性格が悪い女性の特徴とは?見極め方やスマートな付き合い方を詳しくガイド

人の事を素直に認められない「性格の悪い女性」。今回は、性格の悪い女性に共通する15の特徴や見極め方から、上手な付き合い方まで女性目線で詳しく解説します。感情的にならず冷静に対応して、程よい距離感を保ちましょう!

身近にも意外と存在する“性格の悪い女性”。

性格の悪い女性の特徴

世の中には性格の良い女性も多く見受けられますが、反対に、性格の悪い女性も存在します。ドラマやアニメの中では物語の敵役となる存在ですが、現実世界では関わりたくないのが本音ですよね。ましてや、毎日顔を合わせる職場にいたら接し方に困ってしまうもの。

そこで今回は、性格の悪い女の特徴から、上手な付き合い方までレクチャーしていきます。しっかりマスターして、性格の悪い女性にもスマートに対応しましょう。


当てはまったら要注意!性格の悪い女性の15の特徴。

性格の悪い女性の15の特徴

まずは性格の悪い女の特徴について解説していきます。性格が悪いと一概に言っても、具体的にはどんな女性が性格悪いと認識されるのか?貴方の周りの悪女達と重ね合せながら、チェックしてみましょう。


性格の悪い女の特徴1. 基本的に人を見下している

性格が悪い女ほど、人を何故か見下す癖が染み付いています。自分よりも何かが劣っている人から優秀な人まで基本人を褒めようとしません。「あの人って仕事できるけど外見残念だよね」、「権力あるけどただの成り上がり」とととにかく人の揚げ足を取りたがります。どれだけ地位がある人でも、素晴らしい人でも彼女の中では関係ないのです。


性格の悪い女の特徴2. 悪口や影口を言うのが好き

性格の悪い女のわかりやすい特徴は、ズバリこれ。口を開けば人の悪口と影口を言いたがるのです。しかも自分一人で悪口を言うのではなく周りの人を巻き込んで一緒に悪口を言うのです。終いには、「◯◯さん、一緒に悪口言ってたよね」と根も葉も無い噂を吹き込んできます。


【参考記事】いい女ほど、悪口をいったりしないもの▽


性格の悪い女の特徴3. 自分に非があっても謝らない

仕事やプライベートでも、明らかに自分に非があっても謝ろうとしない女性は、性格の悪い人と言えるでしょう。なんなら「私、そんなに悪い事したっけ?」と開き直ってくるパターンも多いです。人に頭を下げる事が負けだと思っているのでしょう。無理に謝れとは言いませんが、人に迷惑をかけて謝罪の言葉を述べられないのは、当然ながら好印象は抱くのは難しいですよね。


【参考記事】男性も謙虚な人が、仕事も恋もうまくいきます▽


性格の悪い女の特徴4. すぐに責任転嫁する

会社で残業続き、彼氏が自分を蔑ろにする。こんな時、性格の良い女性は「どうやったら良い方向に進むのか」頭を働かせます。でも、性格の悪い女ほど「どうして私ばかりこうなるの」と悲劇のヒロインに成り切ってしまうのです。身の回りに起こる事は全て因果応報。自分の行いを見直すこともせず、全て環境や他人に責任転嫁をしているだけです。


性格の悪い女の特徴5. 自分の都合で人を振り回す

自分の都合で当日キャンセルをしたり、納期を破って納品したり。性格の悪い女は、自分の感情や都合で物事を決断する癖がついています。他人の都合や状況なんてお構いな詩です。ある意味、自分中心で世界が回っている意識があるのでしょう。


【参考記事】いくら好きな人でも、何でもOKするのは優しさではありません▽


性格の悪い女の特徴6. 人によって態度を変える

性格が悪い女性の特徴で、人によって態度を変える

性格の良い女性ほど、男女問わず誰にでも平等に優しく接する事ができます。対象的に性格の悪い女は、自分の好き嫌いで人によって態度をコロコロと変えます。大人になっても、嫌いな人に対して意地悪なことを平気で言います。好き嫌いがあるのは、仕方のないことですがそれを態度に出すのは大人としてあまり賢明ではありませんね。


【参考記事】性格の悪い女性もいる中女性が好きな人にとる態度のパターンとは▽


性格の悪い女の特徴7. 人の秘密をすぐにバラす(口が軽い)

よかれと思って大事な話を打ち明けたのに、平気で他の人に秘密をバラす性格の悪い女性もよくいます。秘密をバラされた時、“人がどんな気持ちになるのか”まるで想像出来ていないようです。性格の悪い人の前で、秘密話は極力控えておきましょう。


性格の悪い女の特徴8. 周囲の人の良いところ認めない

上を見えるとキリがありませんが、世の中には自分よりも容姿が整っている人、人柄が抜群に良い人が山ほど存在しています。しかし、性格の悪い女性は、自分より何かが優れている人の存在を認めません。

容姿が綺麗な人を見ると「絶対整形している。」、人柄が良い人に対しては「実は腹黒そう」と、なにかと理由をつけては認めようとしません。他人の長所を素直に認められない、そんな自分の弱さに気づいていないのでしょう。


性格の悪い女の特徴9. 不機嫌を態度を全面に出す

性格の悪い女は、いつだって自分の気持ちに正直であり従順なところがあります。自分が不機嫌になると、それを周りに撒き散らす悪習慣を持っています。

自分の不機嫌な姿を見て相手がどう思うのか?そこまで深く考えられていないのです。とはいえ、こちらも引きづられて不機嫌になってしまうのは勿体ないので、相手の機嫌が戻るまでしばらく距離を置くようにしましょう。


性格の悪い女の特徴10. 後輩や部下に対しては強気にでる

性格の悪い女ほど、後輩や部下に優しく出来ません。経験が少ない分、後輩や部下はミスをしやすいもの。性格の悪い女は、人のミスに対してネチネチと指摘する傾向にあります。相手側の気持ちなれば、自尊心を傷つけられているので良い気持ちはしません。自分より立場の弱い人に対しては容赦がないのも、性格の悪い女の特徴です。


性格の悪い女の特徴11. 言い訳ばかりを口にする

性格が悪い女性の特徴で言い訳ばかりをする

仕事が上手くいかない時、上司や先輩から注意を受けてもすぐ言い分けして自分とを正当化する人は嫌われやすいです。何か上手くいかない時、注意を受けた時こそ自分の成功するチャンスですがそれを省みない性格の悪い女。自分の伸び代よりも現状維持にしがみつきたいのでしょう。


性格の悪い女の特徴12. 常に自分が中心でいたい

集団で雑談をしている時や飲み会で盛り上がっている時、自分に話が振られないと不機嫌な顔をする人も時々います。性格の悪い女は、人から常に注目されていたい、人一倍承認慾求が強いのです。自分さえ良ければ良いという考えしかないのでしょう。


性格の悪い女の特徴13. プライドが高い

性格の悪い女が性格悪くたり得るのは、全てここ。本当は、自分に自信がないのを認めたくないし、弱さをさらけ出したくないのでプライドを振りかざしているだけなのです。人の悪口を言ったり、揚げ足を取るのも自分の弱さを隠すためにやっているだけ。


性格の悪い女の特徴14. 感謝の気持ちが持っていない

人に何かやってもらって当たり前だと思って、感謝の気持ちがない性格の悪い女。だから、「ありがとう」とも簡単に言わないし現状に中々満足できない人が多いのでしょう。親切にした側の気持ちになれば、「せっかく親切にしてあげたのに」と言いたいところですが、仕方ないと割り切る気持ちが必要でしょう。


性格の悪い女の特徴15. 人のお金で贅沢をする

飲み会などで男性や幹事が多く支払う場合、性格の悪い女は平気で贅沢をしようとします。デートのお会計の時、絶対に財布を出す素ぶりも無かったり、感謝の言葉が適当だったり、身銭を切るのを嫌がる傾向にあります。しかし、みんなでご飯を割り勘する時は、きっちり小銭まで割ろうとする一面も。基本的にお金が絡むと細かくなる習性を持っています。


性格の悪い女の見分ける3つの方法。

性格が悪い女を見分ける方法

性格の悪い女とすぐに見分けがつけば、被害を被ることも少ないです。性格が悪い女は顔付きを見れば分かるという人も中にはいますが、正直顔付きだけじゃ判断しかねます。性格の悪さを見破るには、行動と発言が1番の手がかりになります。性格の悪い女だと見分けるには、次の3つに注目してみましょう。


1. 他人に対してネガティブな発言をする

「私、何にも出来ないんだよね」と卑下するなら自信のない人です。けれど、「あの人のここが嫌い」、「話したくない」などと他人に対してネガティブな発言をする人は性格の悪い女と言えるでしょう。他人の悪い所を見つける癖が習慣化されているので、素直に他人を褒めることが出来ないのです。


2. イライラが長引きやすい

性格の良い人であれば、イライラしてもすぐに切り替えが早いです。不機嫌な態度は他人に不快感を与えると、自分のことを客観視して見る事が出来るのです。反対に、性格の悪い人は自分の感情に忠実なので周りにどんな影響を及ぼすかなんてお構い無しです。なので、ちょとしたことでイライラしたら自分の気が済むまでイライラし続けたいのです。


3. 他人の不幸を嬉しそうに話す

「他人の不幸は蜜の味」とよく言いますが、同情を寄せずただ楽しそうなネタとして話すのは性格の悪い人にしか出来ません。「あの人、クビになったんだって。ざまあみろって感じだよね」なんて楽しそうに話しているなら完全アウト。他人の不幸話をしている時、性格の悪い女はちょっと悦に浸っている顔をしています。


性格の悪い女と上手い付き合い方3つ。

性格の悪い女性との上手な付き合い方

出来れば顔を合わせたくない性格の悪い女ですが、もし同じ職場でにいたり定期的に顔を合わせるようなら避けては通れません。最後は、性格の悪い女性と上手く付き合う方法についてレクチャーしていきます。性格の悪い女に対してストレスを溜めない対処法とは?


性格の悪い女との付き合い方1. 上辺でも良いから褒める

お世辞にも性格の悪い女は褒めにくいですが、相手はそもそも自分に自信がない人なのです。口先でも褒めておいて気分を良くしてあげましょう。仕事、性格、持ち物、容姿など、当たり障りなく褒めておけば貴方を邪険には扱うことはないでしょう。


性格の悪い女との付き合い方2. 秘密事は基本的に話さない

もし性格の悪い女にプライベートのことを踏み込まれても、「どうだろうね」とスルーしていきましょう。性格の悪い女は貴方の秘密を知られると、何を公言するかわかりません。話が屈折して広がってしまうことも多いので、言動にはくれぐれも気をつけましょう。


性格の悪い女との付き合い方3. 感情的にならない

性格の悪い女は、ネガティブな発言で人をイラつかせる力を持っています。仮に貴方自身の影口を言われても、イライラしないで。相手の思う壺になります。何をされても冷静さを保ち、感情的にならないようにしましょう。


性格の悪い女は、そう簡単には治らない。こちらが大人になった方が早い。

性格の悪い女性の特徴や上手な付き合い方

残念なことに、余程の改心が起こらない限り性格の悪い女は簡単に更生出来ません。いくつになっても、どの場面でも性格の悪い女は潜んでいるのでここは貴方が一つ大人になって対処した方が話が早いです。こちらが俯瞰して相手の行動を一歩読むくらいで。くれぐれも性格の悪い女には、真正面から向き合わないでおきましょうね。


【参考記事】性格の悪い女性とは対象的に、魅力的な女性の特徴とは?▽


【参考記事】性格が悪い女性は、基本的にさげまんです▽


【参考記事】性格のアップダウンが激しい女性は、メンヘラの可能性が高めかも▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事

там gas-energy.com.ua

https://start-sport.com.ua

Был найден мной авторитетный web-сайт про направление раскрутка сайта харьков https://webterra.com.ua/raskrutka-sajta-kharkov/