思わず心を開いてしまう。女性が一緒にいて落ち着く男性の6つの特徴

女性が一緒にいて落ち着いたり、心が安らぐ男性の特徴をご紹介します。安心する男性になる方法やモテるのか?という部分もご紹介。話を聞くのが上手だったり、ありのままの姿を受け入れてくれたり。愛する彼女の全てを受け止めれる、そんな器の大きい寛大な大人の男性を目指してみて!

女性が一緒に居て“落ち着く”と感じる男性とは?

おしとやかな女性は教養がある

一緒に居て居心地のいい女性って、いつの時代も男性から人気が高いですよね?従って、一緒に居て居心地のいい男性が女性から高評価を得るのも、自然の流れと言えるでしょう。

近頃年の差婚が流行ってきた理由の一つに、女性が包容力があって居心地の良い男性を追い求め始めてきたことが、よく挙げられています。そこで今記事では、女性を魅了する“居心地の良い男性の特徴&居心地の良く感じる男性になる方法”を女性目線より詳しくレクチャーしていきます。

しっかり取得して、異性にモテる素敵な男性を志してみてくださいね。


そもそも、一緒に居て落ち着く男性ってモテるの?

多くの男性陣が謎に思うのが、一緒に居て落ち着く男性って男らしくないから、モテないのでは?と考えてしまうこともあると思います。しかし、「一緒にいて落ち着く=女性が自分らしくいられる」ということになります。

つまり、いつもは見せない自分の素顔を貴方だけに見せてくれます。そのため、ほとんどの女性は落ち着く男性というのは、恋愛対象と考えられたり、異性からモテることが多いのです。

【参考記事】モテる男が知りたい方はこちら▽


一緒に居て落ち着く男性の特徴6つ

女性が落ち着く男性の特徴

ではここからは年齢に関係なく、一緒に居て落ちつく男性の特徴についてまとめてみました。一緒に居て女性が心を開いてゆったりとできる男性の特徴とは一体何でしょうか?


一緒に居て落ち着く男性の特徴1. 「そのままでいいよ」と言ってくれる男性

ありのままを受け入れてくれる男性

「お前はそのままでいいよ。」とサラッと言ってくれる男性は、一緒に居て居心地が良いです。筆者の女性の先輩は、今の旦那さんにこの言葉を言われて結婚に至ったと言っていました。

自分のありのままの姿を受け入れてくれる姿勢に、きっと女性は器の大きさを感じるはず。そのためにも、相手を尊重できる心の余裕を常に持ち合わせてくださいね。

【参考記事】女性が寛大と感じる男性に共通する特徴とは?▽


一緒に居て落ち着く男性の特徴2. 喋り方がゆっくりな男性

喋り方がゆっくりしている男性

喋り方がゆっくりと言われて、ピンと来ない男性も多いかと思います。実は、喋り方がゆっくりしている男性って、女性にとって癒し効果が抜群なんです!反対に、早口でまくし立てて喋るような男性は、落ち着きがなく一緒に過ごしていて少し疲れてしまうかも。

【参考記事】女性との会話に慣れれば、もっと落ち着いて話せるようになるかも?▽


一緒に居て落ち着く男性の特徴3. 感情が常に安定している男性

感情が常に安定している男性

感情の浮き沈みの激しい男性は、ため息をついたりしかめっ面をしたりすることも多いです。逆に感情が常に安定している男性ほど、表情も穏やかでいつも余裕があるように見えます。不機嫌は人に伝染しやすいとよく言われているので、本人が口に出さなくても表情で伝わってしまうもの。機嫌が悪いと一緒にいて楽しくないですし、気も遣ってしまうので、一緒に居て当然落ち着くはずがありませんよね。

【参考記事】あまりにもアップダウンが激しいと、女性にメンヘラ男と思われてしまうかも?▽


一緒に居て落ち着く男性の特徴4. ツボが浅い男性

ツボが浅い男性

ツボが浅い男性も一緒に居て落ち着きます。些細なことでも楽しそうに笑ってくれるので、女性側も自然と笑顔になれます。よく笑ってくれる男性が隣にいると、仕事の疲れも自然と忘れてしまいそうですね。

しかめっ面をしがちな人は少しでもハニカムだけでも、女性が安心するようになりますよ。

【参考記事】女性が一緒に居て楽しいと感じる男性の特徴をまとめました▽


一緒に居て落ち着く男性の特徴5. 聞き上手な男性

聞き上手な男性

「今日はどうだった?」とこちらの様子を気にかけて聞き出してくれる男性も魅力的。大してオチのない話をしても、リアクションしてくれたり、ただ聞いてくれたりするだけで女性は嬉しいものなんです。

自分の話をしたい気持ちもわかりますが、大事なのは相手の話を引き出すよう“聞き上手”を目指してみてくださいね。

【参考記事】女性に人気の聞き上手になる方法についてはこちら▽


一緒に居て落ちつく男性の特徴6. 他の人が気づかない長所を褒めてくれる

褒めるのが上手な男性

自分のことを褒めてくれる人は、一緒にいて気持ちが良いですよね。ましてや他の人が気がつかない長所を褒めてくれる男性は別格です!自分の良い所を引き出してくれる男性といると、更に自信も持てるようになります。

大切なのは外見だけではなく、「細かなところまで見ている」という所になります。


一緒に居て落ち着く男性のまとめ 癒しと包容力を持ち合わせている

話上手で沢山笑わせてくれる男性も楽しいのですが、一緒に居て落ち着く男性は安心感を与えてくれます。そこに女性は、愛情の深さや懐の広さを感じるのでしょう。だから一緒に居て落ち着く男性は、女性から絶大な支持を受けているのですね。

【参考記事】キュンとさせれると、女性は恋に落ちてしまうもの▽


女性が一緒にいると落ち着くと感じる理由とは?

モテる男性は女性から一様に「一緒にいると落ちつく」と評価されます。「落ち着く」とは浮ついていなくて安心感があり、頼れるようなイメージから来ています。

女性は男性のどんなところに対して一緒にいると落ち着くと感じるのでしょうか。その理由について考察してみましょう。


理由1. 信頼できて、安心するから

落ち着くためには不安を取り除いてあげることです。困ったときに助けてくれるような頼りがいがある男性が近くにいてくれれば女性は安心するでしょう。女性の不安を招くような、不用意で軽い発言や、うそを言わないことも信頼につながります。

いつも気にかけてくれて、心配ごとがあると#すぐ相談に乗ってくれる男性は、信頼感と安心感がある#と女性に感じさせるのです。


理由2. 昔から知り合いであったかのような気心を知れた仲のように感じるから

女性は自分の考え方や感じ方に共感してくれる男性を欲するものです。男性は他人に共感できない人が多いため、会話の中で気づかないうちに女性をがっかりさせてしまってばかりいます。

そのため、自分の気持ちに理解を示し共感してくれる男性がいたら、まるで家族や小さい頃からの親友に感じるような親しみを覚えます。それだけでなく、一緒にいると落ち着く気持ちになれます。

それほど、ピンポイントで自分のことを分かってくれる男性は絶対的に少ないのです。


理由3. 無言でも気にならないから

会話がない時に、存在が気になる人、気にならない人がいます。周りがうっとうしく思うような動きをする男性が近くにいると、気になってしまって落ち着きません。

女性が一緒にいると落ち着くと感じる男性は、周囲の空気を乱さず、むしろ穏やかな安心感を醸し出す存在です。そんな男性は無言でも気にならないので居心地がよく、一緒にいて落ち着くと感じます。


理由4. 無理に頑張ろうとしなくても良いと感じるから

「そのままでいいよ」と自分をありのままに受け入れてくれる男性のそばにいれば、女性は「無理に頑張らなくていいんだ」と安心すると同時に居心地が良いと感じます。

いいところも悪いところも含めて、相手の全てを受け入れられる器の大きさと心の余裕がある男性なら、一緒にいて落ち着くと感じるでしょう。緊張感を持たせる男性は息苦しいので、女性が避けたくなる相手の典型例です。


結婚にも向いてる?一緒にいると落ち着く男性が結婚相手に選ばれる理由

使い古された言い方をすれば、結婚と恋愛は違います。恋愛には刺激的な要素があっても良いですが、結婚では安心感のある男性が望まれます。

経済的に安定しているのはもちろん、精神的にも安定した家庭を築くことが結婚する意義です。それを踏まえて、一緒にいて落ち着く男性が結婚相手として選ばれる理由を見ていきましょう。


結婚に向いてる理由1. 円満な家庭を築ける

一緒にいると落ち着く男性となら、穏やかで安心感のある結婚生活を送れます。夫婦の心が安らかであれば、子供たちも素直で心優しく成長するでしょう。

トラブルが起こっても、落ち着きがあれば無用な混乱をしなくて済むし、感情的な行動をとることも防げます。家族がお互いを思いやれるような、居心地が良い家庭を築けるはずです。


結婚に向いてる理由2. 喧嘩に発展することが少ない

些細なことで口論になるのは、心の余裕がなく精神的に不安定な時です。一緒にいて落ち着く人との結婚生活で心が安定していれば、くだらない喧嘩はほとんど起こりません。

特徴1で紹介したように、妻の全てをありのままに受け入れてくれる夫との結婚生活においては、喧嘩に発展する状況を想像することすら難しいですよね。喧嘩はDVも連想させるので、その可能性がない安心感のある男性は結婚相手にふさわしいと言えます。


結婚に向いてる理由3. 一緒にいたいと感じさせる

一生寄り添って生きる相手を選ぶなら、当然一緒にいたい人に決まっています。「居心地が良い」「一緒にいると落ち着く」と感じさせる男性、すなわち平穏で安心する生活を期待できる男性が結婚に向いてるのは明らかです。 かっこよさや収入など、女性が結婚相手に望む要素はいろいろありますが、一緒にいると落ち着くことができない男性は結婚相手に選びにくいでしょう。


女性がホッとする。一緒にいて落ち着く男性になる方法3つ

一緒に居て落ち着く男性になる方法

最後は、落ち着く男性になる方法についてレクチャーしていきます。3つの方法を駆使して、彼女や好きな女性をしっかりと癒してあげましょう。


一緒にいて落ち着く男性になる方法1. 褒め上手になる

癒し系の男性に近づく一歩目は、褒め上手になること。男性は恥ずかしがり屋で女性を褒めるには抵抗を感じる人がいますが、褒められることで女性はもっと自信がついて輝きます。恥ずかしくても相手の為を思って積極的に褒めてみましょう。

【参考記事】褒めるスキルはここで学んでおこう▽


一緒にいて落ち着く男性になる方法2. ネガティブな感情は引きずらない

仕事で上手くいかないことがあっても、思い通りにいかないことがあってもネガティブな感情はあまり引きずらないように。ネガティブな男性は、どうしても表情が曇りがちです。気持ちの切り替えを1秒でも早めて、好きな女性の前では最高の笑顔を保ちましょう。

【参考記事】ネガティブすぎると重い男性と思われてしまうこともあります▽


一緒にいて落ち着く男性になる方法3. 女性の話を最後まで聞く

女性はついついオチのない話をしたり、長々と話したりしてしまう生き物。「結論は?」「で、結局何が言いたいの?」とつい先を急ぎたくるる場面もありますが、そこはグッと堪えてあげて。聞くのに少し疲れてきたら、大きめのリアクションを取るなどして、上手に聞いてあげましょう。


一緒にいて落ち着く男性になる方法4. 女性を不安にさせるようなことはしない

自分のことを大事に思ってくれているか、他の人に移り気でないか、などと気を揉む女性もいます。心配性な彼女が安心するためには、マメな連絡や定期的な贈り物が効果的です。

連絡が全然しなかったり、他の女性の影を感じさせたりすれば、相手の女性が安心することができません。これでは一緒にいて落ち着く相手だと思ってもらえないでしょう。


一緒にいて落ち着く男性になる方法5. 女性の感情を受け入れてあげる

女性は感性が豊かで、男性よりも感情の起伏や変化が多彩です。女性慣れしていない男性ではついていけないこともあるでしょう。

よほどのことでない限り、理解してあげられるのが理想ですが、理解できなくてもひとまず女性の感情を受け入れることが大切です。

例えば、男性から見てよくわからない理由で彼女が怒っている時に、「何で怒るのか理解できない」と突っぱねるのではなく、「そうか、それで怒っているんだね」と彼女の感情を無批判に受け止めてあげてください。


一緒にいて落ち着く男性になる方法6. 自分自身にも余裕を持つ

どっしり構えていて常に沈着冷静な男性は、女性から見ればとても頼もしく感じます。そんな安心感のある男性になるには、自分自身に余裕を持つことが大切です。

女性が安心するような心の余裕を持つためにも、仕事に打ち込み、十分な収入を得て、自分に自信を持てるようになりましょう。いろいろな経験を積むことも人間力の糧となります。一緒にいて落ち着く男性は、今までの人生に裏打ちされた心の余裕を持っているのです。


【参考記事】相手別の脈ありサインを見極めてみて▽




一緒にいて落ち着く男性は、女性から大切にされる。

一緒にいて落ち着く男性は女性に愛される

一緒にいて落ち着く男性の特徴から、落ち着く男性になる方法までお送りしました。話が面白い、一緒にいるとワクワクする男性も魅力的ですが、安心感をくれる男性は長いスパンで女性から愛されます。刺激的な仲よりも、お互いがホッとできる仲の方が長続きするもの。ぜひ彼女を癒してあげて、素敵な関係を築いてみてくださいね。

【参考記事】パートナーと幸せな関係を築きたいなら、長く続くカップルの特徴もチェックしてみて▽


【参考記事】一途に女性を愛せる男性は、女性からも末永く愛されます▽


【参考記事】男性&女性がこれからも一緒にいたい!と感じる男性の職業とは?▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事