッピーカムカム』に入会すると「アメリカンエキスプレス・センチュリオンカード(通称ブラックカード)」の会員しか利用できないコンシェルジュサービスを利用できます。

一例を上げると、

  • アドバイザーが買い物同行してデート服を新調
  • 地方に行くお見合いの際の航空券、新幹線、ホテルの手配を全て代行
  • デートにおすすめの一見さんお断りの隠れ家レストランなどの予約

などなど、他社では絶対受けられないサービスが受けられるんです。しかも月額費に含まれているので追加料金はありません(一部サービスを除く)。

活動中のサポートを相談所のアドバイザーだけでなく、クレカ会員限定のコンシェルジュからも受けれるので、他社よりも2倍サポートが手厚いことになるのは大きなメリット。


結婚相談所おすすめ人気ランキング第4位 パートナーエージェント

第4位は、専任のコンシェルジュが婚活を徹底的にサポートしてくれる『パートナーエージェント』。ドロンジョ様とブラック・ジャックが出演する、上のCMが話題になった結婚相談所です。

2017年にオリコンが実施した結婚相談所の顧客満足度ランキングで“第1位”に選ばれるほど、その顧客対応の高さには定評があります。


安心・安全・評判・信頼度:★★★★★

パートナーエージェントは「結婚できない人をゼロに。」というビジョンを掲げて、交際人数や成婚人数などの会員さんの活動データをすべて公に公開しているので、他の結婚相談所よりも遥かに信頼できます。


パートナーエージェント30代男性データ.jpg

パートナーエージェント20代女性データ.jpg

出典:

数字をオープンにするということは、それだけビジョンを追求しているという証明であり、「コンシェルジュが本気で婚活をサポートする」と強くコミットしている証でもあります。


実績がすごい!成婚率:★★★★★

公開されている実績データを見ると、パートナーエージェントの成婚率は28.7%。数多の口コミと中の人への徹底したリサーチによると、この成婚率は恐らく業界1位

2017年は3,476人が結婚したというから驚きです。


専任コンシェルジュの優秀度:★★★★☆

脅威の成婚率が実現できている大きな要因は、やはり担当者(専任のコンシェルジュ)が婚活をサポートしてくれるから。

「丁寧だけど、マニュアル対応が多い」「感情には寄り添ってくれない」などと、コンシェルジュに対するネガティブな評価・口コミも数件聞きましたが、専任コンシェルジュに対して200時間ものコーチングトレーニングを徹底している結婚相談所は、業界内にパートナーエージェントしかありません。

デートの計画から、実際のデート、デートのフィードバック、さらに次のデートに活かすための準備まで、「婚活PDCA」と呼ばれる独自のコーチングシステムで会員の成婚を支援してくれます。

前述した“業界No.1の成婚率”という結果が、サポートの充実度を物語っていますよね。


無料で試せる度:★★★☆☆

登録料30,000円・月会費16,000円と、安さが魅力の『ゼクシィ縁結びカウンター』と同じ価格帯ですが、パートナーエージェントの場合、コンシェルジュの徹底的なサポート体制があるため、初期費用が95,000円、成婚料が50,000円プラスでかかります。

ただし「婚活EQ診断」という、あなたの結婚観などを自己分析できるサービスは無料で活用できます。

20個の設問に答えていくだけで、「自己主張が強いので、柔軟性を意識して婚活しましょう」「ストレス耐性が強いですが、我慢する結婚は長続きしませんよ」などといったあなたに最適な婚活アドバイスをしてくれるので最高です。無料の婚活EQ診断だけ受けて、他の結婚相談所を活用するのも賢い婚活ですね。


ルックスのいい人が多い:★★★★☆

「パートナーエージェントさんの会員さんは、正直かわいかったので驚きました。(45歳男性:東京都在住)」

あくまで主観の入った口コミとはいえ、全国展開している他の大手結婚相談所と比べて、ルックスのいい会員さんが多い模様です。

前述した『ゼクシィ縁結びカウンター』をおすすめしたい理由も、パートナーエージェントの会員さんと出会えるから。

超高額や地域特化の結婚相談所に比べれば、多少は割合劣るでしょうが、結婚にルックスを求める方には最適なサービスと言えます。



結婚相談所おすすめ人気ランキング第5位 Zwei(ツヴァイ)

おすすめの結婚相談所はツヴァイ

第3位は、大手結婚相談所として抜群の知名度を誇る『Zwei(ツヴァイ)』。2017年2月時点で、会員数は業界最大規模の30,293人。しかも、“男:女=50.1:49.9”と絶妙にバランスの良い男女比になっています。

イオングループに属している、東証二部上場の安心安全で評判のいい結婚相談所です。


ハイクラスと出会える。年収の高い男女が多い度:★★★★☆

ツヴァイ会員の世代別年収を比較

結婚する上で、高収入かどうかはとても大事な条件になってきます。この年収が、ツヴァイ会員は全体的に高い印象です。

2017年2月時点のデータでは、男性の約68%が年収500万円以上で、女性も半数以上が年収300万円以上。男女ともに、比較的高い収入の会員さんが多いことが伺えます。ハイクラスと出会いたいならツヴァイがおすすめ。


年齢の高い男女が多い度:★★★★☆

ツヴァイの世代別会員構成比較表

他結婚相談所に比べて全体的に年収が高い大きな要因として、年齢層が比較的高いことが挙げられます。

こちらも2017年2月時点のデータによると、男性は40代が最も多く、40代、50代、60代で全体の66%を占めています。一方女性も30代と40代で全体の78%を占めていることが分かります。

全体的に若い世代が多い『ゼクシィ縁結びカウンター』などと比較すると、その差は歴然です。


安心・安全・評判・信頼度:★★★★★

年齢層が高い男女が多いのは、ツヴァイに対する信頼の証です。

前述した通りツヴァイは、大手イオングループの上場会社であり、全国に店舗を展開しています。また、立ち上げから30年以上が経過している老舗の結婚相談所であり、会員数を考えても業界最大手と言えるでしょう。

さらに、ツヴァイは多くのネット婚活のように、会員さんの顔写真をインターネット上で拝見することはできません。気になる人やマッチングした人の顔写真を見るためには、店舗に足を運び、店舗の検索機を使用する必要があります。

悪く言えば、20代を中心とした所謂SNS世代からすると不便と言えるかもしれません。しかし良く言えば、どこの馬の骨かも分からない人のパソコンで自分の顔をまじまじと見られることがありません。

個人情報保護、そしてセキュリティの面でも、大手の結婚相談所らしい安心と信頼がありますね。


相性の良いパートナーが見つかる度:★★★★★

ツヴァイには結婚相談所を30年間運営してきた実績と経験があります。これらのノウハウは、新興の結婚相談所には絶対に真似できません。

その最たる例が、ツヴァイの「価値観マッチング」です。成婚した体験者の口コミの中で、圧倒的に一番人気のサービスでした。

「初めてお会いした時は、写真よりきれいな方が来て緊張しました。でも話してみると大変話しやすかったです。また、お互い知る中で価値観が合うなと思っていたら、彼女からの価値観マッチングでの出会いだと知り、ツヴァイすごいと感じました。(36歳男性)」

結婚は、パートナーと長年一緒に過ごすということ。婚活では価値観が一致する相手と出会うのが何よりも大切です。収入や身長、ルックスなどの条件が揃っていても、根本的な価値観や性格、考え方が一致していなければ最終的には離婚してしまいます。

日本では3組に1組は離婚すると言われていますが、普通の一対一の恋愛では、価値観がマッチする相手と結ばれる可能性は極めて低いのでしょう。

その点、ツヴァイの「価値観マッチング」は非常に優れた結婚相談所サービスだと言えるのではないでしょうか。

気になる方は、まずツヴァイ独自の「恋愛傾向診断」で自分の価値観をチェックしてみてくださいね。


都心以外でも婚活可能!実店舗数:★★★★★

多くの結婚相談所は、東京・神奈川の首都圏をはじめ、大阪、名古屋、福岡などの都市部に集中しているため、「婚活したくてもなかなか入会できない!踏み出せない!」という口コミをよく耳にします。

現に、結婚相談所体験者の中で退会する人の多くは、「同じ地域の会員さんが少なすぎてマッチングしない」という理由で退会、結婚を断念しています。

そんな地方地域の助け舟となるのが、インターネット上のみで婚活を完結させる「ネット婚活」か全国展開している『ツヴァイ』です。

2017年1月時点で全国に56店舗を展開しているので、遠方にお住まいの方も安心して利用できます。


結婚相談所おすすめ人気ランキング第6位 マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京

マリッジクラブ_ウィッシュ横浜東京

「wishはとても親切な対応をしてくださいました。ここなら婚活を頑張れるかも、そう思って入会しました。(34歳女性)」

横浜に本店を構え、丸の内と渋谷に展開する都心特化型の結婚相談所です。創業から10年間、徹底的にハイクラスな出会いを追求しています。

結婚相談所の最上の形を「無駄なく、短期間で確実に成果が出ること」と定めて、ただ一方的に出会いの場を提供するのではなく、全会員が求めている“上質な出会い”を提供することで、結婚という幸せを実現しようとしています。

口コミ評価が非常に高い結婚相談所です。


入会条件が厳しい度:★★★★☆

マリッジクラブの男女別入会資格相対比較表

ウィッシュと大手結婚相談所を比較したときの大きな違いは、厳しい入会資格を定めている点です。

表をご覧いただければ分かる通り、男性は学歴や職歴だけでなく、年収、年齢、喫煙・禁煙に関しても厳しい入会基準を設けています。女性に対しても学歴や年齢面において、徹底した会員条件を定めています。

ウィッシュが、結婚に対して、誠実に本気で向き合っていることがわかります。


ハイクラスな男性が多い度:★★★★☆

厳しい入会資格を定めている分、実際に入会している会員の質は非常に高いです。

「3人のステキな方とお見合いをさせていただき普段の生活では出会わない方とお会いできました。1人の方と出会ってからは毎日のデートが楽しみで楽しみで幸せです。(活動5ヶ月で成婚・Yさん)」

男性の会員データから紹介しましょう。

学歴で見ると、男性会員の62%が私立大学を卒業、さらに33%が大学院を修了、残りの5%はアメリカの大学などを卒業しています。文部科学省の発表する資料「」を見る限り、平成23年時点で大学進学率は世代人口の50%を切ってしまっている中で、学歴が整ったハイクラス男性が多いのは嬉しいポイントです。

もちろん職歴データで見ても、上場企業の会社員が37%、非上場の会社員が17%、公務員が15%、その他会社役員やお医者さんなど、高収入な職に就いている男性が多いです。


ハイクラスな女性が多い度:★★★★☆

次に女性の会員データを紹介します。

学歴で見ると、大学卒業が全体の58%を占めており、続く形で短大卒業が15%、専門学校卒業が14%となっています。

驚くのが職歴です。なんと女性会員全体の68%が会社員で、医療系の職種に就いている女性が16%、次に多いのが教員・保育士の業務に携わっている女性が9%になっています。

女性の社会進出が騒がれているとはいえ、現実がまだ追い付いていない日本社会において、10割近い女性会員が確かな職業に就いているのは、これから一緒に家庭を築いていく男性にとって非常に有り難いことです。世帯収入の観点で見て、男性一人で家計を支える古い考えではなく、夫婦で協力しながら働くダブルインカム方式の方が最良に決まっています。


年齢の若い人が多い度:★★★☆☆

前述した厳しい入会資格の中には、男性は25から49歳まで、女性は20から45歳までの年齢制限もありました。年配の方が登録できない仕組みになっています。

そのため男性は36から40歳の年齢層が最も多く全体の30%、次に41〜45歳の年齢層が25%を占めています。女性も同じく36〜40歳の年齢層が全体の36%、続いて31〜35歳の年齢層が30%を占めています。

20〜30代の会員が中心であり、結婚相談所の中では比較的若い年齢層の男女が多いです。


世帯収入が充実している家族の生まれである度:★★★★☆

前述した会員データから予想できることがもう一つあります。結婚において意外と盲点になりがちな、相手家族の世帯収入などの“ステータス”です。結婚相手がいくらハイクラスでも、彼・彼女の両親を含めた家庭環境が充実していないと、思わぬ出費などに苛まれることになります。

私立大学や大学院への進学には、高額な教育費がかかります。端的に言えば、ウィッシュの学歴データは、私立大学や大学院を卒業できる家庭環境で育った会員が多いことを証明しています。世帯収入が充実した家庭で育ってきた会員が多いということです。


全国展開度。実店舗数:★☆☆☆☆

実店舗は、横浜、丸の内、渋谷の3店舗のみ。都心に住んでいる男性女性以外にはおすすめできません。この結婚相談所の唯一の欠点です。


忙しい男性でも婚活できる度:★★★★☆

ウィッシュには、厳しい入会資格をクリアしたエリート男性のみに許された「ステータスコース」が存在します。

仕事で忙しい男性は、結婚相談所に登録しても結局婚活する時間がありません。無駄に月額の会員費だけ払って、一度もマッチングせずに退会するなんて口コミもよく聞きます。せっかくハイクラスなステータスを持っているのに、それでは結婚における大きな機会損失になってしまいます。

そんな男性たちのための「ステータスコース」は、完全成果報酬型の婚活サービスです。活動サポート料金や月額会員費は全くかかりません。支払う費用は、入会金30,000円とお見合い料10,000円、そして成婚料のみです。

「忙しくて婚活する暇ない!」と言って婚期を逃し続けている男性におすすめですよ。



『マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京』店舗情報

【横浜本店】〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル15F(横浜徒歩5分)、【東京サロン】〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20F(東京徒歩1分)、【東急百貨店 渋谷・本店 相談カウンター】〒150-8019 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店 渋谷・本店3F(渋谷駅徒歩5分)


結婚相談所おすすめ人気ランキング第7位 エン婚活エージェント

おすすめの結婚相談所はエン婚活エージェント

JASDAQ上場のエン・ジャパングループが運営する、安心安全の結婚相談所。オンライン特化のマッチング型のサービスとして評判です。

おすすめランキングTOP5に食い込む魅力を端的に表現すると「オンライン」「安い」「学べる」の大きく3つ。


会員登録すら来店不要。忙しい人や遠方の人におすすめしたい度:★★★★☆

すべてがオンラインで完結する結婚相談所サービスです。インターネット上でのやり取りを徹底しているため、忙しい男女や都心から離れた遠方に住んでいる方々におすすめの結婚相談所になります。

多くの結婚相談所は、実店舗に行かないと登録できなかったり、マッチング相手のプロフィール写真が見れなかったりしますが、エン婚活は本当に来店不要です。


圧倒的に安い!手軽に始められる度:★★★★★

初回でかかる登録料は9,800円。他の結婚相談所では30,000円が多いのに対して入り口から破格の設定。月々の会員費用は12,000円。こちらも数ある結婚相談所の中で最も安い価格設定になっています。

さらに、一部条件はあるものの、3ヶ月以上に良い出会いがなければ「全額返金」という保証まで付帯しています。実際に2ヶ月以内に88%の男女がマッチングしているので、エン婚活側も強気の姿勢です。


行動力が問われる度:★★★★★

エン婚活は楽で手軽で、価格が安い分、『ゼクシィ縁結びカウンター』と同じで自発的に婚活する姿勢が試されます。

専任のコンシェルジュからのフィードバックなどはありますが、体験者の口コミを聞く限り、そこまで充実したアドバイスは期待できません。他にもプロフィール写真を自分で撮影する必要があるなど、他の結婚相談所よりも行動力が問われます。

逆に言えば、結婚相談所の力に頼らずに自力で自由に婚活したい男女にとっては費用的にも時間的にも非常にコスパの良い結婚相談所と言えるでしょう。


オンライン上での講座が充実している:★★★★☆

オンライン上での各種コンテンツが非常に充実しています。「印象フィードバックシステム」や「女磨き講座」などの婚活力をアップする講座が盛りだくさん。デート時の服装や立ち振る舞い、言葉遣い、デートプランの設計の仕方など、徹底的に学べます。

受け身の婚活ではなく、自発的な婚活を好む人にとっては、これ以上ない最良のサービスです。


容姿が綺麗な人が多い度:★★★★☆

結婚相談所体験者の男性陣の口コミを聞く限り、他の結婚相談所よりも容姿が綺麗な女性が多い印象です。

「私が登録していた頃は、30代前半の会員が多い印象でした。容姿が綺麗で、パートナーがいないのが不思議なくらいです。結局6ヶ月間で6人ほどの女性とお会いできました。(40歳男性:東京都在住)」

ルックスに関しては好みがありますし、結婚では恋愛と違って外見よりも内面が重視されるので、婚活においてそこまで大きな影響はないかもしれませんが、綺麗な女性が多いのは嬉しいポイントですね。



結婚相談所おすすめ人気ランキング第8位 誠心(SEISHIN)

おすすめの結婚相談所人気ランキング6位は誠心

第6位にランクインしたのは『誠心(SEISHIN)』です。元々1984年に慶応大学医学部のOBを中心とした交流団体として発足したため、会員の大多数の職業は「医者」という珍しいタイプの結婚相談所です。

会員の職業データを見ても、医師が35%、歯科医師が14%と、約50%の男性が「医療系」に勤めていることが分かります。


年収がすごい!男性の収入が高い度:★★★★★

誠心の男性会員の年収データ

2017年5月時点のデータだと男性会員の60%以上が、大台の年収1000万円を超えています。とにかく収入のある男性と知り合いたい!という女性におすすめです。


自発的な姿勢が求められる度:★★★★☆

誠心は全国に7ヶ所、主要7都市に支社を構えています。

登録すると、定期的に異性のプロフィールファイルが届き、その中から自身でマッチングしたい相手を選んでいくシステムです。「お見合い」に似たような、アナログな婚活手法を取り入れています。

また、主催のオリジナルパーティーを定期開催することで、実際に異性との出会いを提供しています。自主的に行動したい男性女性にはぴったりの結婚相談所と言えますね。


結婚相談所おすすめ人気ランキング第9位 楽天オーネット

おすすめの結婚相談所は楽天オーネット

婚活初心者の方でも安心して利用できる『楽天オーネット』。業界トップクラスの会員数・成婚実績を誇り人気の結婚相手紹介サービスです。知名度が高く、会員数も多い優良な相談所と言えます。

アドバイザー(コンサルジュ)がしっかりサポートしてくれるのはもちろん、あなた専用の料金やプランを練ってくれるのも嬉しいポイント。


全国展開度:★★★★☆

新宿・池袋支社・横浜支社・千葉支社・宇都宮支社などの関東圏だけでなく、大阪や京都、神戸などの関西圏にも支社を構えており、日本各地で多くの人が利用しています。

サービスやサポート、コンテンツが充実しているため、婚活に慣れていない方にもおすすめ結婚相談所と言えるでしょう。



結婚相談所おすすめ人気ランキング第10位 IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

2017年の成婚率51.5%と、日本屈指の婚活成功率を誇る『IBJメンバーズ』。業界最大手ですから、名前を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。知名度と評判が、規模の大きさと安心安全な信頼できる結婚相談所であることを証明してくれています。

会員数約60,000名の中から自分好みの人をいつでも検索できて、コースによってはプラスαで専任カウンセラーからの紹介もあるので、システムと人の手の両方で成婚の可能性を高めてくれる仕組みになっています。


婚活のやり直しが効く度:★★★★☆

IBJ最大の特徴は、マッチングした相手との交際中に結婚相談所を休会状態にならないこと。

多くの結婚相談所がマッチングして、実際に交際がスタートしたら、実質的に「休会」扱いになるので、交際しながら次の可能性を模索することができません。

結婚相談所で出会い、正式に交際したけど、実際には成婚に至らなかった2人にお話を聞いたところ、

「交際がはじまって休会扱いになってしまうと、もう後戻りしにくい。交際相手と上手く結婚できなかったら、またゼロから次の候補を探しはじめないといけない。コンシェルジュの人も、そこまでは教えてくれなかったよ。(46歳男性:東京都在住)」

といった口コミも聞けました。

交際して「やっぱり、この人とは結婚できないな」と思ったときに、すぐに次の人との出会いに恵まれるのはIBJメンバーズ最大のメリットと言えます。


東京の店舗が充実している度:★★★★☆

IBJメンバーズは全国に13店舗展開しています。そのうち東京は5店舗で、かなり力を入れている印象です。東京で婚活をするなら、IBJメンバーズに一度足を運んでみてはいかがでしょう。

  • 新宿店:東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル11階
  • 銀座店:東京都中央区銀座6-7-15 第2岩月ビル6F
  • 有楽町店:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6F
  • 東京店:東京都中央区八重洲1-8-17 新槇町ビル5F
  • 上野マルイ店:東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ3F



徹底比較!成婚率を上げる結婚相談所の選び方8パターン

結婚相談所で無事に成婚するためには、意欲的かつ積極的に婚活する「継続力」が大事になります。どんなに結婚相談所に詳しくなっても、口コミを調べ回っても、あらゆるサービスに登録しても、何も行動しなければ出会いは掴めません。

自分の生活や価値観に合わない結婚相談所を選んでしまったら、成婚率は確実に下がります。逆に、自分におすすめの結婚相談所を選んで登録すれば、自然と成婚に結びつくということ。

結婚相談所を徹底的に比較したから分かる、シチュエーション別の結婚相談所の選び方を紹介します。


とにかく情報を比較して良い相談所を探したい!という方は「一括資料請求サービス」が便利

「ネット婚活」が流行りの時代ですが、インターネット上でのやり取りは好き嫌いがあります。紙媒体に慣れ親しんだ人は、結婚相談所の資料を一括で請求できるサービスを駆使しましょう。

ひたすらネットサーフィンをして、おすすめの結婚相談所を探すよりも、時間的にも労力的にも費用対効果が良いです。

以下で紹介する2つのサービスなら、年代や職業などのプロフィールから、あなたに合った結婚相談所を精度良く選りすぐって提案してくれます。おすすめの送付資料を読み比べながら、気に入った結婚相談所を見つければ良いだけ!

入会までの詳しい流れや婚活適齢期、出会い方、再婚のケースなど、様々な婚活の悩みも資料を読みながら解決できますよ。


結婚相談所の資料比較サービスおすすめ① ズバット結婚サービス比較

結婚相談所を比較するならズバットの一括資料請求がおすすめ

「インターネットで調べてもよく分からないから一括で資料請求しました!アナログな俺には合っていましたね。(32歳男性・東京都在住)」

累計10万人以上が利用している『ズバット結婚サービス比較』。婚活大手の『パートナーエージェント』から、全国に55店舗もの支店を持つ『ツヴァイ』、50年近い信頼と実績のある『サンマリエ』など、多種多様な26社の結婚相談所の資料を取り扱っています。

20代・30代・40代以上の3つから年代を選んだら、性別・生年月日・職業・最終学歴・住所・名前・連絡先などの10項目を記入するだけ。あなたにおすすめの結婚相談所を厳選して、資料を一括で送付してくれます。

ただし、記入欄の下にあるメルマガ希望チェックマークは外しておくのが吉だとか。「メルマガ頻度が多い!」というネガティブな口コミをよく聞きました。


結婚相談所の資料比較サービスおすすめ② 婚活・結婚おうえんネット

おすすめの結婚相談所比較サービスは婚活_結婚おうえんネット

「資料請求一覧にあった結婚相談所が信頼できそうなので利用してみました(29歳女性:神奈川県在住)」

成婚率が高く、実績と信頼のある安心安全と評判の大手結婚相談所を中心に扱う『婚活・結婚おうえんネット』。

あなたの年代を選んで、生年月日・職業・性別・結婚履歴・最終学歴を記入。次に、住所と連絡先すれば完了です。あなたのプロフィールと、お住まいの地域に合わせた結婚相談所6つまで厳選して教えてくれます。あとは無料で資料請求するだけ。

提案された6社以外にも気になる結婚相談所がある場合、最大で10社まで資料請求することが可能。各社結婚相談所の料金表を見比べたり、住まいの近くの婚活情報をリサーチしたり、婚活に関わる面倒な作業が苦手だな〜と思う方は、資料を一気に取り寄せてしまいましょう。


手軽で安い!忙しい男女の結婚相談所は「ネット婚活」

「仕事の合間や帰宅してからとかでもスマホで婚活できるのは便利でしたね。(33歳男性:愛知県在住)」

「毎回相談カウンターに通わなくて良いのは気持ちの面でも楽でした。(34歳女性:大阪府在住)」

対面だと緊張して伝えたいことやアピールしたいことを言えなかった経験は、みんなあると思います。対面のやり取りが苦手な人は、メッセージから始められて、使い慣れたSNSっぽく進められる「ネット婚活」を活用してみましょう。

日常生活のスキマ時間を使って、気軽に婚活ができる時間的なメリットがあるのもネット婚活ならでは。パソコンやスマホから24時間お相手探し可能なので、忙しくて結婚相談所に継続して通えないなら紹介する2つの結婚相談所を利用してみて。


ネット婚活できる人気の結婚相談所① ゼクシィ縁結びカウンター

ネットで婚活ができるおすすめの結婚相談所はゼクシィ縁結びカウンター

ブライダルサービスでお馴染みのゼクシィが運営する『ゼクシィ縁結びカウンター』。無料カウンセリングと入会手続きは来店しないとできないですが、入会が完了すれば、会員専用サイトでお相手探しするので、空いた時間を活用してサクサク婚活できちゃいます。

実は『ゼクシィ縁結びカウンター』は会員専用ページにログインすると、全てのプロフィールが写真付きで見られます。分からない様になっている結婚相談所もあるそうなので、顔の見えない「ネット婚活」でもイメージしやすい仕組みになっているのは、ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴と言えますね。


ネット婚活できる人気の結婚相談所② エン婚活エージェント

ネット婚活におすすめの結婚相談所はエン婚活エージェント

「近くに結婚相談所がないからネットしか頼れない!」という状況の方は、ぜひ『エン婚活エージェント』を検討してみて。入会や登録など必要な手続きがネット上でできるため、店舗がなくても結婚相談所で結婚相手を探せます。

全部ネットでできるもう一つのメリットして、費用が抑えられることも見逃せません。初回入会費9,800円、月会費12,000円のたったこれだけ。成婚料やお見合い料などもかからないのでかなり安く抑えられますね。

婚活に関する相談もメールや電話などオンラインで対応してくれます。時間的に店舗に足を運ぶ余裕がない人でも、『エン婚活エージェント』なら効率的にネットで婚活を進められますよ!


婚活の優先順位が高く、アクティブに動ける人は「データマッチング型」

「自分の希望条件を元に空いた時間を使って探せるのは結構便利でした。(35歳男性:千葉県在住)」

「一つ一つ見るのに時間かかるけど、対面でおすすめされると断りづらいから、データマッチングのほうが気楽。(27歳女性:埼玉県在住)」

仲介型だとアドバイザーの質に影響される部分があって、思い通りに婚活ができないこともあります。でももし自主的に活動するデータマッチング型なのに、活動計画を作れる環境があったら最高だと思いませんか。

事前の婚活計画やシュミレーションをしっかり行ってプランニングしてくれる結婚相談所なら、仲介型と変わらない手厚い婚活が望めるため、自由度が高く確実に成婚に近づく婚活ができますよ。

入会前と婚活スタート前のカウンセリングの対応に力を入れていて、データマッチング型の結婚相談所でも成婚率が比較的高い、おすすめの結婚相談所を2軒ご紹介します。


データマッチング型の人気結婚相談所① Zwei(ツヴァイ)

仲介型のおすすめ結婚相談所はツヴァイ

メインプランはデータマッチングですが、『Zwei(ツヴァイ)』には仲介人による紹介制度を利用できるプランも選べます。ツヴァイには大きく2種類のコースがありますが、

  • パーソナルサポートプラン アクティブ
  • パーソナルサポートプラン

自分からどんどん活動して婚活を進めるなら「パーソナルサポートプラン アクティブ」を選びましょう。「パーソナルサポートプラン アクティブ」はデータマッチングシステムを利用して、スマホやパソコンを使って24時間検索できる婚活スタイルとなっています。

もちろん毎月プランで決められた人数の推薦紹介もあるので、お相手検索+紹介分の人数をフル活用してどんどんお見合いを申し込めますよ。

紹介人数(12〜72名以上/年)によって月額費が変わるので無料コンサルティングのとき相談を忘れずに。あなたに最適なプランを相談してみましょう。


データマッチング型の人気結婚相談所② 楽天オーネット

データマッチング型のおすすめ結婚相談所は楽天オーネット

データマッチング型の結婚相談所の中でも、会員数の多さが業界最大級の『楽天オーネット』。事前の「」や「マッチングシュミレーション体験」を通して、どんな活動ができるか経験できるため、「こんなはずじゃなかった…」を減らせる結婚相談所です。

加えて、自主的な婚活をしたい方に嬉しいポイントとして、1年間のコンタクト申し込み人数が約200人(プレミアムプランの場合)。他社に比べてかなり多いのも特徴です。

会員数の多さを存分に活かしたマッチングが期待できるので、データマッチングのメリットを最大限活かした婚活ができますよ。


高いけどハイクラスなサポートを求める!本気度が高い人は「仲介型」

「私は結婚に対する不安が大きかったので、迷いなく結婚まで進めたのは仲介人の存在があったからだと思います。(38歳男性:東京都在住)」

「何かとネガティブ思考な私を励ましてくれたのでがんばれました。(30歳女性:神奈川県在住)」

担当者と協力して成婚退会を目指していく結婚相談所が「仲介型(結婚相談型)」です。上記の口コミからも分かる通り、「データマッチング型」とは真逆。一人での婚活に不安のある男女には、仲介型の結婚相談所をおすすめします。

最初のカウンセリングから、お相手紹介やお見合いのセッティング、デート中の振る舞いや服装、話し方など、アドバイザーによっては「えっ、そんなところまで?」とかゆいところに手が届く助言や指導をしてくれます。

お断りや交際継続など相手への返答なども間に入って行ってくれるため、草食系男子や控えめ女性は、積極的に結婚へ向けて進めてくれる「仲介型(結婚相談型)」で婚活した方が成婚の可能性が高まりますよ。

アドバイザーの能力が直接成婚率に関わってくるため、アドバイザーの質や評判が良い結婚相談所を厳選して紹介しましょう。


評判のいい仲介型の人気結婚相談所① ハッピーカムカム

仲介型のおすすめ結婚相談所はハッピーカムカム

東京の恵比寿で創業してから18年になる結婚相談所『ハッピーカムカム』。入会後一年以内に成婚した方、交際後3ヶ月以上の方が全体の52.2%(2016年)と驚きの高水準を誇ります。

相談者と同世代の異性が専属のアドバイザーとして必ず担当して、異性だからこそ気づく的確なアドバイスをもらえます。仲介型の一番のメリットの親身な助言や提案をしっかりと行ってくれる体制が整っているのは頼もしい限り。

『ハッピーカムカム』利用者の口コミを見ても、「距離が近くて二人三脚でがっつり進めてくれた」や「親身になって相談してくれた」など、カウンセラーへの満足度が高い体験談が大半を締めていました。

月額費も15,000円と大手の安い結婚相談所とほとんど変わらないため、親切なサポートを低料金で受けたいなら『ハッピーカムカム』で決まりです!


評判のいい仲介型の人気結婚相談所② パートナーエージェント

仲介型の人気おすすめ結婚相談所はパートナーエージェント

『パートナーエージェント』は会員データを元に異性とのマッチングを進めていきますが、事前のカウンセリングで最適な行動プランを一緒に考えてくれて、常に婚活計画を見直しながら、婚活の軌道修正を行なってくれます。

『パートナーエージェント』は結婚相談所のなかでも高い成婚率28.5%。業界でも高水準を維持しているのは、サポート体制がうまく回っていて、成婚まで頑張れた人が多い証拠。

そのため、昔ながらの仲介型と変わらないサポート力の評判が高い結婚相談所です。

どう婚活を進めていけば良いのか理解してから活動できるので、主体的な婚活が初めての方でも安心して結婚を目指せますよ!


医者や歯科医師など「エリート職業」に強みを持つ結婚相談所も人気

「やっぱり生活の安定は大切。ある意味割り切ってお金にも目を向けてよかった。(29歳女性:名古屋市在住)」

「お金持ちと結婚したかったので、素直な気持ちに従って結婚相談所を選んだ。(30歳女性:東京都在住)」

誰もが憧れるエリート職業の代表格、医者・歯科医師。結婚相談所の中には医療関係者以外にも国家公務員や上場企業努めなど特定の職業・会社の結婚相談に強みを持つサービスを行なっているところがあります。

結婚相手に求める条件の中で、職業や年収などのステイタス面を重視している方は、ここでご紹介する結婚相談所を利用するのも成婚への近道になるでしょう。選ぶ時点で会員の構成比がエリート多めだとその分出会いの質も高まるのでおすすめです。


エリートに強いおすすめ結婚相談所① クラブオーツー

エリートと結婚したい方におすすめの結婚相談所はクラブオーツー

高学歴で高収入なエリート会員で構成されている結婚相談所『クラブオーツー』。オリコン顧客満足度2年連続総合1位にも輝いたこともあり、実績も満足度も高い結婚相談所です。

所属会員の65%が年収700万円以上なので、ステイタス面でも申し分ない異性とのお見合いが期待できますね。

加えて最良の出会いのために、メイクやマナーなどイメージアップに力を注いでくれて、一人ひとりを総合的にプロデュースしてくれるバックアップ体制が整っているのは大きな利点ですね。

40代〜50代の経験豊富なコーディネーターが多数在籍していて、サポートも抜群。はじめての利用で不安な事があってもしっかりと成婚まで専任で担当してくれますよ。


エリートに強いおすすめ結婚相談所② 誠心

エリートと結婚したい方におすすめの結婚相談所は誠心

おすすめ人気ランキングでもTOP10に入った『誠心』は、医者や歯科医師、年収の高いエリートサラリーマン、国家公務員との結婚を望む女性にピッタリの結婚相談所です。

普段生活しているだけでは中々出会いがない、特殊な職業の男性と出会うには最適な結婚相談所です。男女比も47:53%なので、ほぼ半々で理想的なバランス。

誠心では機械的なデータマッチングは行わずに、プロフィールを自分の目で一人ひとり確認していくシステムを採用しています。そのため、自分の目で必ず確かめていいなと思った方にアプローチできるので、主体的に婚活を進めたい方におすすめです。

自分の手でエリート男性との結婚を手に入れたい女性は一度資料請求で全貌を掴んでみてはいかがでしょうか。


好きな人を作って恋愛したい!恋愛結婚を望むなら「婚活パーティー」もおすすめ

「将来を決める大事な選択なのにネットやデータで機械的に決めるのって抵抗あって…。(34歳女性:東京都在住)」

「結婚相談所ほどガチに婚活してないけど、ぼんやり結婚願望はあったので利用してみました。(33歳男性:埼玉県在住)」

口コミにあるように、“結婚相談所に登録するほどじゃないけど結婚を意識している方”はかなり多いと思います。まずは結婚相手をカジュアルな空間で探せる婚活パーティーへの参加はいかがでしょう。

結婚相談所が開催している婚活パーティーもありますし、婚活パーティー専門会社が企画している物もあります。どちらもお見合いほど堅苦しくなく、雰囲気も良く和やかな空間で楽しめますよ。

結婚相談所のように「出会いが結婚に直結」するわけではないけれど、結婚を意識した男女が集まる出会いの場なので、“恋愛”というフェーズを経て結婚まで至る出会いが期待できます。

ここでは開催場所と開催頻度が多い大手の婚活パーティーから人気の2社に絞ってご紹介しますね。



結婚相手を探せる人気の婚活パーティー① PARTY☆PARTY

ネットではなく対面で婚活したいならPARTY_PARTY

結婚相談所『IBJメンバーズ』も運営している、東証一部上場企業「株式会社IBJ」が運営する婚活パーティーサイト『PARTY☆PARTY』。

様々なコンセプトやテーマで100種類以上婚活パーティーを開催しています。半個室で一対一でお話する定番スタイルや同じ趣味を持つ異性同士で楽しむ趣味コンなど、趣向を凝らした婚活パーティーが多いのが特徴です。

婚活パーティー専用に設計された自社会場で、きちんとしたスタッフによる進行で行われるため、パーティーに集中できると参加者からも高評価。一度婚活中の気分転換に参加してみるのもありだと思いますよ。


結婚相手を探せる人気の婚活パーティー② おとコン(OTOCON)

結婚相談所以外にも出会いを求めるならおとコン参加がおすすめ

本当に結婚したい独身男女のための婚活パーティーが見つかる『おとコン(OTOCON)』。結婚相談所『パートナーエージェント』と運営会社が同じなので、婚活に対して真剣な男女のための婚活パーティーが数多く企画されています。

ほとんどの婚活パーティーが東京、名古屋、大阪、福岡を中心とした都市圏での開催に限られる中で、おとコンは全国の主要都市で婚活パーティーを随時開催!

平日の婚活パーティーは全て連絡先交換に制限がなく自由なので、結婚相談所でお見合いに進めなくて嫌気が差している方にも、気分転換に参加してみて小さな成功体験を積み重ねてみてはいかがでしょう。

年齢や職業、年収で区切った婚活パーティーのほか、演劇鑑賞やお寺で説法を聞きながらなどユニークなイベント形式が多く企画されているので、婚活が行き詰まったときにもおすすめですね。


【大手以外】口コミで人気のおすすめ結婚相談所3選@東京

「東京だと結婚相談所ありすぎだけど、大手よりも親身になってくれる地元の相談所のほうが親切だった。(38歳男性:東京都在住)」

「私のことよく見てるなぁと思った。やっぱり小規模のほうが放置されない安心感ある!(29歳女性:東京都在住)」

大手の結婚相談所における最大のデメリットは、婚活ライバルが多いことです。その知名度から安心安全に婚活できることは良いことですが、会員が多いことは必ずしもプラスにはなりません。大切なのは運命の相手と成婚することですから。

ここでは、大手以外で伸び伸びと婚活をしたい!という男女向けに、大手ではないけど信頼信用できる結婚相談所を3つ紹介します。


口コミで人気の東京の結婚相談所① エクセレンス青山

おすすめの人気結婚相談所はエクセレンス青山

「成婚第一主義」を掲げている親切丁寧な結婚相談所『エクセレンス青山』は、専任カウンセラーが一人ひとりにあった婚活サポートを成婚退会できるまで続けてくれる仲介型の結婚相談所です。

結婚相談所に良くあるお見合いの申し込み人数制限がなく、好きなだけ申し込めるため、総計6.5万人を誇る会員の中から条件に合う運命の人を見つけられるまで活動できますよ。

他にも独自のセミナーを開催したり、専任カウンセラーのプロ視点のアドバイスをもらえたり、地域密着とは思えないほど成婚に向けたサポート体制が充実しているので、東京にお住まいならぜひ一度相談に訪れてみてはいかがでしょう。


口コミで人気の東京の結婚相談所② サンセリテ青山

高収入・セレブ・エリート男性との成婚に長けた結婚相談所『サンセリテ青山』。表参道の一等地にある結婚相談所の所属会員は、なんと男性の平均年収が1400万円とかなりの高水準にあります。

年収が全てはないとは言え、結婚相手への条件に高収入を求めている女性にとっては検討候補に入れたい結婚相談所の一つです。

表参道という立地を活かしたお見合いパーティーは毎回大好評で、結婚相談所らしからぬハイセンスで洒落た出会いの場をセッティングしていることも人気のひとつなんだとか。

ハイステータスな男性との結婚を希望する女性は『サンセリテ青山』で結婚相手を探すのが効率的ですよ。


口コミで人気の東京の結婚相談所③ 喜園

おせっかいな仲介人が世話を焼いてくれる、昔ながらの結婚相談所の面影を残している『喜園』。代表が1人で運営しているため会員の性格や雰囲気をしっかり把握でき、人の手によるマッチングを希望する方におすすめです。

この道33年の「縁結びの女将」と呼ばれる女性が一人ずつ誠実に対応してくれるため、お見合い率・成婚率が高いのも魅力。これはミスマッチが少なくお似合いのカップルが成立している証拠と言えるでしょう。

婚活の他にもオプションで髪型やファッション、コミュニケーション術などを指南してくれるため、人としてのスキルアップが望めるのも嬉しいポイントです。



【大手以外】口コミで人気のおすすめ結婚相談所3選@大阪

「関西圏の会員が多いほうが活動しやすいし、お見合いにも行きやすかったので、気持ち面で楽だった。(33歳女性:大阪府在住)」

「大阪とか京都とか、西日本エリア中心でやっている結婚相談所の方が地域密着って感じで安心感あった。(38歳男性:大阪府在住)」

口コミや体験談にもあるように、同じ地方の会員が多いほうが、婚活をしやすくて行動に移しやすくなるのは言うまでもありません。

そこで最後に、東京都に次いで結婚相談所の数が多く、西日本の中心のため人も多く集まる大阪府のおすすめ結婚相談所もご紹介します。


口コミで人気の大阪の結婚相談所① セブン結婚相談所

入会金が19,800円の結婚相談所『セブン結婚相談所』。大阪の梅田を中心に京都や神戸など、関西圏に多くの店舗を構えている結婚相談所です。月に50人までお見合いを申込み可能で、毎週2名紹介もある手厚いサポートが評判。

また『セブン結婚相談所』は分かりやすい料金プランが人気で、月額費用は7,500円でお見合い料は無料。成婚料も10万円と他社よりも安い費用で婚活できます。

質の高いサービスを少しでも安い料金で利用したいなら、大阪では『セブン結婚相談所』がおすすめですよ。


口コミで人気の大阪の結婚相談所② JBi

本入会前に無料お試し期間を設けており、慎重に結婚相談所を選定、利用したい方におすすめの結婚相談所『JBi』。

大阪を始め、京都や神戸の関西に住んでいる会員がほとんどを占める『JBi』は、関西会員を中心とした構成となっています。今住んでいるエリアを拠点に結婚相手を見つけられるので、お見合いのときも遠方へわざわざ出向かなくていいのは嬉しいポイント。

さらに、一年で成婚できなかったら月会費を割り引いてくれる制度を設けているのは、絶対の自信があることの裏返し。関西エリアで確実に成婚を成し遂げたいなら、地域密着の『JBi』も検討してみて。


Bridal(ブライダル)

大阪のおすすめ結婚相談所はブライダル

結婚相談所を開設して40年になる老舗『Bridal(ブライダル)』。会員の7割が有名国公私立大卒を占めているので、近い価値観を持った異性との出会いに定評があります。

専任担当が悩みを実際にあって解決してくれるほか、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのプランを作ってくれるため、成婚まで迷うこと無く一直線で進んでいけますよ。

また、恋愛力UPセミナー「あいスクール」で、“異性と上手く話せない”とか“人付き合いが苦手”などの悩みを克服して、お見合いや交際に発展できるので、現状に自信が無い方も入会後にしっかり指導してくれるので安心ですよ。



ハイクラスな人と出会おう。結婚相談所での婚活が成功する人の特徴5つ

結婚相談所で出会い、無事に成婚する人々には明確な特徴があります。厳しい言い方をすると、努力なくして理想の相手とは結婚できません。

そこで、徹底した口コミヒアリングによって分かった成婚率の高い人々の特徴を5つ紹介しましょう。結婚相談所での婚活が成功する人の共通点はこれだ!


結婚相談所での婚活が成功する人の特徴① 行動力がある【男女共通】

男女共通する特徴の一つとして「行動力」が挙げられます。恋愛に限らず仕事もそうですが、圧倒的な量の前ではすべてが無力です。結婚したい!!!と、心の中でどんなに願っても、アクションを起こさなければ成婚どころか出会いにすら繋がりません。

“まずやってみる”を意識して行動力を磨いていきましょう。マッチング率が向上します。


結婚相談所での婚活が成功する人の特徴② 柔軟性がある【男女共通】

理想の結婚相手を自信満々に語る人がいますが、正直なところ、実際にお付き合いしてみないと、本当にいい出会いなのかは判断できません。理想とは、その人の経験則で作られた一種の幻想とも言えるでしょう。

実際に結婚相談所で成婚された方々の話を伺うと、「最初はこの人と結婚するとは思わなかったです」といった口コミをよく耳にします。出会う前から理想の相手を求めて結婚相談所に登録してしまうと、いい出会いに恵まれないまま終わってしまう可能性も高い。

柔軟性を意識して、相手に100%興味がなくても、まず行動を起こすことから始めてみてはいかがでしょうか。


結婚相談所での婚活が成功する人の特徴③ 喫煙しない【男性】

別に喫煙者を否定はしません。ただし事実として、タバコを吸わない男性の方が、必然的に成婚率は高くなります。

特に結婚において女性側は、子供や健康などの“将来性”をしっかりと考慮した上で、結婚に踏み切ろうとします。タバコは家庭を築く上での大きなリスクの一つとカウントされやすいので、吸わない人に比べると出会いの機会が限られてしまうのは必然です。


結婚相談所での婚活が成功する人の特徴④ 収入・経済力、身長が高い人【男性】

ハイクラスな男性はいつの時代も出会いに困りません。結婚相談所でも167~170cm以上の男性がモテるので、ハイスペ男子がモテる傾向は見られます。

身長は育ちに左右されやすい部分だから対処が難しいですが、収入・年収・経済力については努力で増やすことも可能な分野。迷ったら稼ぎましょう。結婚相談所で人気があるのは、400~500万以上の年収の男性です。

ただし、一昔前のモテる男たちの典型的な特徴であった、高収入・高身長・高学歴、通称「三高」は、昔ほど重視されていません。むしろ優しい、一緒にいて楽しめる、包容力があるなどといった性格ステータスの方が、最新の結婚相談所内では重視されている雰囲気です。


結婚相談所での婚活が成功する人の特徴⑤ 性格が明るい、料理ができる人、生活力が高い人【女性】

女性も明るい、一緒にいて楽しいなど、性格ステータスがより重視される社会になりました。

それでもまだ、料理上手などといった生活力の高さは重視されている傾向があります。男の胃袋を掴め!と稀に言われますが、結婚相談所の出会いを成婚に繋げるために、「生活力アップ」を意識して日々の生活を送るのも一つの手ですね。


結婚相談所での婚活が成功する人の特徴⑥ 男性を条件だけで判断しない【女性】

結婚相談所に登録している女性は、条件で男性を選びがちです。特にデータをマッチングさせる「ネット婚活」において、この傾向は強く見受けられます。

収入やキャリアなどの分かりやすい条件にこだわらず、性格や価値観と言った可視化しにくい部分も重視して、積極的に出会いを求めてみましょう。男性を条件だけで選ばない女性の方が、圧倒的にマッチング率が高いですよ。


結婚相談所に登録(入会)してから、理想の相手と出会うまでの流れ9ステップ

結婚相談所の入会から退会までの流れ

結婚相談所の入会前から成婚退会までの流れをまとめると以下の9ステップに分けられます。

  1. 資料請求をする、無料相談の予約をする
  2. 無料婚活相談(カウンセリング)を受ける
  3. 結婚相談所に入会
  4. 運命のパートナー探し
  5. マッチングした相手とお見合い
  6. お試しデート期間(仮交際)
  7. 結婚を前提に真剣交際
  8. お互いの結婚の意志が固まったら「成婚退会」
  9. めでたく結婚!

基本的にはどの結婚相談所も同じようなステップを踏んでいきます。馴染みのない結婚相談所の利用の前に、実際どのように婚活を進めていくのか、イメージするのに役立てて下さいね。


入会から成婚までの流れ1. 資料請求をする、無料相談に申し込む

入会をする前に、必ず無料相談でカウンセリングや結婚相談所の説明を受けなければなりません。いきなり予約をして来店でも構わないですが、できれば事前に資料請求をして情報を確認してほしいですね。

事前に説明されたことと入会後の活動内容が違っていたとき、勘違いしたまま婚活を進めることになって大体失敗します。必ず前もって資料に目を通して不安や疑問を明確にしておいて。

“結婚をする”という目的を達成できる結婚相談所なのか、しっかりとカウンセリング前に準備をしてから相談の予約をしてくださいね。


入会から成婚までの流れ2. 無料婚活相談(カウンセリング)を受ける

データマッチング型だったとしても、最初の相談や説明は各店舗で行われることがほとんど。必ず近くの店舗を確認してから相談予約をしましょう。

無料カウンセリングでは、結婚相談所やプランの説明のほか、簡単な診断や婚活相談を行うこともあります。この時、事前に目を通した資料を元に、気になることや不安などをまとめておくと、カウンセリングの時間が有意義なものになるので準備しておいて損はないでしょう。

結局結婚できるかどうか、踏み込んだ質問をするならこのタイミングで思い切って解決しましょう、入会前なので何も気にすることはありませんよ。

なお、カウンセリングは平均で1時間〜2時間程度かかるところが多いそうなので、時間の余裕を持って無料相談に行くことをおすすめします。


入会から成婚までの流れ3. 結婚相談所に入会

説明や相談を受けてみて、「結婚できそう」と思ったら入会手続きをするのですが、基本的にその場で入会しても、すぐサービスを受けられないです。

仮に必要書類が揃っていても登録やデータベース反映などに時間がかかるため、1週間程度は活動を始められないと想定しないとだめです。

入会となるとあなたのプロフィールや相手の希望条件を記載するのですが、プロフィールは身長や体重、喫煙・飲酒の有無、趣味までかなり詳細に記載します。

相手の希望条件に関しても、年収や年齢の許容範囲はもちろん、親と同居の可否など詳細に決めることもあるため、事前に条件を決めて行かないとかなり時間を取られます。

入会には、各結婚相談所の指定する証明書を提出しなきゃいけないので、すぐに取得できないものもあります。事前の資料請求などで確認して用意しておきたいですね。

  • 独身証明書
  • 本人確認書類
  • 収入証明書
  • 卒業証明書
  • 在籍証明書

の5点は基本的にどこの結婚相談所でも必要になってきます。女性は収入証明書や在籍証明書がいらないこともあります。

男性はアルバイトやフリーターなどの定職に就いていない人は入会条件をクリアできない相談所も多いので、くれぐれも注意してくださいね。


入会から成婚までの流れ4. 運命のパートナー探し

晴れて登録が完了したら、いよいよ結婚に向けて活動をしていきます。結婚相談所によっては事前の婚活セミナーや講座を受けられるので、どのようなサポートがあるのか確認をしてできるだけ参加するほうが一気に成婚へのイメージができますよ。

どのようにパートナーを探すのかについては各結婚相談所の仕組みによって異なりますが、一つ言えるのは結婚相談所からの直接紹介を見逃さないように注意すること。せっかく相性の良さそうな人だったかもしれないのに、気づかなかったなんてもったいないの極みです。

他にも結婚相談所が開催する婚活パーティーやイベント情報にも注目しておきましょう。とにかく結婚相談所で利用できることはすべて利用して、一人でも多くの異性と出会う機会を増やすことが大切です。


入会から成婚までの流れ5. マッチングした相手とお見合い

この人良さそうだな、という人とお見合いをすることになりました。初めて相手と対面するので何かと緊張したり不安になることもあると思いますが、自然体を心がけて、相手の話をよく聞くように。

自分の話ばかりする人、一言もしゃべらない人は相手からすると最悪のイメージに。このあと仮交際へ進むためにも、相手のこと、自分のことをお互いに理解しあう時間になるように努めてくださいね。


入会から成婚までの流れ6. お試しデート期間(仮交際)

お見合後に相手から交際継続したい、のような良い返事をもらえると仮交際期間に入ります。仮交際期間とは、結婚を前提にした真剣交際(本交際)の前、いわばお友達的な関係の状態

仮交際期間までは複数の異性とコンタクトが取れますが、この中から真剣交際の相手を選んだらその他の方とはサヨナラしなくてはいけません。

大体2〜3ヶ月で、真剣交際に発展するか判断を伝えるのがマナーとなっていることも注意です。


入会から成婚までの流れ7. 結婚を前提に真剣交際

仮交際期間からめでたく真剣交際へと発展したら、基本的には結婚相談所は特に介入しません。成婚退会まで当人同士で愛を育んでもらいます。

真剣交際の期間になると、結婚相談所での他の活動はできなくなります。当たり前ですが他の人にも会えないですし、お見合いも組めません。

真剣交際の期間の目安は3ヶ月〜半年とされています。早ければ良いわけではありません。でも長すぎても相手に不誠実な印象を与えてしまいますし、結婚相談所費用もかかってしまいます。

真剣交際へ進んだらできるだけ具体的な話をしつつ結婚を前提に関係を深めることを意識するのが懸命ですね。


入会から成婚までの流れ8. お互いの結婚の意志が固まったら「成婚退会」

結婚に対してお互いの気持も固まったら、いよいよ成婚退会となります。実は「成婚退会」の定義は各結婚相談所、各連盟によって異なり、細かく決められています。面倒でも入会規約をしっかり読まないと結構面倒なことになるでしょう。

ちなみに日本最大級の日本結婚相談所連盟のHPによると、

ルール上、結婚、婚約又はそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヵ月)」など)は「成婚」とみなします。トラブルを避けるため、交際期間中の旅行や婚前交渉は禁止です。 なお、お二人で外泊や旅行へ行かれた場合、又は、婚前交渉の事実が明白になった際には、成婚のご意思の有無に関わらず、成婚とみなし、成婚退会手続きを行っていただきます。 金銭の授受・貸借もトラブルのもとですので禁止です。

出典:

とのこと。かなりシビアに決められているため入会前に確認しといたほうが良さそうですね。


入会から成婚までの流れ9. めでたく結婚!

結婚相談所を退会したあとは二人で婚約から入籍まで進めていきます。両家ご挨拶、友人や職場への報告など必要なことを済ませたらようやく結婚ですね!

成婚退会のときに成婚料を払う結婚相談所が多いので、最後まで見落としが無いように。成婚料は成婚退会をして時点で発生するので気をつけましょう。退会後の二人の進捗は関係ありません。


結婚相談所が他の婚活方法よりも優れているメリットとは

ここまでおすすめの結婚相談所を比較ランキングとパターン別おすすめ結婚相談所をご覧いただきましたが、世の中にはペアーズのようなマッチングアプリやエクシオに代表される婚活パーティーなどなど、たくさんの婚活方法があります。

それでも、かつては最後の砦的な立ち位置だった結婚相談所を最初から選んで婚活をする方が多いのも事実。

あえて結婚相談所を利用するメリットは一体どこにあるのでしょうか。ここからは結婚相談所が他の婚活サービスに比べて優れいているメリットをお教えします。


結婚相談所を利用するメリット① 婚活中の孤独を感じることがない

婚活中は中々いい人に巡り会えない焦りや、人には相談しづらい悩みを抱える傾向にあります。婚活あるあるとも言うべき孤独感や絶望感に襲われて心折れてしまうこともあるでしょう。

ですが結婚相談所に限っては、対面でのアドバイザーやカウンセラーが付いてくれるので、客観的なアドバイスや悩み相談、ときには励ましの言葉まで様々な面でサポートを行ってくれます。

心理的プレッシャーが大きくて辛いときでもいつでも味方になってくれる存在があるのは、結婚相談所を利用した婚活方法でしか受けられないメリット。


結婚相談所を利用するメリット② 自分を客観視する意見を貰う機会が多い

しっかりと自分のことを分かっていて、飾らないいつも通りの自分でいられればいいですが、誰でもよく見られたいという気持ちを持ってしまって、ありのままの自分を見失ってしまいがちです。

仲介型の結婚相談所では特に、お見合いの話し方や振る舞いを指導してくれるほか、立ち会ってくれたお見合いの良かったところやダメだったところを正直に教えてくれて、お相手が感じた第一印象なども伝えてもらえるので、改善をしながら婚活を進められます。

もちろんデータマッチング型でもアドバイザーやカウンセラーに相談できます。

一人で婚活していたら分からないことも、客観的な意見として知る機会があるのは結婚相談所の仕組みならではのメリットです。


結婚相談所を利用するメリット③ 特徴的な条件でも結婚相手を探せる体制が整っている

普段の生活では中々条件を満たす人に出会えないシングルマザーやシングルファザー、バツイチなどの方々。いわゆる二度目・三度目の結婚希望でも、婚活サポートをしてくれる体制を整えているのが結婚相談所の3つ目のメリット。

他にも40代50代の中高年や60代のシニア向け専門の結婚相談所があるくらい、様々な世代や条件に合わせた婚活を行えます。最初から条件を受け入れてくれる相手にターゲットを絞った婚活ができるので、相手と自分の求める条件が違ってすれ違いが起こることも減らせるんです。


結婚相談所を利用するメリット④ 会員みんなが結婚に対して合理的に考えている

結婚相談所の会員になる人はみんな結婚相手を探すために入会をして活動をします。婚活サービスの中でも決して安いわけではない結婚相談所を選ぶということはつまり、結婚相談所会員は結婚したい意思が明確な人しかいないことの裏返し。

なので、いいなと思った異性は必ず結婚の意志があるので、いちいち結婚に対する意識や気持ちを聞く必要がないんです。

私生活では結婚の話を持ち出すと答えを濁したり、嘘をついたりする可能性もあり真意を探るのに一苦労。ですが結婚相談所で出会う会員は、みんな結婚の意志がはっきりしているので、余計な詮索無く合理的に話が前に進むんです。

“割り切っている”とまでは言いませんが、恋愛結婚では考えられないほど効率よくスピード感を持って結婚まで進める合理性を持っているのがメリット。


結婚相談所が他の婚活方法よりも劣っているデメリットとは

とは言え結婚相談所にも、ほかの婚活サービスと比較して劣っているデメリットは存在します。資料に少し目を通しただけではわからない、想定されるデメリットを3つご紹介します。


結婚相談所のデメリット① やっぱり料金は他の婚活サービスと比較すると高め

数ある婚活サービスの中で結婚相談所はどうしても費用は高くなります。月額費だけでなく、入会金や成婚料、お見合い料といった料金があるので、費用はかかりがち。

“駆け込み寺”や“最後の砦”的な認識があるのは、費用の高さからくるイメージかもしれません。

ただし結婚相談所の料金だけを見て選ぶと、婚活をやりたいようにできなかったり、想定していたものと違ってしまうため失敗しやすくなります。

もし費用を第一に考えた婚活を進めたいなら、都度費用を払う婚活パーティーや月額費のみのマッチングアプリなども検討してみましょう。


結婚相談所のデメリット② アドバイザーを通すので、返事が遅くなる場合がある

結婚相談所は、交際お断りなどの言いにくいことやもう一度会いたいなどの返事を、連絡先を知らなくてもアドバイザーを通して伝えられるメリットがありますが、相手と自分のアドバイザーを2人挟むため、返事が遅くなることがあります。

これは仲介型のメリットでもありデメリットでもあります。個人情報を教えなくても、伝えづらいお断りもできるのですが、早く返事がほしい場合はややじれったさを感じるでしょう。


結婚相談所のデメリット③ アドバイザーとの合う/合わないの相性がある

担当アドバイザーとの合う/合わないは、どの結婚相談所を選んでも起こり得ること。

じっくり検討を重ねて選んだ結婚相談所の仕組みや料金プランにどれだけ納得していても、人と人との相性までは見抜くことは難しいです。

なのでどんな結婚相談所を選ぶか、と同じくらいアドバイザーとの相性もう重要視しましょう。

無料相談のときに、アドバイザーについての疑問や、どのようにサポートをしてくれるのか、担当の変更は行えるのかなど、気になることは全て聞き切ることをおすすめします。


怪しい結婚相談所に登録しないためには、どうしたら良いのか?

真剣に婚活を行うなら、自分に合った結婚相談所を利用したいところ。とはいえ、現在では数多くの結婚相談所があるため、どれが良いか迷ってしまうもの。中には会員の幸せより成婚料に重きを置く会社もあるので、トラブルに巻き込まれない様に良い結婚相談所をみつけるだけでなく、怪しい結婚相談所か見極めるコツも取得しておきましょう。

まずは、アドバイザー(仲人)の人間性が重要な指標となります。他にもサービスの料金説明や法律に関する情報が不明瞭だったり、入会審査がアバウトだったり。事細かに不審な点は無いかチェックしてみましょう。自分の大事なコストや時間をかけて無駄にしないよう、くれぐれも怪しい結婚相談所に当たらないよう注意してくださいね。


【まとめ】結婚相談所の選び方「5つのポイント」

怪しい結婚相談所の見極め方の次は、数ある結婚相談所の中から良い会社を選択する上手な選び方をおさらいしておきましょう。結婚相談所の選び方は、

  • 会員数(出会いの数)
  • 所属会員のレベル
  • サポートやサービスの充実度
  • 成婚の実績
  • 料金プラン(かかる費用)

5点を確認しておくと正しい選択をしやすいです。ここからは、結婚相談所の選び方に関する5つのポイントをさらに詳しく解説してきます。


結婚相談所選びのポイント1. 会員数(=出会いの数)

婚活は出会う人数の多さが成功に影響します。そのため会員数が多いほど理想とする結婚相手に出会える確率は高まります。また、会員が多いのは人気や信頼の高さに比例しやすいため、入会前にチェックしておくと良いでしょう。

ただし、結婚相談所によっては1ヶ月にお見合い(セッティング)を申し込める人数が定められている場合もありますので、会員数が多ければ必ずしもたくさん会えるという訳ではありません。そういった制約がないか、入会前にあらかじめ確認しておきましょう。


結婚相談所選びのポイント2. 会員データからわかる所属会員のレベル

所属会員のレベルはデータから分かります。年収や世代、学歴などを見ることで、自分の望む結婚相手がどれだけ所属しているかある程度分かるので、成婚の可能性を計れるんです。

「1.会員数」でも触れたように、ある程度質よりも量が大切ですが、お相手条件にマッチする質も量もどちらも多いことに越したことはないですよね。条件に合う異性が多ければ多いほど成婚の可能性が高まることは言うまでもありません。

会員データに目を通して、所属会員のレベルを推測してどれだけ条件に合いそうな会員数を想定しましょう。


結婚相談所選びのポイント3. サポート体制やサービスの充実度

結婚相談所の最大のポイントとも言えるのが、プロの婚活アドバイザー(コンシェルジュ)やコーディネーターがあなたの婚活をサポートしてくれるかどうか。

お見合いの日程を調整してくれたり、返事を代行してくれたり、手厚いサポートのおかげでスマートで効率的な婚活が実現できます。他にも、お見合いや交際時のアドバイスやフィードバックをくれるのも魅力です。

結婚相談所にはサポートの仕方で2種類に分けられることは冒頭で説明しましたが、どちらもサポートはあるので、積極的に連絡とを取るようにしましょう。

既に入会を検討している会社があるなら、資料を読んだり会員の口コミを読んだりして、サポート体勢やサービスの充実度をあらかじめ確認しておきましょう。


結婚相談所選びのポイント4. 成婚の実績(成婚率)

会員数やサポートも重要なポイントですが、結婚相談所はやはり実際に成婚できるのかが重要な要素。会社によって成婚の定義は多少異なりますが、それでも成婚率や成婚数を事前に確認しておくのも大切です。

全く成婚できない悪質な結婚相談所は大手ではありませんが、結婚相談所を利用するときに、成婚率の高い、あるいは実績をきちんと公表している相談所を選ぶようにしましょう。


最初の関門「デート率」の高さもチェックするとベスト

デート率の高さとは、入会した会員のうち何割の人が異性に出会えているか数値化したものです。「せっかくお金を払って入会したのに、全然出会えない...」と時間やお金を無駄にしないためにも、デート率の優先的に確認しておきましょう。

自分でお見合いを申し込むだけでなく、婚活アドバイザーがおすすめの異性を紹介してくれたり、異性からお誘いが来たりするシステムの結婚相談所なら、デート率も自然と向上しますよ。理想の結婚相手をスピーディーに見つけるためにも、異性とのマッチング率が高い結婚相談所を選んでみるのも効果的です。


結婚相談所選びのポイント5. 料金プラン(かかる費用)

冒頭で、料金や月額費用だけで判断すると失敗するとお伝えしましたが、とは言え決して安くない料金を払って利用する結婚相談所。多くの方が費用面は気になるでしょう。

なのでもし、費用を選ぶポイントにするときは、次の場合に留めておきましょう。

  • 結婚相談所からの紹介方法、お相手検索方法が同じ場合
  • サービス内容だけでは、どうしても判断がつかない場合
  • 婚活に多くのお金を出せず、活動費用に上限がある場合

費用を一番重要視してしまうと、サービス内容が合わずに結婚相手を見つけられない可能性が高くなります。なので、理想はいくつか候補で迷ったときに、最後の判断基準として料金を見るようにするのがベストですね。


「白馬の王子様が」とか「俺はモテないから」とかマイナスな思考から離れよう!

結婚相談所で婚活

インターネットが普及して「ネット婚活」も盛んに騒がれるようになった今、結婚相談所の業態も日に日に進化しています。知名度の高い老舗の婚活大手だけでなく、新興の婚活サービスも成婚率が高いと評判です。

あらゆる出会いが効率化している今の時代、「道端でばったり運命の白馬の王子様に出会って結婚したい」などと夢見がち女子になったりするのではなく、「俺に最適なパートナーはこの世の中にいないから一生独身でいよう」などとモテない自分を卑下したりせずに、人気の結婚相談所を駆使して、最愛の相手を見つけてみてはいかがでしょうか。


結婚相談所を使いこなして、効率的に最愛の相手を見つけよう。

結婚相談所で結婚しましょう

一度も結婚したことのない50代男性は10%もいると言われています。

しかし、名著『』がベストセラーになったことからも分かるように、人類の寿命は日に日に伸びています。「人生100年時代」という言葉も、日常生活で騒がれるようになりました。

100年間の人生の中で人生の伴侶がいないのは、今は良くても、歳を重ねる毎に寂しくなっていくものです。20代の早すぎる結婚はもちろん、40代50代の晩婚でも遅くありません。

今記事で紹介したおすすめランキングに掲載している人気の結婚相談所なら、どれも確実な婚活ができます。行動さえ起こせば、あとはそれぞれのプロにサポートしてもらいながら最愛のパートナーを見つけましょう。

あなたの結婚が成功するために必要なのは、あとはほんの少しの勇気だけですよ!


【参考記事】社会人におすすめの出会い方を徹底レクチャーします▽


【参考記事】今話題のオタク婚活でパートナーを探してみるのもアリ!▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事